• ベストアンサー

浪人決定しました、アドバイスお願いします。

今年受験に失敗し浪人決定しました。 本当に情けないのですが、去年は予備校には通っていました。しかし基礎力が足りてないにも関わらず塾に行けば成績が伸びると思いこんでいたために講義を聞いただけで勉強した気になっていました。そこで気づけばよかったのですが頭に負荷を掛けることで基礎力も付くと勘違いを起こし、そのまま突き進んでしまい、やはり基礎から徹底せねばを思ったのがセンターの直前でした。東京薬科大学生命科学部を受験したのですが付け焼き刃な勉強では数学は全くだめでした。(英語は手応えがありました。) 基礎力をつけるために進研ゼミを使いやりました。(受講し続けてくれた親に感謝)英語は結構できるようになりましたが数学は理解することはできても実際に問題は中々解けませんでした。今年一年勉強を進めていく中でモチベーションの維持と環境が重要だと思うのですが、予備校は昨年失敗しているし親に多くの負担を掛けてしまいます(親は行けといいますが)仮に行っても通信教育(Z会等)で学習を進め仮に予備校へ通うにしても自習利用とペースメーカーの為に一コマとるくらいで十分だと思うのですが。 皆様お忙しいかと思いますが、御指南お願いいたします。

• mac25
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.6

私は駿台しか知らないので、それを前提に話します。(しかも結構古い) まず国公立薬学を受けるつもりがあるなら名大EXコースや国公立医薬コースで勉強するくらいの力が必要、ちょうどよいでしょう。私立の薬学にしぼるにしても、私立コースと国公立医薬コースで学費の差がないなら(私のころはなかった)そのまま国公立医薬コースがいいと思います。大手予備校の場合、トップ講師は一番上のクラスだけ教えて、月火関東、水名古屋、木大坂京都、金九州北部のように回遊しています。いい授業を受けるにはうえにクラスに在籍する必要があります。文型のいらない科目は勝手にサボりましょう。 まず国公立を受けるかどうかを決めるのが先決ですね。文型科目を勉強する必要がでてくるので、その分私立受験や、薬学合格を第一に考えると余計な負担になります。薬学の場合就職も良いし、親が負担に耐えられるなら、私立に絞って勉強をするほうをお勧めします。そのうえで文型科目無しの国公立を(あれば)探しましょう。まずその辺をきちんと親と相談すべきです。 >認定基準の要件を見ると2教科でその偏差値をクリアしていれば良いらしいのですが、心当たりがあるのが地理と化学くらいです。 これは席が余れば点の低い人にどんどん募集をかけます。東京の市ヶ谷御茶ノ水で規定人数分取れるようなところに基準を作れば、必然的に別の校舎では空きが出レベルが下がります。とはいえそこに入れるからには国公立の薬学ぐらい狙える位置にいるのでしょう。これから頑張りましょう。

mac25
質問者

お礼

度重なる質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。 親は私立薬学部でもいいと言ってくれています(一部除く) しかし、今年高校生になる弟がいるということと、 去年も予備校へ多額の出費をさせてしまっているために私立で更なる負担を掛けてしまうことはできません。 また、将来は研究職を希望しているので国公立の方が期待値が高いのではないかと思います。 どちらにしろ地元にある河合塾では私立医歯薬コースは開校されていなかったので国公立医薬コースに通いたいと思います。 本当に親切に回答していただきありがとうございます。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• yakyutuku
回答No.5

基礎ができていないで、勉強法に迷ったりする人は、人から体系的に教わるのが一番。予備校通いましょう。フルタイムにするか、夏季、冬季などの講習+αにするか悩みどころですが、フルタイムにして夏季、冬季などの講習期間に自分の勉強をすることをお勧めします。もしくは数学だけの単価講座を取り捲るのも手です。

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親と相談した結果、予備校に通うことにしました。 下のお礼にも書いたんですが河合塾に行くことにします。 去年学校の模試で河合を使っていたので認定試験を受けなくても大丈夫なんですが、DMに名大EXコースや国公立医薬コースのような自分の実力とは不相応なコースが何故か認定されてました。 認定基準の要件を見ると2教科でその偏差値をクリアしていれば良いらしいのですが、心当たりがあるのが地理と化学くらいです。 難しいとは思いますが、国立薬学部もしくは理科大の薬学部などに行きたいと考えています。 この場合、認定されているコースに入っても大丈夫でしょうか? 再度質問になってしまいますがアドバイスお願いします。

• tekcycle
回答No.4

原因の分析は的確だと思います。 基礎ができていないのに(自分比で)難問を解くと、時間ばかりかかって結局解けないし、復習も覚えることが多すぎるはずです。 基礎が体系的には身に付きませんからね。 数学は、その進研等でやった問題などを今もう一度やり直してみてください。忘れた頃にもう一度やるのは良い勉強法です。 おそらくは、更にもう一度やると良いと思います。 入試問題クラスの物は不要です。飛ばして良いです。 まず、基礎から簡単な応用までの物だけをざっと通してください。 公式や解法が一通り頭に入っていて、いつでも取り出せるようになって、それで入試問題が解けると思います。 言われてみれば解るな、では全然ダメです。 進研でそういう問題をやっていないのなら、新たに基礎レベルの問題集を買ってきて、2度やって下さい。 料理で言うなら、包丁の使い方やフライパンの振り方をまず身に付けるということです。実際の調理は後の話です。 あなたは味付けのセンスはあるのかも知れませんが、包丁の段階でアウトなのだと思います。 だからかなり簡単な料理でも完成品が出てこないのだと思います。 今は味付けの勉強に走るべきではないと思います。 そういうわけでZ会は不要だと思います。 東大でも受けますか? また、進研ゼミが予備校の代わりになると思いますか? 通信添削には限界があります。 何でも予備校が良いとは思いませんが、一応予備校に行った方が良いと思います。 で、とにかく早く自力で基礎レベルをがっちりやっちゃってください。 (むしろ、予備校の勉強で余力があるからZ会とか、大学への数学とか、そんな感じではないでしょうか。) 予備校に行けば大丈夫、Z会なら大丈夫、ではないということはよく反省してください。

mac25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 すごく、参考になりました。 昨日、親とも相談したのですが、予備校へ行くことにしたいと思います。 去年は秀英に通っていたのですが、今年は河合塾に行きたいと思います。 何故河合かというと近くにありますし、去年学校で河合の模試を受けていたので入学金が割引される、去年の模試の結果があるので認定試験を受けなくてもよい、などが理由です。

回答No.3

基礎ができてない人がZ会をするのはまず無理があります。 レベルが合っていません。

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予備校の案内が届いたいたので見てみたいと思います。 幸い進研ゼミが3年間分あるので基礎固めに使いたいと思います。

• jyaikeru
回答No.2

はっきり言って通信教育でそこまで伸びるとは思いません。Z会等はできる人が問題演習を目的として使ってる場合が多く、少なくともやれば基礎力が身について応用力もつく、という感じにはなかなかならないと思います。 ので親が許してくれるなら予備校に行って実力相応のクラスに入ってじっくりやっていく事が一番だと思います。通信教育の場合ダメだったらもう他に頼るものが無いですし。 数学だって理解できた問題を完璧に正解することができましたか?そういった「勉強の方法」も教えてもらえると思いますし。

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにZ会を受講されている方はそれなりの方が多いです、身の回りの人間を見ても京大・慶応とか受かった同級生はやってた人が多かった気がします。 大学受験は受かってなんぼのところもあるかと思うんですが、考えて問題を解くことが大事だと思うのでZ会を受講して考える力も養いたいと思ったのです。幸い進研ゼミが3年分あるので数学の基礎固めはそれを使いたいと思っています。 やはり予備校に通った方がいいのでしょうか・・・ いろいろと案内が来ていたので見てみることにします。

• seekle
回答No.1

予備校に行って失敗したのは、あなたが本気で勉強しなかったからでしょう。 今は、それを反省してるのですから、次につなげればいいではないですか。 予備校に行ってもいいと思います。あなたがちゃんどできるならば。 親に負担をかけたくないといいますが、今は仕方ないでしょう。 今後何十年も社会人をやってくことになるのですから、自分で稼いでその時いっぱい親孝行しましょう。 それに、浪人中でもたまにバイトできませんか。(単発バイトをショットワークスとかで見つけたり。)週に8時間くらい削ったって、合格できますよ。 私は浪人時代、受験料貯めるために週18時間程バイトしてました。 なので、塾は行ってません。元から頭のいい方ではないですが、そこそこの大学受かりましたよ。要はやる気の問題だと思います。

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 親は予備校へ行かせてくれると言っています。 本当に情けないのですが、seekleさんの言うように本気で勉強 できていなかったと思います。グダグダになってしまって大学も本当に行きたい国立大学を受けませんでした・・・。 自分の考えが甘いことは理解しています。 ただ今の自分にはとても高い目標ですが国立大に入りたいです。 なので、あと10ヶ月でどうにかしないといけないので バイトはできないかもしれません。 いろいろな人に相談してみたいと思います。