• ベストアンサー

ブルードラゴン[Xbox 360] キャラの成長について

 キャラクター自身の"レベル"があがったとき("かげ"の"ランク"ではなくて)、ステータスの上昇は現在身につけている"かげ"のカテゴリーに影響されるのでしょうか?  たとえば、"アーマー"ならHPが、"モンク"なら攻撃力が多めに上昇するという風に・・・  "レベル"と"ランク"の成長について、詳しい説明のあるサイトなんかもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

影響されます。特にコンビネーションは上昇幅が少ないのでバリバリアで上げたほうが良いですよ。

hello_nasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • FF13 成長システム

    FF13はレベルという概念がなくなり、クリスタリウムで成長させていくことになっていますが、これがいつも途中で止まってしまいます。 例えば、5章のユイジンジャンをなかなか倒せないので、もっとHPを増やし攻撃力や魔力などをあげたいのですが、クリスタリウムはLV2までしかなく、どんなにCPが余っていても、キャラクターを成長させることができません。 これは今回の仕様なのでしょうか? 私はレベルを上げて上げて上げて、中ボスにも楽勝していくのが好きなのですが、FF13では不可能ですか? 同じダンジョンを何往復もしてCPを貯めても、あまり意味がないんでしょうか?それともこの先、ストーリーが進めばCPが足りなくなるときも出てくるんでしょうか?

  • 【xbox】ラストレムナントの『各システム』に関して

    先日、『ラストレムナント』を購入し、早速プレイしてみてはいるのですが、各システムが複雑すぎて、余り気持ちよくプレイ出来ておりません。。。特に下記2点に関しては、各サイトを見て調べてはいるのですが、どうしても理解出来ません。どなたかご享受いただけないでしょうか・・・><・・・ 【クラスに関して】 ◆そもそも『クラス』とはどういったシステムなのでしょうか。 ◆一度、『クラス』の方向性を決めてしまうと変更は不可能なのでしょうか。 ◆お勧めの『クラス』があれば、御教えいただければ幸いです。 【成長(育成)に関して】 ◆今作には『レベル』の概念が無いので、ステータスアップの方法は敵とひたすら戦うしか無いかと存じますが、序盤にザコ敵と戦いすぎて、結果的に弱体化したりする場合もあるのでしょうか。 ※あるサイトで上記のような記載を拝見しました・・・。 ◆『バトルランク』なども『育成(成長)』に影響してくるのでしょうか。 ◆お勧めの育成方法などがありましたら、御教えいただければ幸いです。 漠然とした質問で誠に申し訳ございませんが、お手すきの際にご回答いただければ幸いでございます。どうぞ宜しくお願い致します。 ※『ラストレムナント』自体は面白いゲームになると感じておりますので、出来るだけその面白さを体感したいのが本音です。。。><

  • ライアン、クリフトの成長 (ドラクエ4)

     DS版のドラクエ4をプレイしています。 「ライアン、クリフトの成長が芳しくないのですが、どうしたらいいのでしょう。」  ファミコン、PS、DSとどれもやりましたが、いつも言えるのがクリフトの成長がよろしくないこと。同じ回復系のミネアに比べて成長が遅いです。占い師より弱い神官ってどんなやつだと突っ込みたくなります。ファミコン版だと、ミネアは致命的なHPの低さが欠点でしたが、PS,DSになってそれは改善されているのに、クリフトのちから、すばやさ、かしこさ(MP)など、+1が多く、+2が2回連続出ればうっかり大喜びしてしまいます。。育て方が悪いのでしょうか。ザオリク、スクルト、ベホマラーが使える彼はぜひとも使いたいので、もう少しステータスが上がってくれたらと悩んでいます。  同様にライアンもDSになって急に弱くなった気がします。Lv50代になってから力+1、運+1がほとんどで素早さもほとんど上がらず、従って身の守りも上がっていません。とはいえ、力は200以上、HPも500以上あるので低いとまでは思いませんが、同じ戦士系のアリーナは255になるまで素早さや力が+5程度で推移して行ったのと対象的です。  この2人って、他の皆さんも同様の成長振りなのでしょうか。

  • FF3(DS) HP上昇率について

    レベルアップの際、HP上昇はレベルと体力に影響されるそうですが、 装備による体力の上昇は反映されるのでしょうか? 教えてください。

  • ポケモンのHP4n調整について

    ポケモンのHP4n調整について 今はらだいこ型リザードンをレベル50戦用に育てています。HPを4n調整にしたいのですが、努力値の仕組みがよくわかってないからか、どう努力値を振ったら4n調整になるのかわかりません(汗) ちなみにふしぎなアメでレベル50にしてみて、努力値を何も振らない状態のステータスがこちらです。 リザードンレベル50 性格いじっぱり 個性あばれることがすき HP 151 攻撃 114 防御 89 特攻 108 特防 103 素早さ 120 このステータスだったらどう努力値を振れば4n調整になるでしょうか?できれば攻撃と素早さを全振りして残りをHPに振って4n調整したいんですがそれは可能でしょうか?回答よろしくお願いします!

  • あるRPGゲームの仕組みを数字で調べたいのです。

    あるRPGゲームの仕組みを数字で調べたいのです。 まず簡単に仕組みを説明します。 自分の攻撃力と防御力は所持しているカード(ウォリアー)の攻撃力と防御力の数値によって決まります。 カードにはランクがありますが、大きくAとBに分けます、Aは攻撃防御のトータル値が平均8,000、Bは4,000です。 攻撃防御の内訳は約半分です。 カードは経験値を得る事でレベルアップ(ランクとは別です)します(レベル1~100)。上記の数値は最大レベルまで育てた場合の数値です。 Aは1レベル上がると数値が60アップ、Bは30アップします。 所持カードを攻撃と防御に振り分けて配置しますが、自分自身のトータルの力は配置した数から計算します。 例を出して説明します。 カードを100枚持っています。その内訳はAが60枚、Bが40枚です。 攻撃に55、防御に45配置しました。(どのランクのカードをどちらに配置したかは関係なく、影響しません) この場合の自分のトータル攻撃力は100枚のうち攻撃力が大きい順番に上位から55枚のカードの攻撃力をトータルした数字です。 防御力は防御力が大きい順番に上位から45枚のカードの防御力をトータルした数字です。 カードが経験値を得てレベルアップするにはガチャを回します。ガチャでどのカードが選ばれるかは同じ確率です。 全部のカードを最大値までレベルアップさせるのは不可能です。(ガチャを回すチャンスが少ないから) ここから質問です。 既に100枚のカードはある程度レベルアップしています。最大レベルに達したカードが5枚(Aランク)。 その他レベル1からレベル99まで満遍なく分布していますが、同じレベルでもAランクとBランクとでは数値は倍違います。 この状態から、新たにカードを入手するのですが、今後Aランクのカードだけを入手する場合とBランクのカードも入手する場合とでは、 どちらの方が攻撃力防御力のトータルが大きくなって行くでしょうか? 自分の考えでは、Bランクのカードは入手しない方がトータルで強くなっていくと思います。 Bランクのカードを入手するとガチャでAランクが選ばれる確率が下がり、更に攻撃力防御力の数値に反映しない低いレベルのカードが増えてしまうと思います。 数字が大雑把で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ポケモンの努力値

    私のポケモンは小学生時代にやった金銀でとまっていたのですが、そのリメイクが出ると聞いてついつい購入してしまいました。 友人とプレイしているのですが、友人から「努力値」なるものを聞きました。 自分でもネットで調べみると奥が深くて面白そうだと思い、大好きなガーディを努力値から考えて育成しようと思っています。 そこでまずはガーディをゲットして、ドーピングを行いますよね? 攻撃とすばやさの基礎ポイントを上げる薬を十個使い努力値を100にするとこまではしました。 で、2,3レベル上げたのですが、攻撃とすばやさの上昇具合が普通に育てた場合と変化が無くてガックリ。 努力値は4ポイントごとにステータスに反映されるということで、それぞれ25(100÷4)あがると思っていたのですが・・・。 これはどうしてなんでしょう?正常なのでしょうか? 努力値が反映されるのレベルが上がった時ではないのでしょうか? (ネット上のステータス計算機を使おうと思ったのですが固体値やらが分からず断念しました・・・。) ガーディは卵から育て今レベル8ほどになっています。

  • 愛情が人の成長に与える影響

    自己受容が少なく色々調べていたのですが「愛情が人の成長に与える影響」という内容の質問が科学カテゴリーに投稿されておりました。 家庭環境に問題があるので私にとってとても興味深い内容だったのですが、これも科学カテの分野なのですか?とても専門的な観点からの回答があり驚きました。 また、下記についても質問したいのですが 母親から深い愛情を与えられた子供と、与えられなかった子供の精神的な発育の違いはどのようなところに現れるのでしょうか。 自己受容にも関わってきますか? そして子供時代に愛情を与えられず大人になった子供が、愛情を与えられた子供のプラス要素を身につける事も可能でしょうか。可能であればどのようなことから身につけられますか? できれば精神医学や心理学的に教えて下さい。

  • 3DS版ドラクエ7でラストダンジョン到達できません

    ドラクエ7のダークパレスに2回トライしましたが、雑魚クラスの敵モンスターにさえ瀕死の状態でラスボス戦までこぎつけません。 私のパーティのデータですが 主人公 職種:勇者★★★★★★★★ レベル:41 HP:378 MP:216 ちから:158 すばやさ:121 みのまもり:76 かしこさ:108 かっこよさ:192 攻撃力:303 守備力:227 王者のつるぎ 炎のよろい 炎のたて グレートヘルム 炎のアミュレット ガボ 職種:勇者★★★★★★★★ レベル:39 HP:339 MP:155 ちから:117 すばやさ:125 みのまもり:58 かしこさ:74 かっこよさ:144 攻撃力:252 守備力:194 オリハルコンのキバ スライムアーマー こおりのたて バイキングメット 大地のアミュレット アイラ 職種:魔法戦士★★★★★★★★ レベル:38 HP:259 MP:167 ちから:129 すばやさ:90 みのまもり:47 かしこさ:92 かっこよさ:250 攻撃力:229 守備力:265 きせきのつるぎ 王家のよろい めがみのたて プラチナヘッド 水のアミュレット メルビン 職種:賢者★★★★★★★★ レベル:37 HP:238 MP:217 ちから:79 すばやさ:91 みのまもり:47 かしこさ:166 かっこよさ:153 攻撃力:179 守備力:156 きせきのつるぎ スライムアーマー まほうのたて キャプテンハット 風のアミュレット としています。 移民の町はレベル2です。 年末休暇の26日に購入し、ファミコンで4をやって以来のドラクエシリーズとはいえアイラとメルビンがとにかく瞬殺されたりウィンドウがすぐ黄色い状態で、薬草も命のゆびわも上やくそうも心もとなく、せめてメルビンがもうちょっと打たれ強く出来たらとググってみたのですが、どうやら彼の今以上の上級装備が移民の町がレベル3になってカジノでの景品なのかなと。 どなたか、良きアドバイスをいただけませんか。

  • ポケモンのきそポイントについて。

    ポケットモンスタープラチナをプレイしています。 戦闘終了後、レベルアップした時に「HP+2 こうげき+2…」等と表示されて、ステータスが上がりますよね。 あの数字が毎回違うのはどうしてなんでしょう? ポケモンを倒すと「きそポイント」が貰えて、そのポイントによってステータスの上がり具合が変わってくると攻略本で読みました。 既に「がんばリボン」は貰っています。 限界まで「きそポイント」が上がっているということですよね。 「がんばリボン」を貰っていれば、ステータスの上がり方は一定なんだと思っていたのですが違うのでしょうか? レベルが上がる度に「きそポイント」はリセットされるということなのでしょうか? より強くステータスを上げていくには、これからどうしたらいいのでしょうか? 攻略本を読んでもよく分からなかったので、この場だけが頼りです。 どうかご回答宜しくお願いします。