• ベストアンサー

畳部屋にベッドを置くのですが。

畳部屋にベッドを置くのですが、畳の上にじかに置いてもよいのでしょうか? それともジュウタンまたは何か別なものを敷いたほうがよいのでしょうか?

  • t_n_t
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.1

畳に直にベッドを置くと、重みで足の型などがまあるく付いたりします。 ベッドの足にふたのようなカバー(市販であると思います)をし、 できれば絨毯などを敷いた方が、畳のいたみはマシだと思いますよ。

t_n_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゅうたんを敷いてみようと思います。 カバーも探してみます。

その他の回答 (2)

  • oooz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

どんな形のベットかわかりませんが、足があるものなら他の方が答えておられるように下に何か敷いたほうがいいと思います。マットだけを置いたりするのであれば すのこなど通気性を確保するものをおいたらいかがでしょうか。

t_n_t
質問者

お礼

足がないのでとりあえずじゅうたんは敷きます。 通気性のことも考えて何か対応策を考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

コンパネ等敷いて重さを分散させましょう。 そうしないとクッキリ跡が残ってしまい、移動したときに「あぁ~ぁ」って亊になります。

t_n_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゅうたんの他にも敷いたほうがよさそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 畳の部屋の掃除

    畳の部屋の掃除 来月から畳の部屋のアパートを借りて暮らす事になりました。 畳での生活は初めてで不安がいっぱいです。 まず、じゅうたんはひかないほうがいいですよね?下の畳に湿気がたまる気がして。掃除の時もじゅうたんをどかして掃除しないとダニは無くならないですよね? あとベッドを置くか迷っているんですが、うちのベッドには足が無いのでベッドの下が掃除出来なくなってしまいます。そしたらダニとか…まずいでしょうか? 畳だと、ダニの発生ばかり気になってしまいます。週1の掃除機くらいで、畳の上をごろごろして問題無いでしょうか? 何も分からない自分で申し訳ありません。

  • 9,2畳の部屋のベッド

    こんにちは★春から一人暮らしを予定しています!! 部屋は、1kです。9,2畳の部屋に置くベッドで迷っています(~_~;)一つはこのようなロフトタイプhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_40701 もう一つはこのようなタイプですhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_30601 私的には下のようなベッドがいぃと思っていたのですが、広く使うためには上のほうがいいですよね?? また、赤いラブソファも置くつもりです♪ 9畳ほどの部屋では、ベッド、ソファ、テーブルを置くとせまいでしょうか??私が上の方のベッドで悩む理由は、眠くなって寝るときに上までいくのがめんどくさくなぃか、今寝ているのがダブルベッドなので狭くて寝心地が悪くないか、ということです。 どなたか教えてくださぃ!!

  • 畳の部屋にベッドを置くことになりました。

    畳の部屋にベッドを置くことになりました。 1.畳が傷まないためのカーペットで何か良いもの。 ベッドを置く範囲だけでもカーペットみたいな敷物を置こうかと思っています。 何かいいものはありますか。 2.接触面積の広いベッドはありますか。 なるべく畳に圧力がかからないよう、接触面積の大きなベッドを探しています。

  • 畳の上にベッド

    6畳の畳の部屋にベッドを二つ並べることになりそうです。 長方形の部屋の長い辺の方が壁が無く、一つ隣の部屋と続いています。 問題なのは、畳の上に置くと畳が傷まないか。 固めのカーペットを全体的に敷いて対応しようと思いますが、 畳の部屋にベッドを入れている方、いらっしゃいますか?

  • 子供部屋にベッドを置きたいんだけど狭くて…

    私子供が二人いるのですが子供部屋が六畳弱で細長く、ベッドを2つ置くにはちょっと狭くて、じゅうたん張りのマンションなのでダニとかも気になるのでベッドを置きたいのです。二段ベッドとも考えたんですが、二人ともまだ小さいので夜中のトイレとか不便だし… こんな部屋に最適なベッドあったら教えてください。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • たたみ一畳サイズにベッドはおけるか?

    いつもお世話になっております。 近く急に引越しすることになりまして、 部屋を見に行きました。 部屋は二部屋で 一部屋は4.5畳あり作業部屋にするつもりで、 もう一つの部屋は2畳なので、 一畳分のところにベッドが置けないかなと考えている次第です。 すのこベッドや折りたたみベッドやノーマルのベッド どんなベッドでも良いので、 ご存知の方がおられましたら、 とり急ぎご教授お願いいたします。

  • 6畳の部屋にダブルベッド

    今度マンションに引っ越します。 まだ建築中のためいまから気に入った家具が入るかどうか気をもんでいます。 6畳は370cm×278cmです。 ダブルベッドはw1690mm×d2275mm×h1100mmです。 壁、窓際に吸い寄せたくはないと考えています。 部屋に家具はベッドサイドテーブル以外は置きません。 以前ごちゃごちゃしたいまの部屋にベッドを入れたら窮屈に感じた(即返品)もので、圧迫感はどの程度だと思いますか?6畳の部屋にダブルベッド入れている方いたら教えてください。 圧迫感がなければよいのですが。

  • 1DK(部屋5畳、DK5畳 東部屋)でのベッドの

    1DK(部屋5畳、DK5畳 東部屋)でのベッドのシングルベッドの置き場所のアドバイス下さいませ。 部屋が8畳でキッチン2畳だったらどれぼど楽だったか… は、諦めて部屋のレイアウト変更を考えています。 独身男一人暮らしで現在はダイニングは使わずコートハンガーのみ置いてます。 現在のベッドの位置が最適だと思って配置したのですが面積を有効活用するには他の2案がいいのかなと思いました。 ただ、バルコニー側にベッドを置くと… ・窓の2/3が埋まる ・東部屋のため寒く暑い? 部屋を有効活用のためダイニングにベッドを置くと… ・臭いが気になる? 3案として凹んでるTV側にベッドを置く… ・アンテナ線がこの位置なのでTVの事を考えると。。 以上、みなさんだったらどうするかご教示下さいませ。 私の情報としては、 ・洗濯物はバルコニーに干すのでバルコニーは使用 ・寝る食べるくつろぐは部屋で ・ダイニングでTVは観ない

  • 畳の部屋にベッドを置きたいのですが。

    引越しを間近に控えています。畳敷きの和室を寝室として使うつもりなのですが、どんな風にすればベッドと畳が調和するのか悩んでいます。その和室は、畳以外は和風の色合いは薄く、ベッドは白木とブルーグレーのツートンでナチュラルな感じです。いいアイデアお願いします。