• ベストアンサー

キーボードの一部が故障?

別のカテでも質問しましたが,解決できませんでしたのでお力をお貸し下さい。 先日,北海道に出張があり都内から北海道までノートパソコン(IBMのT40)を郵送しました。パソコンを梱包し,それをダンボールに入れ郵送しました。出張先でいざ立ち上げたら入力できないキーがある事に気が付きました。郵送前の動作は問題ありませんでした。今手元に問題のパソコンがないのでうる覚えですが,B,N,。,・,¥,←↓→,スペースキーなど下一列の一部分がキーを叩いても反応しません。ドライバは正常に動いているようです。これは,物理的に壊れてしまったのでしょうか?原因を特定する方法などご存知の方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

一番良いのは、別のUSBキーボードを付けてみることです。そして正常に動くなら、キーボードの物理的な故障です。搬送中の衝撃による故障とはあまり考えにくいです(衝撃による故障だとHDDや液晶の方が壊れやすいですから)ので、結露等による接触不良が考えられます。特に都内から北海道で、普通の宅配便ですと、温度差等は考慮しませんから結露等の接触不良が一番考えられますけどね。 その場合、修理に結構お金が掛かる可能性があります。

stmnyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 USBキーボードでは問題なしです。結露によるショートは考えられますね。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

特定のキーだけが入力出来ない場合は『コネクタ』の接触不良が考えられます。 一度『キーボード』を外し、コネクタの状態を確認して下さい。 稀に梱包、移動に伴い振動でケーブルが緩む事も有ります。

stmnyu
質問者

お礼

ありがとうございました。コネクタを挿しなおしましたがダメでした。