- ベストアンサー
エクセル計算式を教えていただけないでしょうか?
添付ファイルのセルA2にB1×B2、C1×C2・・・Hまで計算した合計が100を超える場合×を超えない場合は〇をセルA3にはB1×B3、C1×C3・・・Hまで計算した合計が100を超える場合は×を超えない場合は〇をいれる計算式を入れたいのですが方法がわからず、教えていただけないでしょうか?
- ura-3453
- お礼率57% (4/7)
- Excel(エクセル)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
SUMPRODUCT関数の本来の使い方を知っているかどうかだ。 例データ A1:-D5 質問の一部の列E列以右列は、省略 - 10 15 10 135 1 5 5 10 1 45 3 40 1 2 A2]の式 =SUMPRODUCT($B$1:$D$1*B2:D2) A5まで式複写 ーー 検算 A9:D12 135 10 75 50 10 10 0 0 45 0 45 0 40 10 30 0 A5の式 =SUM(B9:D9) 下方向に式ッ複写 ーー B9に =B$1*B2 D5まで式複写 B9:D9の式をB12:D12まで式複写。対応するセルの値が一致。 == 後はIF関数をつかって、100を超える場合×を超えない場合は〇、を実現してください。 =IF(A2>100,"X","〇”)のように。この式の「A2」の部分に、上で説明例のA2の式を置き換える。 A2の式を下方向に、A列に式複写。
- kkkkkm
- ベストアンサー率65% (1618/2457)
範囲の間は「*」じゃなくて「,」で =IF(SUMPRODUCT($B$1:$H$1,B2:H2)>100,"×","○") が正しい書き方かも。
お礼
ありがとうございます。 (人''▽`)
- kkkkkm
- ベストアンサー率65% (1618/2457)
A2に =IF(SUMPRODUCT($B$1:$H$1*B2:H2)>100,"×","○") として下にコピーしてみてください。
関連するQ&A
- エクセルの計算式について
セルAとBの合計をセルCに表示させます。この時、AとBの合計が規定値(例えば100など)を越えた場合、セルCには計算結果ではなく「オーバー」などの文字を表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで計算できない・・・
初歩的な質問で申し訳ありませんが、困っておりますので教えて下さい。 エクセルで、計算式がフィルハンドルで効かなくなりました。 例えば、セルA1に「1」、セルA2に「2」、セルA3に「3」と入力し セルB1に「4」、セルB2に「5」、セルB3に「6」と入力します。 次にセルC1に「=SUM(A1:B1)」の計算式を入れると「5」と計算されますが、その後セルC1からセルC3までフィルハンドルを使うとセルC2、セルC3にも同じ計算がされて、セルC2「7」、セルC3「9」となるはずですが…セルC2、セルC3とも、セルC1と同じ「5」になってしまいます。 その場合も、セルC2には「=SUM(A2:B2)」、セルC3には「=SUM(A3:B3)」と、求めたい計算式は入っています。 今まで何ともなく使っていたエクセルのファイルがおかしいのです。 新規作成したエクセルファイルは何ともありません。 なぜこのような症状が出るのでしょう? 未熟者ですので解り易く教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows Vista
- excel の計算式にて…
Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1 2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3 ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算方法について
B列にある数値とC列にある数値を掛けて行ごとに計算し合計していますが、面倒なので一括で合計を出す方法はないのでしょうか。 ファイルを添付しますので計算方法を教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Numbersでの計算で困っています
現在2015年8月での最新バージョンNumbers バージョン 3.5.3を使用しています。 添付画像の計算で、商品Aの1単位が6個、商品Bの1単位が4個、Cが4個、Dが3個、Eが6個、Fが5個、Gが2個です。 商品AをAさんが4個、Bさんが5個、Cさんが1個を購入したとすれば、合計は「=SUM(C2:E2)×B2」で60個と計算出来ますが、以下商品B~GまではセルF2の計算式をセルF3~F8までコピーで出来ました。 ここまではわかります。 次に、Aさんが商品A~Gを購入した場合の計算方法ですが、 「=SUM(C2×B2+C3×B3+C 4×B4+C5×B5+C6×B6+C7×B7+C8×B8)」 これで99個と計算できますが、実際使いたいのは縦50種類以上になるのでもう少し効率のいい計算式を教えていただきたいのと、Bさんの合計はAさんの合計の式(セルC10)をコピーしてもC列とD列で計算されてしまいます。 10行目にはC列✕B列の合計、D列✕B列、E列✕B列の合計を表示させたいのですが、簡単に計算できる方法はありませんか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。
エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。 A1セルに15,250 B1セルに3,780 と入力しC1セルにA1とB1の合計金額を出すために C1セルに=A1+B1と入力しました。するとC1セルには、19,030と表示されました。 ここまでは特別記述方法に問題は無いと思いますが、C1セルに表示された19,030の5パーセントをD1セルに自動的に表示させることは出来ないものでしょうか?以下のように記述してみたのですがうまくいきません。 =C1*5 少し、質問の趣旨がずれてしまうかも知れませんが、当該金額の5パーセントを求めたい場合には =C1*0.5と入力するのでしょうか? 仮に、そうだとすると表示される数値は当該金額の5パーセントでは無く、0.5パーセントが表示されるのでは無いでしょか? 19,030の0.5パーセント=95.15 19,030の5パーセント=951.5 上記は19,030×0.5%や19,030×5%として電卓で計算をしてみました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式をご教示下さい
1.セルA1とセルC3の金額のいずれか大きい額をセルC7へ。 2.セルA1とセルB2の合計額をセルB7へ、ただしその額は40,000を上限とする。 以上2つの計算式が出来ませんどなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- エクセルでの計算式について
エクセルで集計表を作成しています。 重要度によってランク付けし計算をしたいと思っていて 例えばAランクなら5・Bランクなら4という風に係数を掛けるように 計算式を設定したいのですが、 例えばB1セルにAと入力してその裏にA=5として認識させておいて C1セルに50,000といれておきD1セルに計算式(=B1*C1)を入力して合計が出るようにしたいのです。 Aと入力せずに5と入力しておけばいいのでは?と思われると思うのですが数字ではなくランクとして見せておきたいのです。 教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルのセル内に文字と計算結果の表示
エクセルの1つのセル内に文字と計算結果の両方を表示させる方法を教えて下さい。 例えば、セルのA1に数値10を入れて、B1に数値5を入れてあったとします。 で、セルのC1にA1とB1の合計を「合計 15」みたいな形で、文字と計算結果の両方をC1のセル内に表示させたいのですが。 ただ合計の数字のみを表示させるなら、=SUM(A1+B1)で良いわけですが、この数値の前に”合計”という文字を入れたいのです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございます😊