• ベストアンサー

ブログ、SNS(mixi等)の魅力は何ですか?

ブログも、SNSもやりましたが、はまる理由が分かりません。 はまっている人、その理由は何ですか? ブログも、SNSもその多くは、上から順に書き込みタイプですし、掲示板の方がマルチスレッド等の機能もあり、優れています。 SNSは、会員制なので、荒らされる心配が少ないというのは分かるのですが。

noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.3

SNSにはまる人は、簡単に交流のきっかけがつかめるコミュニティ機能に魅力を感じるのかもしれませんし、ブログにはまる人は簡単に自分のホームページが作れるところに惹かれるのかもしれません。掲示板は誰でもスレッドが作れコミュニケーションは他のシステムと同様とれますが、自分のホームページという感じではありません。 私は自分のサイトを構築する目的でブログをCMS的に使っています。自動でカテゴリーが作れ、ページを更新したら自動的に更新情報がトップページに貼られ、ナビゲーションリンクも自動的に更新されるので、管理手間がかなり軽減されました。 要は、始める際に目的を持っているかどうかでは?自分の目的に合ったシステムを使えば続くでしょうし、逆に、使う目的をはなから持たないのであれば、はまるのは難しいでしょう。途中で目的を見つけられれば別ですが。 >会員制なので、荒らされる心配が少ない すでに幻想では。どこぞの掲示板やオークションで不特定多数を招待しまくり、複数ID取得が横行し、ヘタに本名で登録できないと思われるような危険な現状では、そのメリットは殆どないと思われます。

質問者

お礼

私の中で、 SNSは会員制。 さほど、高機能ではない。 mixiは、日記をカテゴリーに分けることも出来ないし、単一スレッド。 誰が来たかは、ほぼ分かる。(隠す事も裏ツールで出来るけど。 ブログは、日記をカテゴリーに分けることが出来る。 誰が来たかは、少しわかる。 掲示板は、多機能だけど。 誰が来たかはほとんど分からない。 (cookieやIPで分かると言えば分かるけど。 こんな感じです。 まぁ、用途によりけりって事ですが、mixiのSNSシステムには、足して欲しい機能がたくさんあり、少し残念ですねー。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

MixiなどのSNSは友達と交流するのにもってこいだからと思いますよ。 ブログは自分の考えや日常のことを表現する手軽な手段だと思います。 もともと文章を書くのに興味がない人にはどちらもおもしろくないでしょう。

質問者

お礼

文章を書くことは嫌いじゃないんですけどねー。 っていうかむしろ好き。 やはり、友達との交流がめいんなんですかねー。 ありがとうございます。

回答No.1

色々な魅力があると思いますが、一番は他人と繋がりができることではないでしょうか? 確かにコメントやメッセージを書き込むだけだと掲示板と遜色ないですが、 掲示板よりも高機能だと思います。掲示板で100人がそれぞれの日記を書くとすごく読みにくそうですが、ブログ、SNSだと一人が一つの日記を持てたり、カテゴリーで整理できます。 後、現在の生活に満足している人はそれほどハマらないのかもしれません。 リアルの生活で十分な話し相手や遊び相手がいればネット上でコミュニケーションとる必要も無いですからね。

質問者

お礼

現在に、満足しているって訳ジャーないんですけどねー。 ありがとうございます。