• ベストアンサー

シナリオを書くことに特化したソフトを探しています。

 タイトルどおり、Windows用のフリーソフトで、現在シナリオを書くことを目的に開発されたというものを探しています。  以前、そういった類のソフトがあると言う話を聞いて探してみたのですが、一向に見つかりません。  ひょっとしたら、ただ単に見落としているだけなのかもしれませんが……  誰か、そういったソフトを知っている人がいれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.1

ん~どういったものかはよくわからないですが、 こういうものでしょうか。 パソコンでシナリオを書くとき、便利なソフト http://village.infoweb.ne.jp/~fwhd0829/ ちなみに、Googleで「シナリオ」「ソフト」で検索しました。 結果は、参考URLにて。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&ie=UTF8&oe=UTF8&hl=ja&
ikazuti
質問者

お礼

面白いサイト紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

メモ帳のページをエクスプローラーライクに管理するタイプとエクスプローラーライクではなく、エクスプローラーの左側のツリー構造だけで構成されていて、タイトルも本文も全部ツリー構造の部分に書くタイプの2種類ありますが、日本語環境下でのフリーとなりますと ・Crt Outliner(フリー)http://www.emgx.org/ ・eMemoPad(フリー)http://www05.u-page.so-net.ne.jp/qb3/toshi-j/eMemoPad/ ・FreeNote(フリー)http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se065683.html ・Ipro98(フリー)http://www.avis.ne.jp/~tat/ ・Kacis Writer(フリー版あり)http://www.mvi.co.jp/kacis/index.html ・Kie(フリー)http://www5.airnet.ne.jp/mas/ ・Nami2000(フリー)http://homepage2.nifty.com/ultla7/mozart/_start.htm ・StoryEditor(フリー)http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html ・iEdit(フリー)http://member.nifty.ne.jp/kondoumh/software/iedit.html 現役で活躍しているのはこれくらいではないでしょうか。 アウトラインプロセッサ、もしくは階層型メモなどでVectorなどにもっとあるかもしれません。個人的にはシェアウェアで1000円から4000円くらいで凄いのがありますのでそちらも検討なさってはどうかと思います。

ikazuti
質問者

お礼

沢山のソフト、照会していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • シナリオフォーマットがあるソフトウェア

    映画・ドラマの脚本家を目指しています。 今まで原稿用紙に書いたり、PCでWordのようなソフトで書いたりしていましたが、シナリオの場合柱書きやト書き・台詞にそれぞれスペースを空けて成形しなければいけないため、非常に手間が掛かっていました。 そこでシナリオのフォーマットがあるソフトウェアを探してみたのですが、Windowsには「O's Editor」という便利なソフトがあるものの、Macにはそのようなものが見当たりませんでした。 もしそのようなシナリオ執筆に適したソフトがありましたら教えてください。フリーソフトなら嬉しいですが、今後の参考にしたいのでシェアソフトでも構いません。よろしくお願いします。 私のOS:Mac OS X(Classic環境がありますのでそれ以前のヴァージョンで動くものでも構いません)

  • PCゲーム(シナリオ系)を作りたいのですが……。

    カテ違いだったらすみません。 このたび、PCゲームを作りたいのですが、初心者なのでよくわかりません。 なのでおすすめの書籍などはありますか? ジャンルはシナリオノベル・アドベンチャーです。 美少女ゲーや乙女げーなどの類です。 また、フリーソフトなどはありませんか? 背景やBGMはさすがに無理そうなので……。 宜しくお願いします。

  • シナリオダウンロード式ゲーム探してます。

    RPGでもアクションでもジャンルは問いません。シナリオ、またはステージをダウンロードするような感じのフリーソフトゲーム探してます。 できれば新しいのには(新)、もう古くてシナリオを作っている人が少ないものには(古)みたいな感じにしてもらえると嬉しいです。

  • シナリオをダウンロードしたい

    映画シナリオをダウンロードしたいのです。下記のサイトはダウンロードできるサイトを紹介してくれているのですが、どうもピンときません。 http://monojin.com/free-movie-scripts-for-studying-english/ 1.The Internet Movie Script Database(海外) このサイトですが、タイトルによっては枠内の一番下に、「Read “映画タイトル” Script」と出てきません。 2.Daily Script(海外) Goodfellasで検索しました。下記のURLがでてきましたが、どのようにすればシナリオがダウンロードできるのでしょうか http://www.imdb.com/title/tt0099685/ これ以外にも米国の映画シナリオをDLサイトがあれば教えてください。

  • シナリオのあるレースゲーム

    タイトルの通りなのですが グランツーリスモのようにリアル系の車ゲームが好きなのですが シナリオがないので間延びしてしまいます。 シナリオのあるレースゲームってないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 R:レーシング・エヴォリューションはやりました。

  • シナリオ探してます!

    こんにちわ。 タイトルの通りなのですが、二人芝居のシナリオを探しています。女性二人で演じられて、演じやすく、面白いものが良いです。そんなに出番がめちゃくちゃ多くなかったら女性三人芝居も可能です。オススメの二人芝居or三人芝居紹介してください。ちなみに劇団世界一団のプレゼンツはもうやりました。ホントに困っています。よろしくお願いします!!

  • エネルギー政策 15シナリオについて

    ゼロシナリオは極端すぎる!20~25シナリオは意味ないじゃん!ってことで、なんか15シナリオって原発も徐々に減らすからいいじゃん!って人も多いかと思います。 ですが、15シナリオって再処理ありってなってます。これは核燃料サイクルに研究開発の金がつぎ込まれることを意味してます。で、再処理するってことは、原発の割合は減らすけど、2030年以降も維持しないと意味がありません。ってことで私としては、15シナリオは原発も今後維持するってシナリオと思っています。 みなさん、15シナリオについてどう思います?原発賛成派、反対派それぞれの方から意見をいただきたいと思います。

  • 幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

    幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。 確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。 幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。 私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。 シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

  • WindowsアプリをPHPで開発できるソフトをご存じないでしょうか?

    表題の通りなのですが、 WindowsアプリをPHPで開発できるソフトをご存じないでしょうか? (Webサーバをたててその上で動かすのではなく、exeファイルをつくりたいです) 以前に1つだけどこかで見かけたのですが、忘れてしまいました。 なお、英語ソフトでもかまいません。 また、フリーでなくてもかまいません。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 映画やドラマのシナリオ作りについて

    大好きな俳優さんがいます。 突拍子もない話かと思われるかもしれませんがドラマのシナリオを書いて、その俳優さんに主演してもらうことが夢です。 作品づくりには前から興味があったのですが、実績のない素人です。 「特定の俳優さんに出演してもらう」ということを目的としてシナリオを書き、映像として実現させることは可能でしょうか? 関係ないかもしれませんが目的の俳優さんはD‐Boys(D2)出身で、知名度はまだ低いと思われます。 その俳優さんが話のイメージにぴったりなので、その俳優さんありきの作品を作りたいと思っています。 まずシナリオを書かないことには始まらないし、書いた後に正式な賞をもらうことが先決だろうとは思うのですが、何か俳優さんに出演していただけるような作品作りの方法があればと思っています。 (ドラマのシナリオに限らず、別の方法での作品の作り方や種類があれば教えてください。)

専門家に質問してみよう