• ベストアンサー

過去に自分がした質問を見ていたのですが・・・私また、うつが出てきたのでしょうか?

過去に質問した時も、体調が悪いながらも、仕事をしていたのですが、結局、仕事のストレスが一番の原因なのではと退職しました。 ご回答の中に、体から先に悪くなることは、少ないという書き込みをしてくださった方もいて・・・ 今の会社は、ストレスをあまり感じないのですが、体調がすぐれません。 全身がダルくて、何もする気がおこらなくて・・・ 不眠症の薬はいただいているので、夜は良く眠れるのですが、朝の目覚めが悪いというより、日によっては起き上がれないという表現をしたほうが良いような。 思いあたるといえば、仕事がヒマすぎること、それと更年期がそろそろ顔をだしてきているのかもしれません。 会社に行けば、普通に仕事ができるのですが、なにせ、私の部署は一人。 さほど、規模のおおきな会社ではない、社内の経理なので一人で充分です。 今まで、仕事で忙しい思いはしたことはありますが、ヒマで気楽なのは初めての経験です。 それが、後ろめたい気持ちになる時もあります。 過去にうつのような症状が出た時も、退職はしましたが、ゆっくりと休養していません。 自分が甘えているように思い、すぐに転職しました。 こういうことが、影響しているのでしょうか? 今の会社でも、ズル休みでは無いのですが、朝起きることができなくて休んでしまって、自己嫌悪におちいったりするのです。 心療内科に通ってはいますが、とても込んでいて、なかなか先生と話ができず、いつも、薬だけをもらっています。 他の人にしたら、ただの甘えにしかみえないだろうなと、思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

> 過去にうつのような症状が出た時も、退職はしましたが、ゆっくりと休養していません。 > 自分が甘えているように思い、すぐに転職しました。 一時的に症状が、引いただけで鬱は治っていなかったのではないでしょうか? > 今まで、仕事で忙しい思いはしたことはありますが、ヒマで気楽なのは初めての経験です。 私も、仕事が暇すぎて鬱が再発したことがあります。 症状は、「朝起きられない」でした。 > 心療内科に通ってはいますが、とても込んでいて、なかなか先生と話ができず、いつも、薬だけをもらっています。 でも、これは話す必要がありますよ。紙に書いていって渡しても良いと思います。こういうときに対処していただけないのなら、転院すべきです。 > 他の人にしたら、ただの甘えにしかみえないだろうなと、思います。 確かに、気を使って仕事を暇にして貰ったのに、かえって鬱が再発してしまうなんて、私も随分申し訳なく思いました。 でも、わざとじゃなくって実際そうなってしまったのだから、仕方ないじゃないですか。 早急に対処して、できるだけ被害が広がらないよう努力すべきでしょう。 次の受診予定日より前にでも、主治医に病状を伝え、対処してもらいましょう。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、最近の症状をPCで作成し、クリニックに持参しました。 他の方にも書き込みしたのですが、不眠症に対しては、弱い薬に移行していく方向で、それと初めて、抗うつ剤を処方してもらいました。 ちょっと、引きこもりがちになっているので。 なんとかしたいのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#92320
noname#92320
回答No.1

これは先生にきちんといわなければならないでしょう 込んでいるといっても、きちんとお話をしないかぎり先生も現状処方のまま治療を進めてしまいます。 心療内科等で処方される薬は一般的なものと比べ副作用が多いです また、朝の目覚めが悪いなら不眠症に処方した薬が強く効きすぎている可能性がありますのでその辺りもお医者様におっしゃったほうがよろしいかと思います

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 不眠症の薬については、弱くする方向で、それと初めて、抗うつ剤の軽めのものを処方してもらいました。 少しでも、楽になれたら良いのですが・・・