• ベストアンサー

true image8のバックアップ先のデータについて

デスクトップパソコンでtrue image8を利用して外付けHDDにバックアップをとっていましたが、数日前からHDDがいっぱいになりバックアップできなくなっています。 できればHDDの中の古いデータから上書き、または削除して自動にバックアップを継続して欲しいのですがそのような設定はできるのでしょうか? 設定は友人がやってくれたため、詳細がわからず、今も連絡が取れないため聞けません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

スケジュールバックアップでしょうか? 9.0を利用していますが、バックアップ先のHDDが一杯なら自分で要らないファイルを削除するしかないでしょう。 自動での削除or上書きはないです。必要なデータまで無くなってしまいますから・・・ それから、増分バックアップならば、初めの全体バックアップ+増分全てが必要ですから途中だけを削除しても意味無いです。 なので、その場合は全部削除します。 差分なら初めの全体バックアップ+差分だけですので、途中のは削除できます。 過去の分が要らないであれば、お勧めはHDD全てをフォーマットして、すぐに手動でバックアップをとります。それ以後はスケジュールバックアップでしょうかで良いと思いますよ。 (本当は直前の分はとっておきたいのですが、スケジュールの仕様がわかりませんので)

sugisaku55
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りスケジュールバックアップです。 やはり自分で要らないファイルを削除する必要があるのですね。設定内容についてははっきり把握していないためもう一度確認してから教えていただいた方法で対処してみたいと思います。 わかりやすい回答を頂き助かりました。