• ベストアンサー

過去に自分がした質問を見ていたのですが・・・私また、うつが出てきたのでしょうか?

過去に質問した時も、体調が悪いながらも、仕事をしていたのですが、結局、仕事のストレスが一番の原因なのではと退職しました。 ご回答の中に、体から先に悪くなることは、少ないという書き込みをしてくださった方もいて・・・ 今の会社は、ストレスをあまり感じないのですが、体調がすぐれません。 全身がダルくて、何もする気がおこらなくて・・・ 不眠症の薬はいただいているので、夜は良く眠れるのですが、朝の目覚めが悪いというより、日によっては起き上がれないという表現をしたほうが良いような。 思いあたるといえば、仕事がヒマすぎること、それと更年期がそろそろ顔をだしてきているのかもしれません。 会社に行けば、普通に仕事ができるのですが、なにせ、私の部署は一人。 さほど、規模のおおきな会社ではない、社内の経理なので一人で充分です。 今まで、仕事で忙しい思いはしたことはありますが、ヒマで気楽なのは初めての経験です。 それが、後ろめたい気持ちになる時もあります。 過去にうつのような症状が出た時も、退職はしましたが、ゆっくりと休養していません。 自分が甘えているように思い、すぐに転職しました。 こういうことが、影響しているのでしょうか? 今の会社でも、ズル休みでは無いのですが、朝起きることができなくて休んでしまって、自己嫌悪におちいったりするのです。 心療内科に通ってはいますが、とても込んでいて、なかなか先生と話ができず、いつも、薬だけをもらっています。 他の人にしたら、ただの甘えにしかみえないだろうなと、思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

> 過去にうつのような症状が出た時も、退職はしましたが、ゆっくりと休養していません。 > 自分が甘えているように思い、すぐに転職しました。 一時的に症状が、引いただけで鬱は治っていなかったのではないでしょうか? > 今まで、仕事で忙しい思いはしたことはありますが、ヒマで気楽なのは初めての経験です。 私も、仕事が暇すぎて鬱が再発したことがあります。 症状は、「朝起きられない」でした。 > 心療内科に通ってはいますが、とても込んでいて、なかなか先生と話ができず、いつも、薬だけをもらっています。 でも、これは話す必要がありますよ。紙に書いていって渡しても良いと思います。こういうときに対処していただけないのなら、転院すべきです。 > 他の人にしたら、ただの甘えにしかみえないだろうなと、思います。 確かに、気を使って仕事を暇にして貰ったのに、かえって鬱が再発してしまうなんて、私も随分申し訳なく思いました。 でも、わざとじゃなくって実際そうなってしまったのだから、仕方ないじゃないですか。 早急に対処して、できるだけ被害が広がらないよう努力すべきでしょう。 次の受診予定日より前にでも、主治医に病状を伝え、対処してもらいましょう。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、最近の症状をPCで作成し、クリニックに持参しました。 他の方にも書き込みしたのですが、不眠症に対しては、弱い薬に移行していく方向で、それと初めて、抗うつ剤を処方してもらいました。 ちょっと、引きこもりがちになっているので。 なんとかしたいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#92320
noname#92320
回答No.1

これは先生にきちんといわなければならないでしょう 込んでいるといっても、きちんとお話をしないかぎり先生も現状処方のまま治療を進めてしまいます。 心療内科等で処方される薬は一般的なものと比べ副作用が多いです また、朝の目覚めが悪いなら不眠症に処方した薬が強く効きすぎている可能性がありますのでその辺りもお医者様におっしゃったほうがよろしいかと思います

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 不眠症の薬については、弱くする方向で、それと初めて、抗うつ剤の軽めのものを処方してもらいました。 少しでも、楽になれたら良いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝の目覚めが悪くて困っています。

    今の会社は気楽で、仕事に関してはストレスは感じていません。が・・・ ちょっと、与えられている仕事は暇かな~と なので、仕事が終わった後、大好きなパチンコをしたり、ネットをすることが多くなりました。 寝る時間も、以前より早くなっているのですが、眠くて眠く・・・ 私は、不眠症の持病があるので、薬を処方されていますが、処方されている薬を減らしています。 なのに、何故、目覚めが悪いのしょう? 同じような経験のある方、教えて下さい。 ただ仕事が暇なので、余計に肩が凝ってしまうのです。 なにか、関係あるのでしょうか?

  • うつの症状だと思います。

    今、とてもストレスが溜まっているな~と自分でも感じています。 事情があって、今、一人暮らしです。 父が入院中、母とは別居中です。 夜になると、不安な気持ちになって、毎日ほど母に泣きながら電話して、もうしんどい!みたいなことばかり言っています。 体調も、すぐれなくて、会社も休むことが多くなりました。 何もかも、やる気がおこらないのです。 朝、いつも通りに目覚めても、何もやる気がおこらず、会社に今日は休みますと電話をすると、憂鬱な気分がはれます。 その後は、寝てばかりです。 寝ていると、いやなことを全て、忘れることができるので、寝ている間だけ幸せと思います。 何がストレスと言われると、たくさんありすぎて、・・・ 心療内科に通っていますが、なかなか改善されません。 抑うつ状態とのことです。 病院で診断書を書いてもらうことは、たやすいとは思うのですが。 仕事はイヤでは無いのですが、ヒマなことが多くて、今日、会社に行って何をしようと考えると、気が緩んで休んでしまうことが多いのです。 会社に行って、仕事をしている時は、一生懸命に仕事をするタイプです。 ただの、怠け者と、自分を攻めて、ますます欝になってしまいます。 同じような経験のある方、どうやってこのような状態を乗り越えられました? 教えてください。

  • 鬱の方教えてください

    同棲している彼が鬱になって2年が経ちました。 一時期復職までいきましたが、職場の鬱への理解が薄く、復職しても何も仕事が任されない…という事で再度鬱が悪化し退職。 最初は薬を飲んでいましたが、どれだけ薬を変えても副作用が非常に辛い物ばかりで逆に胃をおかしくしてしまったので、飲んでおりません。 先日まで夜は少しずつ眠れて、朝はそれなりに起きれて、そろそろ鬱のリハビリ施設に・・・と意気込んでいたのですが、先週月曜から非常に体調が安定せずずっと眠ったままです(夕方~夜に目が覚めますが、眠れない) 鬱ってそんなに体調が安定しないものでしょうか?またそういう時どんな対応をしてあげたら良いのか分かりません。 私はそれなりに稼ぎがあるので正直彼1人いくらでも養えます…が、やはり今の状態は焦ってしまいますよね。どうしたらいいでしょう。

  • 鬱で仕事を辞めたのですが

    鬱で仕事を辞めました(仕事のストレスも合った為) 仕事を辞めると決めた時は、気分的に前向きなっており、 少し休養して完治したら、また再就職しようと思っていました しかし、いざ辞めてみたら、1人の時間(夫は仕事の帰りが遅い為)がとても辛いです もともと1人が苦手で寂しくて寂しくて それが今まで以上にストレスになっているのだと思います。 先日、病院に行った時にお医者さんに相談した所、 なにか始めた方が良いと勧められましたが、 こんな精神状態で、また過呼吸の発作が良くおきかけます 自信がありません。。。 それでも無理して何かを始めるべきなのでしょうか?

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • うつは治るんですか?

    半年前に仕事も、恋愛もストレスのたまることが多く、精神科入院(病名は抑うつ反応)を機会に、会社を退職しました。 現在は傷病手当金を貰いながら、自宅療養中です。 会社を辞めて半年ぐらいたてば、治るかと思っておりましたが、体調が悪いとマイナスな事を考え、負のスパイラルに陥り、親や元彼女にされた嫌なことだけを思いだし攻撃的な性格になることもあり、二度目の入院もしました。 現在は臨床心理士によるカウンセリングも行っており、薬の処方は朝、昼、コントミン各1錠、夜コントミン1錠、エビリファイ1錠、寝る前にべケタミン1錠、コントミン1錠飲んでおります。 良くなられた方も、良くなっている方でも病気を治すにあたってのアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか?

  • うつによる退職について

    現在、うつ病で約2ヶ月程休職しています。 休職に至る当初、最低2ヶ月間の休養が必要ということで休みに入ったわけですが、つい先日の診断でもう少し休養が必要と言われました。 そのこともふまえて会社の人と今後のことで話をしたのですが、この2ヶ月を持って一旦退職という手続きをすすめられています。 体調がよくなって復職する意思があれば、また喜んで受け入れる意向で、 それまではゆっくり休養してくださいとのことです。 自分自身、いつ頃復職できるかよくわからず、この時点で退職に至る会社側のこういった進め方というのは妥当なのでしょうか。 そもそも最低2ヶ月という風に伝えていたものを、2ヶ月の休養で復職できるという風にとらえられていたようです。

  • 自分のことがよくわかりません・・鬱?

    28歳、1人暮らし歴5年、会社員歴10年の女です。 甲状腺機能低下症を患っているのですが 毎日クスリを飲むことで数値が安定し 医者からは普通の生活上問題ないとされています。 毎日、朝起きたら仕事行くのが嫌で仕方ありません。 仕事の内容が嫌なわけでも、人間関係がうまくいってないわけでもなく なにかわからないけど行くのが嫌だなぁという感じです。 でも、1人で1日家にいててもすることもないし 仕事してたほうが1日が早い感じがするしと思って いざ仕事へ行ってみると嫌なこともなにもありません。 仕事は夕方5~6時頃に終わって帰宅して ゴハンを食べて、お風呂に入っていつも同じパターンです。 することが終わったらテレビみたり、PCしたりしていますが 楽しいと思うことはありません。 趣味というものはないように思います。 休みの日も出掛けるのが面倒で家にいることがほとんどです。 友達も少ないし、1人でいるほうがいいと思うことが多いです。 毎日、毎日同じことの繰り返しでなにもなくて 生きてる意味があるのかと思います。 ペットを飼っているのですが以前は癒されていたはずなのに いたずらをされたりしたらすごく以前よりイライラします。 ストレスが溜まっていると思いつきで買い物にでかけて 物を買うことでスッキリしたりしますがホントに一時的に スッキリするだけでいつもなんでこんなに買ったんだろって思います。 若いころは衝動買いとかでそう思ってたんですが そうゆうのとは違う感じです。 半年ぐらい前まで彼氏がいて結婚も考えていたのですが 結果は別れて1人暮らしをしています。 10年近く付き合っていたのですが昔から彼氏には マイナス思考過ぎると言われ続けました。 本当に死にたいと思う時期もあって 自分が誰にも必要とされていないと悩んで 彼氏や親に相談したこともありましたが みんな必要だと言いました。 でもなんで必要なのか、私のなにが一体必要なのか なにも伝わってこなくて信じられません。 べつに私が1人いなくなっても最初は悲しいかもしれないけれど 生活はしていけるだろうしなにが困るのって思います。 いますぐ死にたいとか思ってるわけじゃないけど 自分が誰にも必要とされていないんだとは考えてしまいます。 ただ、マイナス思考が強すぎるだけなのでしょうか? ストレスが溜まっているだけなんでしょうか? とくにコレが嫌ってこともないのでなにでストレスが溜まるのか 自分のことなのによくわかりません。 最近、自分でも以前はこんなんじゃなかったのにって思うことは ・なにをするにも憂鬱な気分 ・1人でいたいと思う、人付き合いが面倒な感じ ・自分は誰にも必要とされてないと考えて落ち込む ・なんでもマイナス思考で泣いたりする ・以前と比べて性欲が極端になくなった ちなみに1日中そんな気分でいるわけじゃなくて すごく波があります。 昼間は同僚と楽しく喋ってても 帰ってすることをして、1人でなにもすることがない時間が できた夜に色々考えてしまいます。 そんなに異常なことではないでしょうか?

  • パニック障害?怠け者?うつ?

    パニック障害?怠け者?うつ? 30代前半の男です。 勤め初めてから1年の職場です。7月の2日から仕事(派遣社員)を休んでます…。 恐らく仕事のストレスなんでしょうが…今までに味わった事の無い体調不良で、病院で血液検査や心電図をやりましたが異常はありませんでした。 とうとう外出も困難になり、ある方の勧めで7月16日に生まれて初めて精神科に行き『パニック障害』と診断されました。 【コンスタン0.4mg】という薬を2週間分、朝と晩に飲みなさいと言われました。 体の不快感は良くなり、外出や、今までやった事もなかったサイクリングやウォーキングなども自主的にやる様になりました。 しかし… 『朝の目覚めが悪くてダルい』 『仕事へ行く気力が無い』 『薬を飲んでも予期不安が無くならない』 『朝コンスタンを飲んでも、夜まで薬がもたない』。 の症状がありました。 7月31日、2度目の通院で上の症状を訴えたら「コンスタンを朝昼晩の3回にしましょう」となりました。 職場の上司には『焦らないで治せ』と言われてます。 もう1ヶ月も仕事を休んでますが、治療を始めてから2週間です… 2週間じゃ『予期不安』は治りませんか? 病気変えた方が良いですか? 今は『無気力』『予期不安』『ちょっと憂うつ』『食欲も微妙』です。 スムーズに仕事に行きたいです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • もしかして鬱の悪化なの・・・?

    20代うつ病パニック障害で薬服用中の女です。 約2ヶ月前から社会復帰し、それまでは自宅で休養をしていました。 体の調子もよくなって来たので社会復帰に至ったのですが・・・ 仕事を始めてから、最初の頃は疲れなどはそれほどでは 無かったものの最近は朝起きた時から熱が38度あるんじゃないか? くらいに体がだるく、頭が重くて痛いです。 それでも仕事に行き、まだまだ仕事にも慣れてませんので 色々仕事を教えて頂きながら働いています。 でも体の具合が悪くて頭も痛いので はっきりいって やる気が無いと思われていそうで怖いのが本音です。 上司に鬱であったことをカミングアウトしました。 (もしかしたら発作が起こるかもしれないと感じたので) 「突然体調が悪くなったり仕事が遅くなってしまったり、 集中力が長時間持たなかったりする日もあるかもしれないですが お知らせしておいた方が良いと思ってお話させて頂きました。」 こんな感じでお伝えしました。 「打ち明けてくれてありがとう。 でも仕事休まないでね。困るからね。」との返答が。 わたしはもちろん休みません。と答えました。 しかし夕方5時過ぎ頃になるとものすごく元気になるんです。 今までのだるさはなんだったんだ?くらいに・・・。 これってうつ特有の症状では?と感じ焦りました。 折角良くなってきたのに悪化してしまったのでしょうか?