• 締切済み

地デジ受信レベルの上げ方を教えてください。

当方、大阪南部に住んでいるんですが、地デジの受信レベルが各ch、平均75dbしか出ません。どうすればもっとレベルをあげれますか? ちなみに卓上ブースターを接続すると平均60dbくらいに下がってしまします。 接続状態は、 アンテナ: DXアンテナ製 UDA-700 テレビ:Panasonic製 PX600 の直接配線で距離1.5mです。

• cshows
  • お礼率58% (173/296)

みんなの回答

• Ehito
回答No.6

ほとんど下の方達が言ってるので補足です。 受信レベル・・・・・・電波の品質の良さ(テレビで見れます) アンテナレベル・・・受信してる電波の強さ(専用の測定器→レベルチェッカーでないと見れません) 少し分かりにくいので水道であらわすと、 受信レベル・・・・・・どれだけ澄んだ(濁っていない)水かどうか アンテナレベル・・・水がどれだけ流れているか(水量です) 基本的にブースターはアンテナレベルを強くするものなので、受信レベルの増幅には期待できません。 やはり受信レベルを上げるには元から良くするため、アンテナの調整が一番と思います。

• jckl
回答No.5

受信レベルチェッカーで確認する場合にはdbで計る事が出来ますが、テレビやビデオのレベル数値は独自のもので比較検討する事は出来ません。 あくまでも目安数値です。 一般的な受信状態で50db程度です。 また、最低受信レベルは40dbと公表されています。35db以下でも映る場合が有ります) ブースターはレベルを上げてくれますが、上がり過ぎると映らない事も有ります。(63dbで映らないケースが有りました) 建物などにも影響されにくいのが特徴ですので、影響が出てから判断すべきです。 なお、分配器やブースター等でも古いタイプでは使えない場合が有ります。 卓上ブースターは未確認の為お答え出来ません。

• simakawa
回答No.4

55以上有れば変りません.上げても意味が無いのではないでしょうか.アンテナレベルには単位が無いです.

cshows
質問者

補足

アンテナのdbがそのままアンテナレベルの単位と思っていました。 今後、周りに3階建ての家が建った場合、受信レベルが下がると思うんで今の内にMAXレベルにしたいと思っているんで全く意味が無いわけでは無いんですよ。(予防策と考えています。)

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 >平均75dbしか出ません。どうすればもっとレベルをあげれますか? パナソニックで「レベル75」あれば十分です。 (「レベル75」出ない方沢山います) 変にブースター付けて可笑しく成るより現状維持がベストで上げる必要ないです。

• Tasuke22
回答No.2

ブースターを使うのであれば、アンテナブースターが効果的でしょう。

• jckl
回答No.1

なぜレベルを上げたいのですか?

cshows
質問者

補足

アンテナレベルが低いからです。