• 締切済み

ウイルスでもスパイウェアでもない?

家庭内で自分以外PCの知識もなく、PCを持ったのは家庭で今まで私だけです。 先日、楽天の方で商品を見ていると、「過去に見た商品リスト」に見た覚えのない商品がいくつもならんでいました。 気味が悪く、ウイルスやスパイウェアのスキャンを行いましたがどちらも検出されませんでした。 また、yahoo!メールの方も、ずいぶん前に迷惑メールに設定したメールが受信箱に入っている、迷惑メールに設定していないメールが迷惑メールになっているなどありました。 yahoo!メールの方はPWを変更し、インフォシークの方は退会しました。 ウイルスでもスパイウェアでもないと言うことは何が考えられますか? 有料サーバーでサイトやブログを作っていますので、心配です。 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• celery
回答No.2

>ウイルスでもスパイウェアでもないと言うことは何が考えられますか? どんなウイルス対策ソフトでもスパイウェア対策ソフトでも絶対に検出できる訳ではありません。 できれば、リカバリーした方がよいでしょう。 さの際、リカバリー後にインストールするファイルは信頼できるものだけにした方がいいでしょうね。

noname#30494
質問者

お礼

回答有難う御座います。 最近は何もインストールしていません。 定期的にスキャンしていますので、思い当たる節がなかなか見当たらないのですが…。

• googklest
回答No.1

ほかにはアドウェアやマルウェアがありますが、見た感じそれらに感染している気はしないのですが。 メール関係はバグっぽいです。 >>先日、楽天の方で商品を見ていると、「過去に見た商品リスト」に見た覚えのない商品がいくつもならんでいました。 ほかの人が見ていたのでは。 >>気味が悪く、ウイルスやスパイウェアのスキャンを行いましたがどちらも検出されませんでした。 なんというソフトでスキャンしましたか。 ウィルス対策ソフトではスパイウェアは検出できませんし、スパイウェア対策ソフトではウィルスは検出できないです。 http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE382A6E382A7E382A2.html http://www.tef-room.net/virus/aware.html

noname#30494
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ウイルスの方は、Googleの無料のノートンです。 スパイウェアは、xclean_microです。 メールはバグですか…。 一度yahoo!の方へ問い合わせてみます。