• ベストアンサー

こういう場合、どうしますか?(出品者側で)

いつもお世話になっています。 出品が主でヤフオクの評価1400台の者です。最近、トラブルが相次ぎ、困っています。 (1)落札者に数回メールするも連絡が取れず、1週間後に「落札者都合でキャンセル」にしたら報復評価をされました。落札者からは「あなたからのメールが迷惑メールボックスに入っているのに後から気がついた」と言われました。 (2)代理出品(別れた元彼のもので本人はいらないと言ってる)で、メンズのシャツを出品。元彼が親友にもらったものらしく、着丈・身幅・状態などを明記して出品。それなのに「シャツの裾上げをしてあった」とクレームを付けられました。一応、こちらも「送料はお返しできないが商品代だけなら返金に応じる」と申し出ました。額が少額だったので、結局、落札者様も「もう、いい!」という感じになってしまいました。 (1)(2)と立て続けに、トラブルに遭い、正直、参っています。今までこんなに立て続けにトラブルになったことがないので・・・(1)(2)に関しては私はどうすればよかったのでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

(1)他の連絡方法を試さなかった出品者と、出品者から連絡が無いのを放置し迷惑メールボックスの確認を怠った落札者と、双方に過失があります。 強制キャンセルをする前に「評価」を使用して「メールをお出してますが届いていますか?落札後7日経過したらキャンセルします」などの評価コメントを送るべきです。 それでも反応がない場合にのみ、キャンセルしても文句を言われないでしょう。少なくとも「無警告にいきなりキャンセル」は報復されて当然です。と言うか、報復を誘っているとしか思えません。 今後は、商品説明に「落札後3日以上経っても出品者側からメールが無い場合、迷惑メールとして排除されている可能性などがありますので、出品者側からメールが無くとも、必ず、落札後7日以内に出品者に問い合わせメールをお出し下さい。落札後7日以内にまったく連絡が無い場合はキャンセルとして扱います」などと書きましょう。 (2)「裾上げをしてあります」と明記していなかった出品者に過失があります。商品の改変は落札者にとって重要事項です。重要事項の明記を怠ったのは重大な過失と考えられ、明らかなクレーム対象です。自業自得。

vvv-vv
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 (1)については何回もメールを送りましたし、また「○日までに連絡いただけない場合、キャンセルと致します」と話していますので、ここまでして報復評価されて非常に残念です。 (2)については私もシャツの裾上げについては知らず(たぶん、元彼も知らない)、そのまま着丈を明記しただけです。「ボタンの位置でわかりますよね?」と言われたのですが、知識不足で・・・裾上げといえばパンツ類だけのものだと思っていました。自業自得ですね・・・

その他の回答 (3)

  • maki12
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

1. メールで連絡が来ないなら、連絡掲示板には書かなかったのですか? 掲示板に書けば、Yahoo!から掲示板に書き込みがあったと落札者に連絡が行くはずです。 2. 裾上げの明記はしてあったのですか? 長さが違うという話ではなくて、手を加えているかいないかの話だったのではないでしょうか?

vvv-vv
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 (1)については何回もメールを送りましたし、連絡掲示板からも連絡しました。なので報復評価されて非常に驚いています。(2)については私もシャツの裾上げについては知らず(たぶん、元彼も知らない)、そのまま着丈を明記しただけです。「ボタンの位置でわかりますよね?」と言われたのですが、知識不足で・・・裾上げといえばパンツ類だけのものだと思っていました。

回答No.2

1はメールをきちんと確認しなかった向こうの都合じゃないでしょうか? その間に何度かメール送信しましたか? 落ち度はないように感じます。 2は明記のサイズは裾上げの状態でのサイズですよね? であればこれも落ち度はないように感じます。 ただ、一見して裾上げの痕跡がわかるようであればそれを明記すればよかったのでは?

vvv-vv
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 (1)については何回もメールを送りましたし、連絡掲示板からも連絡しました。なので報復評価されて非常に驚いています。(2)についても基本的にはは「ノーリターンで」ですが一応「商品代だけは返金します」とは言ってます。(1)(2)のことが立て続けに起こり、少しへこんでいます。

  • yuhamo31
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私なら報復評価と放置ですね。

vvv-vv
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 (1)はこちらも報復評価を(すでに「落札者都合でキャンセル」でついてはいるけど)し、(2)はまだ相手からの評価はついていないので放置しています。

関連するQ&A

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • メンズシャツのボタンの向きについて教えて下さい。

    メンズシャツのボタンの向きについて教えて下 さい。 先日、ネット通販にて、シャツを購入しました 。 ”メンズ”のカテゴリーで出品されていたもの を購入しましたが、 ボタンの向きがレディース仕様になっていまし た。 (着た際に、ボタンが左側に付いている。) 身幅や着丈など、サイズ的にはメンズでほぼ間 違いないと思うのですが、 昨今では、このような、ボタンの向きが逆のも のが増えているのでしょうか? お詳しい方、よろしくご教示お願いします。

  • 相手側から評価は出来ますか

    ヤフーです。 私が出品者です。商品を落札されたのですが落札者から返信メールがありません。落札者都合でキャンセルをするつもりですがこの場合相手側、すなわち落札者側から私に対しても評価はできるのでしょうか? 報復で評価をつけられることはあるのでしょうか? もう一点お願いします。評価を先にいれるか、落札者都合でキャンセルを先にいれるか順番はありますか? それとも落札者都合でキャンセルをいれたら評価をする必要はありませんか?

  • (シャツ) 身長171cmのボクにメンズMサイズ:

    (シャツ) 身長171cmのボクにメンズMサイズ:☆肩幅:約43cm ☆袖丈:約63cm ☆着丈:約70cm ☆身幅:約48cm はどうしょうか? 昨日ネットを見ていたら、とても気に入ったデザインのシャツを見つけました。 けれどアメリカの商品でメンズのMしかなかったのですが、普段日本物のLサイズのボクにもこの メンズMサイズ:肩幅:約43cm 身幅:約48cm 袖丈:約63cm 着丈:約70cm というのは大丈夫なのでしょうか? とても気に入ったのでどうしてもほしいです。 拙い文で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

  • 出品削除の場合の評価の行方

     落札しました。しかし、落札後に出品が削除されたようなんです。そのオークションページに、アクセスできなくなっています。その出品者はいい加減な人らしく、トラブルになりかけて私が「非常に悪い」の評価を受けたのですが、その評価はどうなりますか?

  • 出品者から連絡が来ない場合

    1/30に落札をして、落札通知も来ました。 それには出品者からのメッセージはなかったので、 別に来るものだと待っておりましたが、 24時間たってもメール来ないので、 不着かな?とおもい、こちらからメールを出してみました。 それでも連絡が来ないので、評価からメールは届いてますか? と聞いてみたのですが、それでも何の応答もありません。 こういう場合、どのくらい待てばいいのでしょうか? 出品者の場合なら繰上げとか出来ますけど、 落札者の場合は、どこで区切りをつければいいのでしょうか? 来週あたりに使いたいと思っているので、 この出品者がやる気ないなら、さっさと他の人のものを落札するべく、次に進みたいのですが、 他のものを落札してから連絡が来ても困るし・・・。 それで悪い評価とかつけられても困りますし・・・。 どういうふうにするのがベストでしょうか? 最低何日は待たなければならないとかありますか?

  • オークションの評価ってどちらからします?(出品者の方)

    yahooオークションで落札も出品も経験あるものです。 最近、出品を中心にしておりますが、評価って、どちらからするものなんですか? 私は、発送して、落札者様からの評価=無事到着ということを確認してから評価するようにしてます。 ところが最近立て続けに2件評価してくれない方々がいてこちらから先に評価すべきか疑問に思ったんです。(発送の際到着のあと評価で知らせてくれるようメールでお願いしてるんですがね) 皆さんはどちらからすべきだと思いますか?

  • 【画像有】このワンピースの着丈や身幅は、何cm位?

    オークションで落札したいワンピースがあるのですが、 出品者様からの質問待ちで、 着丈や身幅が分からない状態です。 このワンピースを画像だけで見たとき、 着丈と身幅は何cmぐらいに感じますか?? ちなみにサイズは38でMサイズ相当とのことです。 特に着丈が気になるので、そちらの方を至急教えて下さい!!!

  • ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出

    ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出がありました。 落札者都合(悪い評価)で取り消そうと思うのですが、落札者側も報復でこちら(出品者)側に評価出来るのでしょうか? それとも、取り消されたので評価も出来なくなりますか? システム料をもらって円満解決はしないという事で・・・。

  • 連絡をしない出品者(なのに再出品)目的は?

    こんばんは。 ファミコン互換機を運良く開始価格で落札しすぐ取引ナビで連絡しました。 4日たっても連絡がありません。なのに私が落札したものが即再出品されて います。 相手の評価を見ると850ぐらいが良いで7ぐらいが「悪い」で「悪い」の 理由がまったく連絡が無い、や、入金してるのに物が送られて来ないです。 評価も事前に見て知っていたのですが去年の評価しか「悪い」はないので 大丈夫かな?と思ったらやっぱりダメでした。 出品数約30の人です。悪い評価を付けると報復されるでしょうから「連 絡がないのでキャンセルします」 という対応をしようと思っていますがいかがでしょうか? どうぞよろしくお願いします。