• ベストアンサー

新潟薬科大学薬学部の受験勉強方法(数学・英語・化学)

今高校3年で新潟薬科の薬学部を受けようと思っています。 受験勉強は始めましたが、数学があまりにも苦手で悩んでいます。 回答を見ながらやってもすぐに忘れてしまい、勉強していて手応えを感じられません。 (回答を見ながら問題集をひたすら解いています。) 英語はそこそこできるのですが、化学はIBの他に(2)が要るので範囲は広いし、参考書も何を使えばいいのかわかりません。 受験勉強の方法やオススメの参考書など何かアドバイスがあれば教えて下さい。 もう夏休みなので凄く焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • receptor
回答No.1

私も同じく、理系ですが数学が苦手でした。(でも今はちゃんと理系の学部に在籍しています。)数学って、解答が違うとがっくりしちゃったり、(前も間違ってた個所だともっとがっくりしちゃったり)よく泣かされました。 そんな私がお勧めするのは『細野真宏』という人の『本当によくわかる数学』シリーズの参考書です。 本屋の参考書のコーナーに行くと、黄色やら赤やら目立つ色の、なんか重さが軽い本(でも分厚い)を見たことないでしょうか。 本当に丁寧に書かれてあります。ですが、レベルの高い内容まで、ある程度身につけることができます。ベクトルが苦手だったのですが、この本には本当に助けてもらいました。あと、数3あたりの微積なんかもわかりやすく、かつ実践に使えてよかったです。 確率、ベクトル、等等各章に分かれて出版されています。ですから、間に合わないと思えば、過去問や得意不得意分野から判断して、好きな部分の本だけ選べば効果的だと思います。(もしこの本をやるとすれば、の話です) わたしはこの本を一冊に付き最低二回はやったと思います。やっぱり一度だけでは定着しませんから。これはどの教科でも同じだと思います。 でも、これはあくまで私の体験にもとづくので、いろんな方々の意見を参考にしてほしいと思います。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31121420
tricera-pink
質問者

お礼

数学のアドバイスと参考URLありがとうございました。 早速明日本屋に行って見てこようと思います。 今日オープンキャンパスに行ってきましたが、300点満点中200点取れば入れそうです。 (去年の最低合格点が187点でした。) 英語80、数学60、化学60目指して頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toraji99
回答No.3

新潟薬科大でもなく、10年も前の話ですが。 薬学は化学系なので目指している人はほとんど差がつかなかった気がします。  出題は有機化学がマニアックで出題が多かった気がします。 今はどうかわからないですが、数学が人並み以上に出来ると有利な気がします。女の子は数学が人並み以上の人は少ないですからね。 英語は不得意だったので運です・・・ 昔は薬学部は簡単だったのですが、今はかなりレベルが上がっているみたいですね。大変ですがあせらずにがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 大体の傾向がだんだんわかってきました! 薬科は入ってからも大変だと聞いたのでじっくり理解を深めようと思います!

noname#8042
noname#8042
回答No.2

薬学部の数学は、範囲は小さいけど、結構奥深いとこまで出題されるからそこそこ出来る人でも苦労するところなんですよね。大丈夫、敵もきっと苦戦してますよ。英語が今の段階で自信があるならあと1教科は安定させた方が良いですよ。2科目不安な状態で合格するのは厳しいから。数学より化学の方が出来るなら、この夏休みに化学をもっと自信つけたほうが良いと思うよ。夏過ぎてから、数学も化学も不安って言うのは絶対意精神的に良くないから、大変でも頑張って化学必死でやってください。色々な参考書に目移りするかもしれないけど、1つの今まで使ってきた参考書を信じて勉強するのが合格への近道です。ぼろぼろになった参考書を手に受験会場に行くのがどれだけ心強かったか。。化学(2)は1Bも完全じゃないのに、(2)もあるなんて! って思うかもしれませんが、けっこう(2)はパターンがあるというか、1B程ひねれない部分だと思うから、記述があるなら、化学平衡とはどういうことか説明出来るようにしておく、圧力、温度、濃度による平行移動の仕方についてパターンを整理しておく、大学教授の専門分野(薬学系)に範囲を絞って勉強する。具体的には→時間がないなら、高分子や平行移動より糖類や基本的なアミノ酸の構造と性質は優先するべきです。薬学部は他の学科より色について多く聞かれるから「視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録」数件出版(お勧め!!)でしっかり色と反応状態、器具の使い方を勉強しておくのが良いと思います。もともと、苦手な科目に関してはあまりこだわりすぎても限界があつて、この時期の勉強方としては良くないから、苦手科目はそこそこの点が取れることを目標にして、とにかく得意な科目で確実に得点できるように繰り返しの演習を頑張ってください。まだ受験までの過ごし方で成績伸びるから頑張れ!!

質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます! とても説得力があって何をやればいいのか大体見えてきました!! 英語の力をもう少し、ゆっくりでもあげていこうと思います。 夏休み後に2教科苦手なままなのは確かに精神的にもキツそうなので、 とりあえずまだほとんど手付かずの化学を主に頑張ってみます。 回答ありがとうございました!!!