• 締切済み

赤ちゃんがほしい・・・夫婦間のギャップはどう埋めましたか?

はじめて質問します。 夫30歳、私32歳で結婚2年目です。 周りの友達も次第に妊娠・出産という話が多くなってきました。 私も自分の年齢のことを考えたら、そろそろかな・・と思っています。 ただ、彼は「自分たちが子供を持つ」ということに消極的なのです。 子供が嫌いではなくて、逆にとても好きなのに・・・です。 理由を聞いてみたら、「このような世の中に産むということが果たしてその子にとって幸せなことなのかどうか分からない」ということでした。子育てに自信がないとか個人的でな悩みではなくて普遍的な問題にひっかかってしまっているみたいなのです。 彼の根底にある漠然とした不安感が原因なのかもしれません。 確かに、世の中はすべての人が幸せとは言いがたい状況です。 けれど、「生まれてきて幸せだ」と子供が思えるように私たちがし心がければ良いのではないか・・・そして大きくなって親のサポートがなくなったときにも、自らそう感じられるような考え方ができるような方向性で育てるように努力すれば良いのでは・・・と思っています。 彼にそう伝えてみましたが、納得はできないようでした。 この問題と前後してレスにもなりつつあります。 このギャップは埋められるものなのでしょうか。 お知恵や経験をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• enb
回答No.3

現在妊娠を希望して4年がたつ者です。 私達もズレがかなりありました。あなたの旦那様のような事も含め、「いてもいいし、いなくてもいい」という消極的でした。むろん作る事に対して協力的でもありませんでした。 けれど私は絶対、必ず欲しいと願ってました。 私の想いを彼に伝えるのに2年かかりました。言いたくない事、汚い言葉一杯言いました。私の勝手ですがどうしてもわかって欲しかった。結婚したら普通に子供を産み育てる、そんな当たり前なことをなんで私は出来ないの?望んではいけないの?と考えたら私は高望みはしていない、絶対分かってくれるはずと。 結果何回も荷物をまとめて出てく覚悟をして、今があります。 治療にもウキウキではないにしろ彼なりにがんばってくれてます。 しかしは現実は甘くなく今も妊娠できずです。 一人ではどう逆立ちしても子供はできません。 普通の夫婦関係のもとで赤ちゃんは授けられます。

回答No.2

同じ様な状況を経験したことがあります。ちょっと焦ってしまうお気持ち、よくわかります。 子供が欲しいからレスをどうにかするのではなく、まずは純粋に旦那さまとのコミュニケーションを取り戻せたらと思います。思い当たる原因はありませんか?私の場合、お互いに忙しすぎたのがレスの一番の原因でした。まずは自分がしっかり休むことを心がけました。(子供の欲しい女性にとっては「身体作り」は大切なことなので、食事や冷えには気をつけ、密かに準備をしていると思うことで多少は焦りの解消にもなります。)自分の気持ちにゆとりが出たら、不思議と夫の心にもゆとりができた様でした。休日に小旅行してみたり、一緒に趣味を楽しみました。触れ合いたいという欲求も素直に伝える様にしました。お互いにふたりの時間を楽しむ雰囲気になるうちに、レスはなんとな~く解消しましたよ。 また、この時代に産まれる子は幸せなのか……そんな話題、出ました出ました。自分たちが子供をつくるかどうかではなく、ふたりで過ごす中の一般的な話題として、そういった話も色々しましたよ。給食費問題や学習塾競争の雑談もしました(笑)。そうしているうちに、互いの考えがよりわかったり漠然としていた不安が大したことないと気付いたり。いつの時代(戦時中や身分差別社会や)に産まれても、人はそれなりに大変でそれなりに幸せを見つけますよね。幸福かどうかを決めるのは親ではなく本人ですし。 まずは夫婦ふたりが一層寄り添って楽しむことを目的に、ふたりで色んなことを話して楽しんではどうでしょう?うちの場合、結果として最近生命がついてきました。自分の焦りを忘れる為に、もう一年くらいは夫婦ふたりで楽しもうと割り切り、基礎体温計測をやめたらできたんです。 焦る自分を抑えるのって難しいですけど、負けずに頑張って下さい!

回答No.1

責任感の強いご主人ですね。 そういうご主人だからこそ。言葉での説得は難しいと思いますし、余計殻に閉じこもってしまってこちらの話をきいてもらえなくなると思うので、何気に子供が多くあつまる場所にいって、「子供がいたらいいなあ」って雰囲気を作ることでしょうか?例えば、子供がいるご夫婦で幸せそうなところを見せるとか、実際に子供を抱いてかわいいと思わせるなどですね。 あと、子供が欲しいから・・・オーラを出してしまうと、寝室が別になってしまうくらい大変なことになった夫婦を知っています。あくまでも自然に、授かりものって思うくらいでどうですか? 子供が生まれたらまた考えもかわるでしょうけどね。

smile_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 的確なお返事に感謝いたします。 確かに言葉での説得は難しいと感じています。 友達の妊娠や子供に会ったりして、彼も子供はかわいいと思っているようです。だからこそ、私たちもそろそろ・・・と思ってしまいました。 「授かりもの」だと私も思っています。けれど今はそのきっかけとなることすらないのです。お礼を書いていて気がつきましたが、もしレスでなければ、私もこんなに焦らないのかもしれません。レスは子供ことが気になる前からです。 レスの解消と子供の問題。どちらも大切な問題ですが自力だけでは解決できない。どうしたら良いのでしょう。