• 締切済み

エクセル 計算式のドラッグで片方を固定値にしたい場合

エクセルの計算式でをドラッグするときに、片方を固定値にしたい場合の方法を教えてください。 例)  A       B      C  集計    構成比 1 $240,494   8% 2 $224,303   7% 3 4 5 6 ****** ******  $2,918,920 C6が合計値でそれに対しての構成比をBに入力する場合 C6を固定値で計算式をB1からB5まで縦にドラッグ入力したい場合Bに入る計算式を教えてください。そのま縦にドラッグするとC7以降のセルを順次自動的に読んでしまいます。

みんなの回答

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.4

=A1/$C$6 =A2/$C$6 =A3/$C$6 以下同 なお、%は、書式設定や「%」で設定してください。 これをしなければ、0.082・・になっちゃいますから。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1033/2053)
回答No.3

Excel の場合、計算式を入力するときは通常 「相対」 アドレスとして扱われます。 したがって計算式を一箇所だけ指定して後はコピーなりドラッグすると計算式の中の参照セルの値も変わっていきます。 ただ今回のご質問の様に、構成比を求める場合などでは特定のセルに関しては「相対」出ない必要がありますね。 その場合は「絶対」指定で計算式を記述します。 「絶対」のばあい、参照セルのアドレスで変わって欲しくない列・行 の前に $ マークを書きます。 今回は行番号が変わって欲しくないのですから C$6 と表記すればオッケイです もちろん $c$6 でも結果は同じです。 意味は少し考えていただければわかりますよね?

30u_snoopy
質問者

補足

ピボットデータからの引用数値なので、計算式を組むと実際は GETPIVOTDATA(****)/C$6 で表示されます。 ドラッグコピーだと、(****)の値も「相対」でも「絶対」でも値は変わらず、8%(B1)の値が5までコピーされてしまいますが?

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

数式はあってると思います。 ツール→オプション→計算方法の中で手動にチェックが入ってませんか? 自動にチェックを変えて下さい。

30u_snoopy
質問者

補足

自動になっているんですけれど・・。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

B1=A1/$C$6 でB5までコピー

30u_snoopy
質問者

補足

ドラッグしても計算式が変わらず、B5まで全てB1の8%が入力されてしまいますが?(A1 A2はピボットで自動入力されています。)

関連するQ&A

  • エクセルでの計算式について

    エクセルで集計表を作成しています。 重要度によってランク付けし計算をしたいと思っていて 例えばAランクなら5・Bランクなら4という風に係数を掛けるように 計算式を設定したいのですが、 例えばB1セルにAと入力してその裏にA=5として認識させておいて C1セルに50,000といれておきD1セルに計算式(=B1*C1)を入力して合計が出るようにしたいのです。 Aと入力せずに5と入力しておけばいいのでは?と思われると思うのですが数字ではなくランクとして見せておきたいのです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル計算式を教えていただけないでしょうか?

    添付ファイルのセルA2にB1×B2、C1×C2・・・Hまで計算した合計が100を超える場合×を超えない場合は〇をセルA3にはB1×B3、C1×C3・・・Hまで計算した合計が100を超える場合は×を超えない場合は〇をいれる計算式を入れたいのですが方法がわからず、教えていただけないでしょうか?

  • エクセル2003版の計算についてです

    エクセル2003版の計算についてです お世話になります。 行合計の計算式の入力についてなのですが、 例えば、セルC行(縦)の一ヶ月の合計計算式で、 =C2+C3+C4+C5+・・・・・・・・C29+C30+C31 と、全部手打ちで入力するのはとても手間がかかります。 簡単にC1~C31まで入力できる方法ってありますでしょうか… どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルでの計算式

    会社でエクセルを使って試算表を作成しています。 当月利益を求めたいのですが算式がわかりません。 うまく説明が出来ないのですが、例えば 「収益の部」-「費用の部」=当月利益という計算を エクセルの表に例えると (D1のセル~D5の合計セル)-(B3のセル~B10の合計セル)=当月利益(C11のセル) となります。 色々試してみたのが =SUM(D1:D5-B3:B10) =(D1~D5をドラッグ)-(B3~B10をドラッグ) などなど・・・全部「#VALUE!」でエラーになってしまいます。 どうかご教示下さい。お願いします。

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 計算式が合っているのに答えがゼロ?

    分かりにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 列Bの数値データの合計を求め、列Cにその構成比率を求める時に出た現象です。 列Cの構成比率を求めるべきセルに式(「=」、列Bの1セルをクリック、「/」、列Bの合計をクリック、F4)を入力しエンターキーを押したところ、 0 となりました。 求めた式はセル指定での式になっており、立式に問題はなく、指定されたセルには既に数値が入力してあります。 (もちろん計算結果が0となるようなものではありません) セルの書式設定等で表示形式を変えてみましたが、どの場合においても0で変わりがなく、結局のところ0しか出ませんでした。 (もちろん桁上げや桁下げ、%表示にしてから桁上げ桁下げもやりました) (ROUNDなど関数による桁上げ桁下げは指定していません) 一旦、そのセルを消去し、数値式(セルに入力した具体的な数値でそのまま計算)にすると、答えは正常に表示されました。 再度、セルを消し、セル指定で式を書くとまた、0になりました。 (同じく書式設定等で確認しましたが、すべて0になりました) 納得がいかず、一旦パソコンを再起動し、同様の操作をしたところ、一発で構成比率が求められ、計算結果も間違いはありませんでした。 そう考えると、セルに記憶されるべきデータが正常に読み込めていないのが原因かなと思ったのですが、 そうなるということはハードの問題という可能性もあるのでしょうか。 たまたま何らかのバグが発生し計算ができなくなったのでしょうか。 再度同じような現象に見舞われたらと思うと、心配で質問させていただきました。 EXCELの構成に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • エクセルの計算式について

    セルAとBの合計をセルCに表示させます。この時、AとBの合計が規定値(例えば100など)を越えた場合、セルCには計算結果ではなく「オーバー」などの文字を表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • エクセルで片方のセルに入力したら、もう片方を空白にしたい。

    請求書のフォーマットを作成しています。  A(タイトル)B(数量)C(税抜価格)D(税込価格)E(合計) 1  ○○     2    1000          2100 2  ○○     2            1050  2100 3  ○○     2                  2100 1の場合ですと、Eのセルを「2100」にしようと思ったら  E=セルC*1.05*セルBになり、 2の場合ですと、Eのセルを「2100」にしようと思ったら  E=セルD*セルBになります。 そこで本題なのですが、 私は3のように、税抜価格をセルCに入力、もしくは、税込価格をセルDに入力。そのどちらを行ってもセルEに「2100」という計算結果を出したいのですが・・・ (1)そのようにする場合、セルEにはどのような数式を入れればよいのでしょうか? (2)その際に、もしセルCに「1000」を入れたら、セルDは空白に、セルDに「1050」を入れたら、セルCは空白になるようにしたいのです(例えばセルCに「1000」が入力されている状態で、セルDに「1050」を入れると、セルCの「1000」が消えるような状態)そのようにするにはどうすればよいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • エクセルの計算式で

    エクセルの計算式でこんな計算はできるのでしょうか? どの関数を使えばできのるかわからないのです・・・ ご存知の方教えていただけますか?よろしくお願いします。 SEET1にこのような表があります。    A    B   C 1  3:00   1   20 2  4:00   10  34 3  7:00   8   6 4  8:00   9   7 5  9:00   7   5 6  10:00  6   3  7   ・ 8   ・ これを別の表でSEET2に集計をしたいのです。 SEET2ではこのように集計をしたいのです。    A    B    C 1  7:00   19   60 2  8:00    9   7 3  9:00    7   5  4  10:00   6   3 5    ・ 6    ・ SEET1のA列の時間は3:00の時もあれば2:00の時もあり、時間は固定ではないのです・・・日々変動します。最大で1:00~7:00です。 これをSEET1のA列の時間が1:00~7:00であればのSEET2のB1に8:00であればSEET2のB2のセルへ集計するといった関数はあるのでしょうか? 説明がわかりにくかもしれませんが教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。

    エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。 A1セルに15,250  B1セルに3,780 と入力しC1セルにA1とB1の合計金額を出すために C1セルに=A1+B1と入力しました。するとC1セルには、19,030と表示されました。 ここまでは特別記述方法に問題は無いと思いますが、C1セルに表示された19,030の5パーセントをD1セルに自動的に表示させることは出来ないものでしょうか?以下のように記述してみたのですがうまくいきません。 =C1*5 少し、質問の趣旨がずれてしまうかも知れませんが、当該金額の5パーセントを求めたい場合には =C1*0.5と入力するのでしょうか? 仮に、そうだとすると表示される数値は当該金額の5パーセントでは無く、0.5パーセントが表示されるのでは無いでしょか? 19,030の0.5パーセント=95.15 19,030の5パーセント=951.5 上記は19,030×0.5%や19,030×5%として電卓で計算をしてみました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう