• 締切済み

断乳中の様子って?

milky0629の回答

回答No.1

こんにちは^^ 私の場合は、おっぱいとミルクの混合だったので自然的に離れましたね。 友人から聞いた話では、断乳時は泣きまくっていたそうです。 おっぱいが欲しいのに、 もらえない辛さは・・・かわいそう。。。(ノ_・。)ですけど、何かで気を紛らわせてあげて下さいね。 頑張って下さい!

pigsan
質問者

お礼

昼間は抱っこに散歩にと気分転換。 今日はご機嫌も戻りました! もう少しかな、と言った感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そろそろ断乳

    1歳の娘がいます。そろそろ断乳を考えているのです。最近おっぱいちょうだいと表現が出来るようになりそれがかわいくてなかなか断乳に切り出せません。娘も断乳はかわいそうですが、なんだか私も寂しい気がします。でも娘の歯が最近おっぱいにあたりとても痛いのでやっぱり断乳しようときめました。ただひとつ心配なことがあります。娘は全然寝ない子でお昼ねを一度もしない日も多々あるし寝かしつけるに一苦労の子です。おっぱいがないと寝ないしおっぱいだけでも寝ません。おっぱいプラスドライブプラス抱っこという感じです。おっぱいをやめたらどうやって寝るんですか?おっぱいをやめると自然に寝るようになるとみんな言いますがそうなんですか?教えて下さい。

  • 断乳中の子供の様子

    1才七ヶ月の男の子です。 断乳四日目で夜はなんとか寝ますが、お昼ねと 寝起き、夜中はとても泣きます。 断乳をはじめてからあまり笑わなくなり、日中も カンシャクを起したようにキーキーと叫びます。 泣いている時に抱っこしようとしてもオッパイがもらえないので 大泣きして逃げたり怒ってオッパイをパンパン叩いたりします。 寝るまで手が出せず泣き疲れるのを見守ることしか出来ません。 とても辛いです。 以前はニコニコしていたのに心配です 断乳がおわったら以前のように戻るのか心配です。 皆さん断乳中のお子さんの様子はいかがでしたか? また断乳は何日間続いたら完了になるんでしょうか? そして完了後にオッパイを見たり触ったりして うっかり(!?)吸われてしまいまたオッパイ生活に戻ってしまう なんて事はあるのでしょうか?

  • 夫婦で断乳の考え方が違います。(長文です)

    1歳になったばかりの娘の授乳にほとほと困り果てており、どうか皆さんのお知恵、アドバイスをお願いできませんでしょうか。 娘は、おっぱいが大好きで、1日10回くらい飲んでいたのですが、 断乳に向けて、授乳を減らしました。(二人目を希望しており、年齢的なこともあり早く生理がきてほしいからです。) 授乳回数が4回くらいになってきて、徐々に減ってきてるし順調だな、と思っていたら、 娘が私の服をめくり「あっ、あっ、あっ」とおっぱいをねだる仕草を始めました。 「あっ、あっ、あっ」と言われてもおっぱいをあげず、我慢しようね~と言って他のものに興味をそらせるようにしてきました。 ところが最近はおっぱいがほしくなると「ギャーーー!!」と泣きわめく様になってしまいました。 わめくと私もイライラしてしまい、ついおっぱいをやってしまいました。 その結果娘は、「ギャーーー!!」と泣きわめけばおっぱいがもらえる、と思いこみ、 それどころか、おもちゃがほしい、イタズラをしたい、危ないことをしたいときもとにかく1日何度も、「ギャーーー!!」とわめくのです。 もう今日はホトホト疲れ果て、そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 【私の考え】は 娘は泣けばどうにかなると誤解している。 今度の3連休を断乳決行日とし、夫婦力を合わせゆるぎない決意で断乳を目指す。 【主人の考え】は、 そもそも1歳で断乳はまだ早い。明日から、また飲みたいだけ飲ませて、1歳半くらいからまたゆっくり考えればいいじゃないと言います。 みなさんは、どちらを選択されますでしょうか。 また良いお知恵などお聞かせいただけましたら非常に助かります。 長文にもかかわらず、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 断乳について

    1歳8ヶ月になる娘の断乳についてお聞きしたいです。もう乳離れしてないと…とゆう事は分かってるんですが、抱っこして寝かせようとしても泣いて寝てくれず、しばらく放っておこうとすると、ずっと泣いたままで^^;こっちが負けてしまいオッパイをやってしまいます。旦那に言っても協力してくれません! 皆さんは、どの様な方法でオッパイを離しましたか?よろしければ教えてください(>_<)

  • 断乳後の子どもの様子について相談させてください

    1歳半の娘の母親です。 断乳して1ヶ月以上たちました。 おっぱいをあきらめきれず、2週間ほどぐずぐずしていました(最初の1週間は泣き続けていました)。 お風呂の時におっぱいを見ても無反応になったので、もう完全に断乳できたと思っていましたが、 最近時々おっぱいを触ってきたり、吸い付いてきたりします。 ぐびぐび飲む感じではなく、ちょっとだけ吸って照れ笑いをして 満足そうにしています。そして自分から離れていきます。 毎日ではなく1週間に1回くらいなのですが、 これも完全にやめさせたほうがいいのでしょうか? また授乳が再開してしまうと、断乳の苦しみを二度味あわせてしまうので(近々二人目の妊娠を考えています)それは避けたいのですが、 このくらいの頻度で娘が満足するのなら好きなようにさせてあげたい 気持ちもあり、どうしたらよいか迷っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとありがたいです。

  • 断乳 迷っています。

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 断乳迷っています。 生後2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いになってしまい完母で育ててきました。 1歳になってからは離乳食もよく食べてくれるようになり 一時は朝と夜寝る前の2回のおっぱいで済んでいたのですが、 先月、突発性発疹と夏風邪の立て続けがきっかけで回数が増えてしまいました。 また最近一人で歩くようになったのもあって甘えたいんだと思いますが 夕方頃も頻繁に欲しがり、夜中も何度も目を覚まし おっぱいを欲しがるようになってしまいました。 「また!?」「もう1歳過ぎてるのに」と ため息しながらあげている事もしばしばです・・・。 こんな気持ちでおっぱいをあげるのも良くないと思い、もう断乳した方がいいのかなと思いました。 きっと、なかなかおっぱいから離れない事に私自身が焦っているのだと思います。 断乳した方が娘にとっても私にとってもいいのかな?と思いますが、 「まだまだおっぱい欲しい歳だよね」なんて周りから言われると まだあげていた方がいいのかな?なんて思ったりもして断乳すべきか迷ってしまいます。 皆さんはどんな理由で、どのように断乳をしましたか? アドバイスをお願いします。

  • 小食の子供の断乳について

    今日で1歳2ヶ月になる娘がいます。 この子がすっごく小食でおっぱいが大好きなんです。 眠くなるとおっぱいを欲しがり、夜中は何度も起きてはおっぱい飲んでます。 4月から保育園に入れる予定なのでそれまでには断乳を・・・と考えてますが 同じように小食の子供さんをお持ちのママで断乳後はよく食べるように なったかどうか経験談をお聞きしたいのですが・・・。 断乳してもあんまり食べないので有れば今、無理に断乳は止めておこうと思ってるんです。 よろしくお願いします。

  • 断乳すべきですか?

    1才1ヶ月(もうじき2ヶ月)のかなりのオッパイ星人娘をもつ母です。 第1子でわからないことばかり、「断乳」についてもこのページで色々調べさせてもらいました。 今まで完母できて、1才前後から、歩いたら断乳しよう!!と思っていました・・が今だ歩きません・・ 断乳したい理由は (1)高齢夫婦なので少しでも早く第2子がほしい(まだ生理再開してません) (2)歯が、奥歯も上下顔を出し初めました (3)外出先でもどこでも、「オッパイほしい」となったら、  もらえるまで胸をたたいて泣いてせがみます (4)ご飯も白米で普通に食べれるのですが、まずオッパイ。  お腹がすいてしまうとオッパイに走るので、その前に食べさせるという  タイミングを計るのにいつも苦労する 断乳に迷う理由 (1)夜ご飯をしっかり食べても寝つきは添い乳必須、夜中も2~3回は飲みたがります (2)季節は冬は良くないとか? (3)おデブちゃんなので、抱っこで寝かしつけられる自信がない  (すでに12キロあり、腰もかなりやられている・・^^;) (4)出張の多いパパなので、パパ抱っこでは「泣き」が悪化するだけ・・ 手押し車(?)はカタカタと大好きな遊びの一つですが、つたい歩きしかしませんので、歩けるまで待つべきと思っていたらどんどん寒くなってしまいました(泣) 引越しなどの事情を含め、来年5月までには妊娠したいと希望しているんですが、春まで待ってから断乳した方がいいでしょうか・・ 「また飲むのぉぉ」っと言いながらも、満面の笑みでオッパイを待つ娘の笑顔を思うと、踏み切れないでいます・・ 「すべき」「まだ待つべき」なんでも結構です、アドバイス聞かせて下さい。 考えても考えても結論が出ないでいます、よろしくお願いします。

  • 断乳したい・・・

    1歳5ヶ月になる娘の断乳を考えています おっぱいが大好きで、いまだに8回くらい飲みます 夜中も何度も起きるので その度添い乳で与えています ご飯はよく食べるので精神安定剤になっているようです 何とか回数を減らそうと外に行ったりおもちゃで気を引いたり 努力するんですが、一度泣き出すと抱っこしていられないくらい 暴れます。そしてなかなか諦めてくれません 結局おっぱいあげると自分が楽なのでズルズル飲ませていました 保育園に通わせるので今回私の断乳の決意は固いです ただちょっと不安です・・・   私も娘のようにおっぱい大好きで 断乳が壮絶だったと母が言うので・・ 回数が減らないまま断乳された方 また、断乳のしんどかった談など色々聞かせてください それを励みに頑張りたいと思いますので よろしくお願いします

専門家に質問してみよう