• ベストアンサー

京都市内で合気道を昼間に教えてくださる所はありませんか?

合気道を習いたい主婦です。夜は家族のため練習できません。午前11時~午後6時までの時間帯で合気道を教えてくださる京都市内の道場を捜しています。御存知の方、住所や電話番号を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.1

大津道場 道場長   南 道雄  大津市におの浜3丁目1番37号 077-526-2255 日 13:00-15:30 井後道場 道場長   井後 佐江子 京都市左京区静市市原町619 075-741-2043 一般部 月・日  10:00-11:30 水 19:00-20:00 子供 水 17:00-18:00 18:00-19:00 といったところですかね 詳しくはhttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~aiki/ 京都府市合気道のHPに乗ってます

関連するQ&A

  • 京都市内で少林寺拳法を教えてくれるところは?

    京都市内で、昼間(午前11時から午後6時ぐらいまで)に少林寺拳法を教えてくれる道場があれば教えて下さい。

  • 上越市内にて合気道の道場を探しています。

    はじめまして。 この春より、合気道を習いたいと考えています。 実は4月から新潟県の上越市に引っ越すことになったのですが、インターネットで合気道の道場を検索しても、上越市内でまったく見つけることができません。新潟市まで行けば、道場はいくつかあるようなのですが、上越市から新潟市まで2時間以上かかる上に交通費もなかなか高額のため、上越市内で合気道の道場を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 合気道の道場を探しています

    愛知県の安城市、またはその周辺で、合気道を習える道場を探しております。子供・大人、両方向けです。ご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 合気道を習いたいのですが・・・

    山口県岩国市に住んでいます。 合気道を習いたいと思っているのですが、 電話帳で調べても掲載されていませんし、 インターネットでもよくわからない状態です。 岩国市周辺で合気道を習える同情をご存知の方 情報お願いします。

  • 親子で合気道を習える教室を教えてください

    4月から小学生になる息子に、合気道を習わせたいと考え道場を探しています。 父親の私は30代後半で、武道等未経験なのですが健康管理と精神修養のため出来れば一緒に習いたいと思っております。土日でしかも同じ時間に一緒に通える道場がなかなか見つかりません。 千葉県近辺(市川市、松戸市、船橋市等)で親子で習える所をご存知の方、もしくは実際に習われている方よろしくお願いします。

  • 京都近辺でドライブ(昼間)お勧めのところありますか?

    お世話になります。 今後おつきあいをしている方とドライブに行くことになりました。 まだ数回食事をした程度でドライブは初めてです。 京都市から1時間程度で行ける良い目的地はないでしょうか? 仕事の都合もあって出発は午前で午後3時位に帰ってきたいのです。 曜日は土曜日です。 よろしくお願いします。

  • 家で合気道、危険?

    私の兄は合気道を習っているのですが、家でも私(妹)を相手に技の練習をするので困っています。 疑問なのですが、そもそもああいう関節をひねったり相手を倒したりするような技を、狭い部屋の中でやっていいものなのでしょうか? 以前、それを兄に問いただすと「安全にやってるから」と言い返されました。でも、ちゃんとした指導者の下で広い道場で行なっても怪我する時はするのに、まだ習い始めてそう立たない門下生が、タンスなどが置いてある狭い部屋の中で、動き方もろくに知らない素人相手に技の練習をして、危険は無いと言えるのでしょうか? 道場は、道場外での素人相手の技の練習を許可している物なのですか? 兄が言うとおり、実際はものすごく丁寧にゆっくりと基本的な動作をするだけなのですが、しかし技をかけられるこちらとしては、関節を変な方にひねられるわ、ぐるぐると振り回されるわ、床に引きずり倒されるわ、決していい気持ちのするものではありません。 それに、兄も技が完璧では無いので、人の関節をひねったまま「あ、こっちだったっけ?」とか動作も確かではなく、一歩間違えば間違いなく骨が折れるのでこっちは毎回ヒヤヒヤしています。ひっぱられる時も、兄の足につまづきそうでいつも緊張します。足が絡まったら2人とも倒れこみ、タンスの角に頭をぶつけかねませんから。 ・・・それらを踏まえて指摘してみたのですが、兄は「安全にやってるから」の一点張りです。 そもそも、自分が趣味でやっている格闘技を、嫌がる妹を巻き込んで家出まで練習するというのに疑問が湧くのですが・・・ それも子供ならまだしくも、もう2人とも30の方が近いいい大人です。そんな兄妹が部屋で取っ組み合いをしていること自体正直引いてしまいます。 しばらくは止んでいたのですが、昇級試験が近いこともあって「またよろしく」と言って来ました。嫌だと言ったのですが聞く耳持たずです。 どうすればいいものか、よかったらアドバイスお願いします。 合気道自体はよくわからないけど良い武道かなとは思うのですが、こう嫌がる素人を無理矢理練習に就き合わせられると正直キライになってしまいそうです。 合気道の精神にそもそも反してないのかな?

  • 京都市内の観光

    おばさん4人組ですが、11月中旬に京都の亀岡発のトロッコ列車の予約が取れました。時間は午後3時からですが、午前10時には京都駅に着くので、上手に時間をつかって京都を楽しみたいと思っています。ランチだけでも充分なのですが、どこかおすすめのスポットありますか?

  • 合気道を始めたいのですが…

    33歳男です。今年から合気道を始めたいと思って いるのですが、なるべく下記条件に合致する道場を もしご存知であれば教えて頂ければ幸いです。 (1)当方現在相鉄線沿線の在住で、エリア的には 横浜~川崎~海老名~町田~相模原辺りまで、 都内であれば渋谷、京浜東北沿線(品川、蒲田、 有楽町など)までであれば何とか通えます。 (2)初心者なので、初学者でも入りやすいところ。 (3)練習日は金土日のどれかであればベストです。 (4)年齢層が幅広く、同世代の方がある程度いること。

  • 合気道で精神力を鍛えることができるでしょうか?

    当方20代半ばの社会人です。昔から精神的に弱く、ちょっとしたことで凹み、落ち込んだり、短期だったりとストレスが溜まりやすく本当にダメだなと思うことがあります。 そこで武道だったら心身共に鍛えることができるのではないかという考えに至りました。そこで自分がやりたいと感じたのが合気道でした。ちなみに武道などの経験はありませんが合気道の「人を生かし、自分も生きる」という考えに感動しました。 先日合気会の道場の見学に行ってきました。 礼に始まり礼に終わる。本当に礼儀正しい武道だと感じました。その時の先生は五段や六段の先生もいて、流石にこの人達は凄いなと感じました。 あとは終始「型」の練習をやっていましたが、この型をひたすら繰り返して強くなれるかは別ですが、これを続けて精神を鍛えることができるのかな?と感じました。 相手に合わせるというのが合気道の考えだと思うのですが、この稽古を繰り返して心身共に鍛えることができるのかなと思います。 多分、有段者の方はどんな競技でもそうですが稽古外でも努力しているんですよね。 私も実際見ただけで体験をしたわけではないので、偉そうなことは言えませんがこれが私の見た感想です。 実際に合気道をやっている方の意見、やっていた方の意見などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう