• ベストアンサー

how to本

ガレージキットを作ろうと思い、購入しました。 作り方等をネットで探していると、 「まず参考書を買ったほうが良い」と書いてありました。 そこで質問です。 ガレージキットのhowto本でオススメ(または実用的)なのがあれば教えて頂きたいのですが、 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.2

ひと昔前はガレージキットと言えば「キャストで抜いたレジン製の組立キットをガレージキット」を指していましたが、今ではワンパーツムク状態はもちろん、ソフビ、メタルなどのさまざまな材質で作られており、インジェクションや半塗装完成品までガレージキットに分類されています。 今ではプラモデルやアクションフィギュアを含む玩具との区別があいまいになってきており、あまりに多岐に渡るため、それら全てを内包した内容の書籍はないと思います。 一般的な組立手順に関してならスクラッチ工作の本を参考にすべきで(というのもガレージキットの組立説明書にはミスプリントが多いので、組立前に脳内シミュレーションをして適切な方法を執る必要があります。つまり組立のセンスを磨かないとなりません。)、もし作りたいアイテムが決まっているのなら、マガジンやムックなどに掲載されたそれぞれのキットのレビュー記事(完成写真)を参考にする(ミスプリントの有無を確認する?)のも良いと思います。 たとえば今回の質問も「○○のメーカーの1/72○○のソフビキットを購入しました。組み立てるに当たって参考になる書籍やサイトはないでしょうか?」と尋ねると具体的な答えが返ってくる確率が高くなります。 ところで質問者様がご覧になったサイトにあった「参考書」って、キットの元になった実物の写真集とか、キットの作例記事掲載書籍とかのことで、作り方に関する本のことではないのではありませんか?ガレージキットは部品の接着は実物の写真と見比べたりしながら、自分で決めなければならないことが多いので。

masakuzu
質問者

お礼

一概にガレージキットと言っても、色んなタイプがあるんですね。。 >キットの作例記事・掲載書籍 そういう意味の参考書だったのかもしれません。 どうもご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 質問例のほうも参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

総合的な入門書の一節で扱われる程度で、ガレージキットに特化したものは聞いたことがないです。 現在入手可能な総合入門書だと「ノモ研」があるけど、ガレージキットも扱っていたかどうかは分からないです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-3037112-9196711?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83m%83%82%8C%A4&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go 「MAX渡辺のプラモ大好き」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95MAX%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D-1-MAX%E6%B8%A1%E8%BE%BA/dp/4894251825/ref=sr_1_1/503-3037112-9196711?ie=UTF8&s=books&qid=1174349755&sr=1-1 なら取り扱っていますが絶版です。古本屋やネットオークションで時折見かけます。現在2ヤフオクでは2点出品されているようです。

masakuzu
質問者

お礼

「ノモ研」なら持ってます。 「MAX渡辺のプラモ大好き」という本もあるのですか。。。 わざわざヤフオクまで調べていただいてありがとうございます。