• 締切済み

ポケモンのきそポイントについて。

ポケットモンスタープラチナをプレイしています。 戦闘終了後、レベルアップした時に「HP+2 こうげき+2…」等と表示されて、ステータスが上がりますよね。 あの数字が毎回違うのはどうしてなんでしょう? ポケモンを倒すと「きそポイント」が貰えて、そのポイントによってステータスの上がり具合が変わってくると攻略本で読みました。 既に「がんばリボン」は貰っています。 限界まで「きそポイント」が上がっているということですよね。 「がんばリボン」を貰っていれば、ステータスの上がり方は一定なんだと思っていたのですが違うのでしょうか? レベルが上がる度に「きそポイント」はリセットされるということなのでしょうか? より強くステータスを上げていくには、これからどうしたらいいのでしょうか? 攻略本を読んでもよく分からなかったので、この場だけが頼りです。 どうかご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3
回答No.2

まず、努力値について理解いただければ幸いです。 努力値というのは、貴方のおっしゃるきそポイントや、あるポケモンを倒した際にいくつか手に入るポイントのことです。 もちろん、努力値はHP、攻撃、防御などの各ステータスにそれぞれあります。 努力値というのは、ある木の実を与えない限り消滅しないので、リセットもされませんし、どんどん伸びていきます(但し、合計510、各ステータス255まで)。 詳しいことに関しては検索などで簡単にわかるので、省略します。 がんばリボンは、その努力値というのが510(満杯になったら)たまったら、もらえる、というものです。 また、ポケモンによって同じポケモンでも攻撃とか違う、ということもありますよね? それを個体値というのですが、詳しいことは検索すれば分かることなので、これも省略します。 その個体値や努力値の関係により、レベルが上がっても毎回毎回数字が違う、そういうことです。 より強いステータスをあげていくには、まず個体値が高いポケモンを選ぶことになります。そしてあげたいステータスに努力値を振ればOKです。 ※先ほども書きましたが合計は255なのであるステータス一つに満杯(510まで振る)というのはできません。 尚、攻略本に載っていないのは「隠しステータス」なので、当たり前のことですが公式攻略本には載っていない、ということです。 ちょっと回答が雑でしたが、これにてご了承ください。

回答No.1

 結論を言いますと、リセットされません。 ポケモンのステータスは、 ・種族値(図鑑No.で表される、ポケモンの種類ごとに異なる値)  (ビリリダマはすばやさが高い、とか、カイリキーはこうげきが高い、とか) ・個体値(そのポケモンの強さ) (同じLv.で同じ種類・せいかくの捕まえたてのポケモンのステータスが違うのは個体値が異なるため) ・きそポイント ・Lv. ・せいかく補正 で決まります。  今回関係あるのは、Lv.ときそポイントですね。  例えばLv.1でとくこうのきそポイントが0だったポケモンがいたとします。  このときのとくこうが10だったとしましょう。  このポケモンにとくこうのきそポイントを252振ってレベルアップさせると、とくこうが大きく伸びるはずです。  仮に21伸びたとしましょう。  これは、『「Lv.2、とくこうきそポイント252」だと「とくこうは31」』と計算された結果、10→31に伸びたため+21と表示されたのです。  ところが次、Lv.3になるときは 『「Lv.3、とくこうきそポイント252」だと「とくこうは34」』だったりするため、 31→34と伸びることになり、+3としか表示されません。  しかしもしとくこうに一切きそポイントを振っていなかったら、 『「Lv.3、とくこうきそポイント0」だと「とくこうは11」』みたいな感じですから、 きそポイントを振った場合と振らなかった場合では大きな差があるのがお分かりいただけるでしょうか。

s-kahoru
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ポケモンの強さって、こんなに奥が深いんですね。 大変分かりやすい説明で、とても助かりました。

関連するQ&A

  • ポケモン プラチナのポケモンリーグについて

    息子がポケットモンスター プラチナにはまってますが、ポケモンリーグでどうしても勝つことが出来ず悩んでいます。ちなみに連れているポケモンですが ゴウカザル、ギラティナ、ケッキング、ルカリオ、トロピウス、ドククラゲです。レベルは65~50です。どう戦えば勝ち進めるでしょうか?戦い方を教えて下さい。

  • またポケモンがしたくなって・・・

    ポケモンを毎回かって毎回飽きるんですが、 「欲しいんだったら買って方がいいよね?」と思い買おうと思うんですが・・・。。。 ソウルシルバーとプラチナ、どちらの方がオススメですか? アドバイスをお願いします。 (私はポケットモンスター金・ポケットモンスターパールはプレイ済みです。)

  • 新ポケモンの名前は?

    新ポケモンの名前をおしえてください。今年の秋に発売される、ポケットモンスタープラチナにでてくるポケモンです。

  • ポケモン 努力値について

    努力値について分からない事があります。。 努力値は最大510までって決まってますよね! 努力値が510貯まるとフスベでがんばリボンがもらえます。 これを貰ったあとは、弱いポケモンとチビチビ戦ってレベルを上げても、強いポケモンと戦って一気にレベルを上げても能力は変わらないのでしょうか? また、その状態で強制ギプスをつけても無駄ですか? 教えてください><

  • ポケモンシリーズの「努力値」について。

    ポケットモンスターには、隠れた数値のひとつに、 「努力値」という数値がありますよね? 各ステータスごとに最大で255P、全ステータス合計で510Pだったと思うんですが・・・。 そこで質問なんですが、100レベにいくまでに 例えば、50レベ辺りで努力値の合計が510Pまで溜まった時、それ以降はポケモンを倒しても努力値は溜まらないんですよね? その場合は、ポケモンを倒してレベルを上げても、「ふしぎなあめ」を使ってレベルを上げても、同じように育つんですか?

  • ポケモンプラチナ ステータス画面のアイコン

    こんにちは。ポケットモンスタープラチナについてです。 インターネットで調べても分からなかったので質問させていただきます。 ポケモンのステータス画面を見たときに、ポケモンのイラストの下にある小さなアイコンは何を意味しているのでしょう? 左から、丸・三角・四角・ハート・星・菱形の形をしているやつです。 ときどき黒く塗りつぶされています。 ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • ポケモンホワイトの経験値について

    ポケモンホワイトの経験値について 学習装置で戦闘に出さずに経験値をあげてレベルが上がるのと、戦闘によって経験値をあげてレベルを上げるのとじゃ レベルが上がった時のステータスは違いますか? それと、○○のいしを使ったり交換をしたり特別な条件で進化するポケモンいますよね、そういうポケモンはある程度強くさせてから進化させるのと、進化させてから強くさせるのとじゃどちらが強くなりますか? 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 改造されたポケモンをはじめからにした場合

    改造されたポケモンをはじめからにした場合 僕はポケモンは強いポケモンを育てるより図鑑を完成させる派です ですがポケットモンスターホワイトの図鑑を完成させるためには前作のソフトが必要です なので僕はオークションでポケットモンスターパールを落札し、パールからホワイトへ送り込むことにしました 無事パールを落札し、パールを起動したところ、そこに入っていたセーブデータには色違い、ステータスが異常に高いポケモン達が入っていました つまりそのポケットモンスターパールは改造されていたのです 僕はそのポケットモンスターパールをお金を出して買ったわけなのでできれば使いたいのですが、 プレイ中やホワイトにポケモンを送った際などのバグが心配です そのポケットモンスターパールははじめからにすることで普通に使うことができますか?

  • ポケットモンスターハートゴールドのポケモンの能力値について

    ポケットモンスターハートゴールドのポケモンの能力値について質問です。 例えばですが、同じポケモンが2体居て、両方とも ・レベルが同じ(捕獲直後) ・固体値が全く一緒 ・同じ努力値の振り方をする ・性格も一緒 という仮定で、 片方は低いレベルのうちに進化させ、 もう片方はかなりレベルが上がってから進化させた場合。 レベル100になったときは両方とも同じステータスになるのでしょうか。

  • ゲームボーイ ポケモン「金・銀」で質問

    ポケモン「金」チョウジタウンのバッチをゲットして氷の抜け道のところまできたけどそこから進めません。 その先の進み方を教えて下さい。  攻略本はポケットモンスター金銀ぼうけんマップ(小学館)というのを買えばいいのでしょうか。    よろしくお願いします。