• ベストアンサー

カスペルスキーの設定項目について

カスペルスキーの設定項目について、以下の項目が「いいえ」に設定されています。特に、問題はないでしょうか? 「はい」に変えた方が好ましい項目があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。 (1)新規作成と変更のあったファイルのみスキャン (2)スキャンする最大ファイルサイズ(このサイズ以上のファイルはスキップします) (3)最大スキャン時間(この秒数を超えると次のファイルにスキップします) (4)メールフォーマットの分解 (5)パスワード保護の圧縮ファイルをスキャンする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.5

こんにちは。  私もカスペルスキー使用者です。  質問者様の直接の回答ではありませんが,No.3の方がおっしゃっていることについてです。  検知対策レベルは,以下のようにされた方がよいと思います。  メイン画面にて傘のアイコンの「プロテクション」のところをクリックして開けます。  すると,「ファイルアンチウィルス」など7つの項目があります。  まず「ファイルアンチウィルス」をクリックして出る,右側の「現在のステータス」のセキュリティレベルが初期設定では,「中」程度の「推奨レベル」になっています。  ここを「高レベル」にすることで,カスペルスキー本来の能力が発揮されるということです。  ですから,続いて「メールアンチウィルス」と「アンチスパム」も高レベルにするということです。  いろいろなレヴューを見てきまして,以下の設定を直した方がよいかと思います。  また,次の設定も行った方がよいです。  通知領域のアイコン一回クリックして,基本画面を出します。  左側の「スキャン」のところに3つありますが,たとえば「完全スキャン」をクリックします。  右側の「設定ボックス」にて「処理」のところをクリックしますと,初期設定は「スキャン完了後に処理を確認する」となっています。  この設定では,初心者としては,いちいち不便で実用的ではありません。  そこで,「ユーザに処理を確認しない」をチェックし,「駆除する」にもチェックをつけます。  これで,検知したときも自動的に処理されます。 参考URLです。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2831410.html  現在,私はこのように設定して使っていますが,お試しになってはいかがでしょうか。  

taka1012
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (5)

• dasaltew
回答No.6

こんにちは。  No.5です。  私の文章のならび方がおかしかったようです。  「いろいろなレヴューを見てきまして,以下の設定を直した方がよいかと思います。」  を4行目に入れ替えて,お読みになって下さい。  不手際で申し訳ありませんでした。

• s-e-kun
回答No.4

NO1ですNO2の回答をされてる様に(1)については反対です。 反対の回答をしてすみませんでした。またNO2さんご指摘ありがとうございます。

taka1012
質問者

お礼

分かりました。

• e0_0e_OK
回答No.3

》私は「これらの意味が理解出来るようにはなっていない」のですが、どうすればよいのでしょうか? でしたら「推奨レベル」がよいと思います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「推奨レベル」にします。

• e0_0e_OK
回答No.2

これらの項目は「セキュリティレベル」のスライダーで「高レベル」「推奨レベル」「速度重視」を選択することにより各チェックに違いが出てきます。 ですから"「はい」に変えた方が好ましいか"どうかは各レベルによって当然異なります。 これらの意味が理解出来るようになるのでは「高レベル」「推奨レベル」「速度重視」から選択してそのデフォルト(標準)のままでよいと思います。 ところでANo.1さんの"(1)は変更の無い場合はスキャンをスキップするのでチェックをはずすのを余りお勧めしません。" ===>チェックを入れるとスキップしますので逆です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これらの意味が理解出来るようになるのでは「高レベル」「推奨レベル」「速度重視」から選択してそのデフォルト(標準)のままでよいと思います。 ↑私は「これらの意味が理解出来るようにはなっていない」のですが、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• s-e-kun
回答No.1

デフォルトの設定で問題ないと思うのですが(1)は変更の無い場合はスキャンをスキップするのでチェックをはずすのを余りお勧めしません。 (2)についても同様でファイルの大きさを設定してそれ以上のファイルのスキャンをスキップするのでこの項目はチェックを入れない方が良いと思います。 (3)についても同様に設定時間を超えるファイルについてスキップするのでこの項目もチェックを入れるのはお勧めしません。 (4)についてはメールのバックアップした拡張子dbxなどのファイルもウイルスなどが混入した場合に削除では無しに駆除が出来るのでチェックを入れる事をお勧めします。 (5)のパスワード保護の圧縮ファイルは普段はパスワードを入れない限り解凍が出来ないので自分は入れなくても良いと思います、パスワードを入れて解凍した時点でカスペルスキーが検知すると思うので、またチェックを入れる事により手動スキャン時のパフォーマンスが落ちると思うからです、 セキュリティー的にはチェックを入れたほうが良いかもしれませんけど。 でもこの設定にすると結局のところ完全スキャンのデフォルト設定になってしまいます。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、(4)についてはチェックを入れる事とします。