• 締切済み

夫の世話が嫌。どうすればいい?

夫婦関係について質問させてください。 夫の身の回りの世話が嫌です。 わたしとしては、夫は大人なのだから、自分のことは自分でしてほしいのです。 どこからが夫でどこからが妻がやるべきか。 線引きが難しいです。 私は自分の服は自分で用意してほしいです。 毎朝、靴下どこ?ってきく夫に苦痛です。 ぬいだ服は洗濯籠にいれてほしいです。 前はぬぎちらかしていました。 今は洗濯籠にいれるようになりました。 でも、ポケットにティッシュをいれたままだったり、Tシャツとトレーナーを重ねたままだったり、靴下をまるめたままだったり。 わたしが、一手間かけないと洗濯することが出来ません。 このほかにもいろいろあります。 いちいちあげていたらきりがありません。 夫の母が、旦那さんと言うのは仕事さえしていればいいのであって、専業主婦は旦那さんの下着の世話から何からすべてやるのが当たり前という考えです。 ごみを夫にだしてもらうのなんて、もってのほかです。 (子供が1歳なので、ごみをだしてもらうととても助かるのですが、そんな背景があって頼めません。) 別居ですが、そんな夫の実家のすぐ近くに住んでいて、月に3,4回訪問するのですが、そのたびにそんな妻の心得を言われるのもだんだん苦痛になってきました。 自分はそんな意見に反対したいのですが、我慢して黙っているので。 (言い方はさりげないし、嫌味には感じないし、夫の母はとても人柄もいいのですが・・・) ちなみにうちの実家は、父は自分で、洗濯物をたたみ、箪笥に入れ、着替えは自分で出していました。 そんな父にすら、ご飯の後片付けもしないし、何もしない人だと思っていました。 結婚してもうすぐ2年です。 子供は満1歳です。 私は生まれ育った土地から遠く離れた東北に嫁にきました。 恋愛結婚で、私としては「嫁にきた」感覚はなかったのですが、夫の祖母から「嫁に来たのだから、こちらの風習に慣れてね。」というようなことを言われます。 (夫の祖母は週に2・3回はひ孫の顔を見に家にきます。) 来月、半年振りに実家に帰るのですが、それも祖母からすると不満なようで、その間、私の夫のご飯はどうするの?と言われました。 私は夫が好きで結婚しました。 でも、今は飯炊き女に雇われたような気がしています。 それなら、地元の近くの料理の上手なひとと結婚すればよかったのに。 こんな疲れた文句ばかり言う私とは話したくないといって、夫は夕方6時に帰ってきたご飯をたべ、7時には自室にこもってゲームをしています。 夜は別室です。 朝は目覚ましをかけないひとなので、私が起こしにいきます。 朝ごはんはたべません。 文句が言いたいのではなく、もっとよりよい夫婦関係のために、改善してほしいだけなのです。 だらだらと書いて、なにが質問なのか分からなくなってしまいましたね^^ 質問は 夫に自分のことを自分でしてもらうには、どう言えばいいですか? また、彼の世話を嫌に感じない工夫はありますか? とにかく結婚生活に疲れています。 なにから改善すればいいのかもわからない状態です。 でも、離婚はまだ考えていません。 なぜなら、子供1歳で離婚して実家に帰り、仕事を探し働くのに、お金がかかるし、両親にも負担をかけてしまうからです。 離婚するなら、自分の力で離婚できるるようになってから、と思っています。 辛口回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

まだご結婚2年目なのに寂しいですね。 恐らく、そのストレスの半分は育児などの忙しさで心の余裕がなくなっていることが原因じゃないでしょうか? 最初は辛いですが、相手の性格を変えようとするのは難しいので、あなたが変わった方が後々楽ですので、あなたがちょっと考え方を変えることをオススメしますよ! 夫婦って、映し鏡だとおもいますので、どちらかが窮屈になったり不満をもったりすれば、結局は2人が同じ気持ちを持つことになるとおもいます。 何か問題を解決しようとするとき、わたしは、“長い目でみること”“夫婦2人が幸せになること”を考えて工夫するようにしています。 ですから、旦那さんの身支度のことで言えば、どうやったら自分のおもうように動いてくれるのか?と考えると、あなたは良くても旦那さんは窮屈です。 相手に無理をさせると、結局自分に返ってきます。 ですから、あなたも楽になるし旦那さんも楽に身支度できる環境を考えてみるんです。 家は、以前夫の服とわたしの服が混じって収納されていて、どこに何があるかわからない状態でした。 ですから、夫も自分で見つけるのが大変で結局わたしに頼るしかないという感じだったのです。 ですから、お互いが楽になるように、夫の服や小物を一つの棚に集め、引き出しに“Tシャツ”“下着”“靴下・ベルト”など紙を貼って、誰でも分かるようにしておきました。 それからは、自分で身支度はサッサとしてくれます。 そこに洗濯カゴも専用の物を置いて、その横に小物入れを置いておくと、ポケットのものも出しやすく、洗濯物も問答無用でカゴに入れることになります。 そうすれば、お互いが楽ですよね。 もし、されていなければ、育児中で最初はキツイとおもいますが、後々楽ですよ! わたしはズボラなので、洗濯物をたためない時は、その棚の近くに簡単にたたんだモノを積んで置くだけって時もあります(汗) それでも、夫はそこから必要なモノを着て出かけます。 お姑さんのことですが、わたしも姑さんに気苦労を感じていますので、辛さは分かるつもりです。 わたしは、ムッカー!とすることもありますが、言い方を悪く言えば“利用”するようにしています。 義母は、主婦の先輩ですから、困った家事のことなど『これはどうされてました?』って聞くと、目からウロコなことが聞けたりします。 そして、夫に『これお母さんから教えてもらったんだよ!』っていうと、夫は喜びます。 あなたの場合、例えば『○○さん(旦那さん)が、帰ったらゲームばっかりしてるので、これからは子供が寂しいって感じるかもしれないって心配なんです・・・どうしたらいいとおもいます?』とか、相談しちゃう。 一人の主婦の先輩として。 あなたがキツイとかじゃなく、子供が・・・っていえば、義母さんも我慢させろとは言わないでしょうから、何かいい案が聞けるかもしれません。 とにかく、聞きたくないことは流し、聞きたいことがあれば利用する。 それであなたが楽になって、尚且つ夫婦間も上手く行けばいいですよね。 ゲームのことなんかは、お母さんから旦那さんに言ってくれるかもしれませんしね! とにかく、使えるものは利用してみてください。 そして、余計なお世話ですが、夜別室はわたしはオススメできません。 お子さんが泣いて、旦那さんが大変な想いをしたとしても、わたしは一緒に寝た方がいいとおもいます。 旦那さんには辛いですが、奥さんも辛いのですから、どれだけ辛いかが分かってもらえますし、それも子育て参加の一環じゃないかとおもいます。 そして、夜体が離れるのは、わたし個人としては心も離れちゃいそうで・・・。 長くなってしまいましたが、まずはあなたと旦那さんが楽になれる環境を考えてみてはどうでしょうか? そして、あなたが楽になれば心に余裕もできてくるとおもうので、小さなことは流せるようになるかもしれません。 時々は、家事をズルしてゆっくりもされてくださいね! カラダには気をつけて、心に余裕をもって、旦那さんに笑顔で『お帰り!今日もお疲れ様!』っていう幸せをあげることから初めてみられてはどうでしょうか? 相手へあげた幸せは、きっと返ってきます。 どれだけやっても返ってこなかったり悪化するようなら、そのとき離婚を考える時だとおもいますよ。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何か問題を解決しようとするとき、わたしは、“長い目でみること”“夫婦2人が幸せになること”を考えて工夫するようにしています。 素敵な考えですね。私も見習いたく思います。 洗濯物はきれいに収納していて夫もどこに入れているかわかっているはずなのですが・・・ ポケットの中身入れかごは良いアイデアですね。 お姑さんとの関係では、私はもっと頭を使わないといけませんね。 参考にさせていただきます。 >お子さんが泣いて、旦那さんが大変な想いをしたとしても、わたしは一緒に寝た方がいいとおもいます。 本当に失敗しました。 夜泣きにひとりで耐えて、それが夫への恨みになってよくなかった・・・ >カラダには気をつけて、心に余裕をもって、旦那さんに笑顔で『お帰り!今日もお疲れ様!』っていう幸せをあげることから初めてみられてはどうでしょうか? これも素敵です。最近は「今日もおつかれさま」を言うように心がけています。もちろん、笑顔で! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyako000
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

質問者さんのお気持ち、なんだかよくわかります。 本当は、ご主人の些細な行動のひとつひとつが気になるのではなく、 質問者さんに余裕がなくなっているからかなと思いました。 違う土地での暮らし、義両親との近い関係、子育て・・・。 私も子どもが1歳ぐらいの頃が、一番、主人に対してジレンマを感じてたような気がします!(笑) 男の人っていつまでも子どものような所があるから、なかなか変わってはくれないなぁって思います。 でも、自分の気持ちに余裕があるときは、不思議だけど気にならなくて、なんだか周囲の人の細かいことが気になりだしてる時は、気がつけば、実は自分がのびのびできてなかった・・・ってことが私はよくあります。 特に子育てをしていたら、煮詰まっていることにその時は気づかなくって、後から気がつくってこと、多くって! そして、子育てってしらない間に”理想”がある気がするんです。 「夫婦二人で楽しく子育て!」って感じの。 でも実際は世の中の旦那さんは疲れてるから、なかなか私達が思うような理想を自ら進んでなんてやってはくれない(笑) だから、女の人が機転をきかせるのも手だと思うこの頃です。 旦那さんの行動を待ってイライラするのであれば、イライラする前に自分と子どもだけでちょっとの時間、楽しく遊びにいってみる!とか。 育児をしているお母さんこそ、もっと自分の時間を楽しんで欲しい! 質問者さんは、もっともっと故郷へ遊びに行ったりしていいと思いますよ。義母さんがどんなにいい人でも、人間、付き合いが濃くなってくると生活観や価値観のことで窮屈になってくるものだと思います。 今後、いい関係を築くためにも”着かず離れず”の適度な距離を保つことをおすすめします。 実家に帰ることも「やっぱり故郷が恋しいので」って遠慮せずに常々、アピールしておくといいと思います。 ご主人の食事のことは、さらっと言葉を返しましょう。 「主人は行っておいでって言ってくれているので」って。 お姑さんには、何でも”ご主人の言葉に変換して”話すと納得してもらいやすいですよ。 お子さんは今からが一緒に何をやっても楽しい年齢になります。子育てもぐっと楽になりますよ! ただでさえ知らない土地に嫁いだんですから、もっともっとわがままになっていいんですよ。無理は絶対に禁物です。まずは自分をリラックスさせてあげてくださいね。

hunbet
質問者

お礼

そうなんです! 回答の一言一言にうなづきました。 私の今の状況は回答していただいた通りなのです。 子育てに関してですが、「今が一番いいとき」と言われる事が多く、これからますます大変になるのかと不安になっていました。 子育てはそんなにしんどくはないと思っていたのですが、これからは煮詰まりいやすい自分を意識したいと思います。 これからの子供の成長が楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26116
noname#26116
回答No.8

あなたは結局何がどうなれば満足するのでしょうかね? 色々と不満を挙げておられますが、旦那が洗濯物を洗濯カゴに入れたり、靴下を丸めたまま洗濯カゴに入れるのを止めたり、服を二重のまま洗濯カゴに入れるのを止めたり、ゴミ出しをしてくれたり、自分の身の回りの事をある程度自分でこなしてくれれば、それで万事解決なのでしょうか? 文章を読む限りでは、そうとは思えません。 質問者の不満の本質的なものは、恐らく夫の身の回りの世話も含めた家事や育児に対して、家政婦的な感覚に陥り、尚且つ旦那側の実家に近いことから、自分を理解してくれる人間も身近に居ないという状況も重なって、平々凡々な自分の日常生活に嫌気が差している、といった具合ではないでしょうか? これは夫の世話が嫌なのではなくて、家事や育児を淡々とこなす退屈な日常生活が嫌なのではないですか? 他人の世話役などは一切ご免で、バリバリ働き、自分の好きなように遊んだり買い物をしたりしたいのではないですか? そういう女性は増えていると思いますし、そういう女性を悪とも思いません。ただ、客観的に見れば質問者が結婚して家庭に納まったことは、時期尚早というか、機が熟していなかったのだと思います。 仕事や遊びを飽きる程やってきて、そろそろ落ち着きたいし子供も欲しいと考えている女性であれば、そこまでの感覚にはならなかっただろうと思います。 今のままで不満が蓄積されれば離婚という顛末も有り得る事態です。 離婚というのは、お互いが結婚に対して色々な意味で成熟していない場合に発生する事が多いように見受けられます。 夫の世話が嫌ならば一切しなければ良いでしょう。夫婦は助け合うものだとは思いますが、一方が一方の世話役をする為のものではないでしょう。その代わりに子供は保育園に預けて仕事でもしましょう。 今時結婚は束縛ではないはずです。あなたが夫婦の役割を放棄しない範囲で自分の生きたいように生きるべきです。 それがどうしても出来ない環境があるならば、そしてあなたもそれに我慢が出来ないのならば、最終的には離婚という道を辿るのだと思います。 お若い方なのかと推測しますが、素っ気なく言ってしまえば旦那もあなたも単なるガキです。余談ですが、ガキがガキを育てることにより世の中が少しずつおかしくなってきてます。

hunbet
質問者

お礼

結婚すれば家庭におさまるという考えは時代遅れで受け入れがたいのですが、そういう考えは根強くあり、年配の方では特にあたりまえのことなのでしょうね。 そういう世間を認めて、振舞わないといけませんね。 いただいた回答をよく検討しますと、私自身は結婚して子供が産まれて幸せで、「時期尚早」ではないと思います。 ただ、ご指摘どおり、自分を理解してくれる人間が身近にいなくて、見知らぬ土地で寂しく感じています。 >今時結婚は束縛ではないはずです。あなたが夫婦の役割を放棄しない範囲で自分の生きたいように生きるべきです。 いい言葉ですね。「夫婦の役割を放棄しない」こちらに重点をおいて、捉えたいです。 育児に関してですが、未熟な夫婦ですが、周囲の助けをいただいて子育てしていき、自分たちも成長していきたいと考えています。 また、子供が大きくなったときに住みよい世の中にしていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.7

アララ、離婚へまっしぐらに突っ走っている感じですね。 理由1=ご主人が父親になれていません。 理由2=質問者の対応も極めて幼ない妻のそれです。 まず、<夫の身の回りの世話が嫌です>と冒頭で書かれています。 この<嫌>という表現は、正に、質問者の幼さを象徴するものです。 このOKWaveでの相談者の共通した傾向の一つが<嫌い>という表現の多用。 ともかく、<嫌い>という表現で目の前の事態を切って捨てる質問者が多い。 事態をバラバラに分解して拙い点、良い点に分けるという作業は皆無。 事態の構成要素から拙い点を減らし、良い点を増やす視点も皆無。 「何をなすべきか?」という発想を一切することなく、ただ、「嫌い」と言う。 これじゃ、5、6歳の子供と同じです。 >辛口回答でもかまいません。 言葉に甘えて、まず、この小児的短絡的反応の克服が第一の課題です。 >自室にこもってゲーム・・・。 既に、実質的に夫婦関係は崩壊しています。 ガキじゃないんだから、「自室にこもってゲーム」する前に子育てをしなければなりません。 これじゃ、「女は子を産み飯を炊く存在だ」という考えの持ち主だと思われても当然。 どうも、この手の<父親になれないオタク亭主>が増殖しているようです。 ゲーム機を破壊し、全てのソフトを焼却する位の荒療治が必要です。 この手の馬鹿夫は、単に、家事分担を受け入れない封建的な亭主より始末に悪いです。 >辛口回答でもかまいません。 <ゲームより子育て、ゲームより家庭> これを、証明するのは、唯一、<ゲーム機の破壊>です。 5、6歳の子供に<ゲームよりお勉強>を教えなければならない質問者に同情します。 だが、現実は、それに直面しています。 多分、軸足が、<ゲームより子育て、ゲームより家庭>に戻らなければ離婚に至ります。 「父親になれない症候群」を克服させるには、荒療治しかありません。

hunbet
質問者

お礼

幼い、ご指摘の通りです。反省してます。 >事態をバラバラに分解して拙い点、良い点に分けるという作業は皆無。 具体的には何をすればいいのかわかりません。難しいですね。 >「何をなすべきか?」という発想を そういう発想が必要と言うことはよくわかりました。 今回、いろいろな方の回答で、何をすべきか教えていただきました。 >小児的短絡的反応の克服 難しい言葉ですが、要するに大人になれ・・ということでしょうか。 >ゲーム機の破壊 辛口回答とおっしゃいますが、思わず笑ってしまいました。 第3者から見るとこんなにこっけいなんですね。ふふふ。 確かに「父親になれない症候群」では困りますが、うちは育児不参加ではありません。 ちなみに、いわゆるテレビゲームではなく、オンラインゲームです。 パソコンを破壊するのはちょっと・・・ とても楽しく読みました。気分が楽になりました。 何を深刻に思いつめていたのかしら? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.6

では旦那様は上記のことをきちんとご自身でしていたら 愛情もあって結婚生活が続くのかな? 文章を読んでいて少し疑問に思いました。 結婚2年ですよね? お二人の年齢はわかりませんが、それまで別の環境で育った 二人が生活するのですから、そのスタンスを変えるのは容易では ありません。 うちは結婚4年ですが、いまだに脱ぎっぱなしですよ。 でも毎日根気よく 「脱いだものは洗濯籠へ入れてね~~」と促します。 友人は結婚10年でやっと自分でしてくれるようになったと 言っていました。 子育てが大変でご主人まで見ていられないのかも しれないですね。 でも協力してもらうしかないですね。 あとは、旦那様をほめてあげることです。 うちは小さなことでも手伝ってくれたら「仕事から帰って疲れて いるのに手伝ってくれてありがとう」と【ありがとう】を 必ず言います。 これって言われると嬉しいんですよね。 旦那様の面倒を見るのがいやで離婚したいなら さっさとしましょう。 自分の力で・・・なんてその時間すらもったいないです。 まだ余力がありそうな感じがします。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気よく、ほめて、ありがとうをいう、ですね。 努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.5

>離婚するなら、自分の力で離婚できるるようになってから、と思っています。 何ということを、ぬけぬけと書くのですか。 文章全体の流れを繰り返し読んでいて、ご主人もさることながら、あなたにも「相当」自分勝手なところがあるな、と思いました。 愛情の片鱗すら、見あたりません。 そういうお考えで、一体これから、どういったご家庭を作ろうとし、どういった環境で生きていこうとされるのですか。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何ということを、ぬけぬけと書くのですか。 お見苦しい質問文で、申し訳なく思います。 見苦しいついでに言い訳すると、前に質問したときに(今よりもっとつらい状況でした)そんな夫とは離婚しなさいという意見ばかりがきて、離婚以外の回答がほしかったものですから・・・ でも、愛情が減ってきているのは事実です。いけませんね。 今回、いろいろな回答文を読ませていただいて、今後の夫婦関係について勉強になりました。 >そういうお考えで、一体これから、どういったご家庭を作ろうとし、どういった環境で生きていこうとされるのですか。 とても自分勝手だったと思っています。考えを改めます。 どういった家庭を・・・真剣に考えねばと思います。 愚痴ばかりの質問なのに繰り返し読んでいただき、また、理路整然とした回答文をいただいたこと、本当に感謝してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はしゃべってくれないほうが危ないと思います。まずは会話ができるように一緒にゲームしてみればどうでしょうか?一人ゲームだったら横でみてるだけでいいと思います。洗濯の件ですが私なら「ゴミとか入ってたら洗わないから」と洗濯しないという手段をとりますし目覚ましをかけないなら目覚ましをセットしに行きますね。それで遅刻するなら一回、恥をかけばいいんですよ(それで会社に行きたくないとか、辞めるとか言い出したらそれまでの人ですが^^;)でも夫婦別の寝室というのも寂しいですね…今度、枕もって旦那さんのとこに行ってみては?? 私のところはゴミ出しは準備は私がして出しに行くのは一緒に行きます。歩いて数分もかからない距離ですが「重たい、あと常日頃から私の家では重いものはお父さんが持っていた」と言い聞かせています。あと何かしてもらったら必ず「ありがとう」と言いますし夫も言ってくれます。何か目についてもそのままにしておいて夫が片付ける…そして「ありがとう」でいけるんじゃないかなーと^^私のところは妻のほうがぐうたらで食事すんでもなかなかお皿をさげず夫がさっさとさげるし洗濯物がちらかってたら夫がたまに片付けます。あと常日頃甘えていることとか作るといいかもしれませんよ。我が家では歯磨き粉をつけてもらうことと回転寿司のお湯だすのがこわいのでいつもお茶くんでもらったりしてます。逆に私が夫にしてあげることは耳掃除くらいかな^;甘えながらしてもらうとうまくいくような気がします。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はしゃべってくれないほうが危ないと思います 会話はあります。 説明不足で誤解を招いたようです。すみません。 6時から子供と3人でご飯を食べて、テレビにつっこみつつ会話し、7時に部屋に行きます。 私は食器を洗って、風呂に行きます。 ここから先の回答では、具体的なアドバイスをありがとうございました。 私は工夫が足りなかったようですね。 成功したこともあるし、失敗したのもあります。 それはもっと違う方法を探さないといけないのですが、とても参考になりました。 >まずは会話ができるように一緒にゲームしてみればどうでしょうか? 昨日は子供を寝かしつけてから、一緒にゲームしました。 >洗濯しないという手段 そうですね。本当に嫌ならそうすべきですね。 でも、私はきれいに洗濯したいのですよ。 きっと私が甘い&自分勝手なんでしょう。 >目覚ましをセットしに行きますね やりました。起きました。 欲を言えば自分で目覚ましをセットさせたいなあ。 >夫婦別の寝室というのも寂しいですね これは、失敗したと思っています。 今、私は子供と二人で寝ていますが、子供がひとりで寝るようになったときどうするか、考える必要があります。 >ゴミだし&片付け&歯磨き粉&耳そうじ 良いご夫婦ですね。読んでいて、気持ちがいいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.3

>夫に自分のことを自分でしてもらうには、どう言えばいいですか? 男性って頼られるのに弱いので「育児が大変なの~助けて、あなただけが頼りなの!」と協力を仰いでみてはどうでしょう。 そしてやってくれたら、当たり前と思わずに、毎回笑顔で「ありがとう」「助かる」と連呼するのです(結構重要)。 洗濯物も、その都度やんわり"お願い(注意ではなく)"すれば、直りそうな気がします(脱ぎ散らかしをやめた人ならば)。 私は「もし私が先に寝たきりになったり、死んだ場合、料理が出来ないあなたが心配なの!(本心)」と言って、ものすごーく少しずつですが、家事に慣れてもらってます。 >こんな疲れた文句ばかり言う私とは話したくない 私の場合、文句より冷静に事実だけを並べて「第三者から見たらあなたの言動はどうかしら」とか「こうして欲しいの」「私の気持ちを理解して欲しいの」というスタンスで話します。ま、それは置いといて、 >7時には自室にこもってゲームをしています。 こ、これは一番マズイんじゃないでしょうか。父親不参加の育児って、子供だけじゃなく、父親にもよくないと思います。私は育児経験がないのでわかりませんが、育児雑誌などにヒントが書いてありそうな気がします。 あと聞きかじりでは、子供より夫を大事にしないと夫婦関係が悪くなる(?)、と聞いたことがあります。夫が帰ってきたら、料理の途中でも玄関まで出迎えるとか。世話が厳しくても、愛情表現ちゃんとしてますか?些細なことに「ありがとう」を言うだけでも結構違いますよ。 >彼の世話を嫌に感じない工夫はありますか? 私は「家事は仕事」だと思ってます。働いてた頃(今は専業主婦)、結構厳しい職場にいて・・・私を含め女性はわりと辞めるのですが、既婚男性は心や体がおかしくなっても辞めない人が多く尊敬?しました。無職時代はジュース買うのも躊躇して、次の職もなかなか決まらず職安に通うのも辛かったし。お金稼ぐって大変。定年まで働くのってすごく大変、と毎日のように思い出します。すると夫に優しくしてあげたいな、家では寛いでほしいな、と感じます。 義母に関しては、夫がさりげなくフォローしてくれます。 でも最初からしてくれた訳でなくて、「世の中の嫁がどんな時にどんな風にキツイのか」「こうフォローして欲しい」とハッキリ言わないと、全然気付かないみたいです。「お義母さん、好きなんだけど・・・こういうのプレッシャーなの」とか「ごめんね私が付き合い下手で」とか、義母の文句は絶対言わずに、お願いしてました。あと日頃から、夫の前で義父母を、義父母の前で夫を褒めてます(本心)。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答の内容、ひとつひとつに納得いたしました。 夫が赤ちゃん並みと言いながら、私のコミュニケーション能力も幼児並みで駄々っ子みたいですね。 本当に反省しています。 >毎回笑顔で「ありがとう」「助かる」と連呼するのです これ、本当に大切ですよね。 頭で分かっているのにできない自分がいる。 >洗濯物も、その都度やんわり"お願い そうですね。ただ、めちゃくちゃ時間がかかるのですよ。 赤ちゃんはすぐに学習するのに・・・ でも、わたしも「ありがとう」が言えてないのですから、同じですよね。 大人になるとなかなか学習できなくて、たいへんです^^ がんばりますね。 >文句より冷静に事実だけを並べて 確かにその通りです。 >父親不参加の育児って そうですね。まずい・・・ただ、まったく不参加というわけはなく、赤ちゃんはパパによくなついています。 オムツ替えや風呂はやらないです。 これは無理にやってもらわなくてもいい、という考えなんです。 赤ちゃんのしつけを手伝ってくれるので、それは頼もしいと思っています。 7時に自室にこもってしまうと、私が悲しいかも。 >子供より夫を大事にしないと夫婦関係が悪くなる やっぱりそうなのですか? 「赤ちゃんにやきもち焼くな!赤ちゃんがえりするな!」って思ってたのですが・・・ 玄関におでむかえ、は今日やりました。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。 >「家事は仕事」だと思ってます そうなんですけど、下着の世話を家事と思えないんです。 さんざん、義母に言われて、ますます思いたくなくなりました。 >義母に関しては ここから、あとの文章は本当に肝に銘じます。 これができる回答者さんを尊敬するとともに、未熟な自分を反省しました。 本当に本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すみません。 独身なので、私の個人的な意見としてだけ聞いていただければ幸いです。 結婚って全てそれぞれの意見や考え方じゃなくて、お互いだと思うのです。 旦那さんは奥さんに「ご飯作ってくれてありがとう!」「子供の面倒みるの、大変だよね。」「掃除や洗濯もちゃんとやってくれて、本当に嬉しいよ!」「家を守ってくれて本当に助かる。」・・・・ 主婦は旦那さんに「いつも、私達のために一生懸命働いてくれてありがとう。お疲れ様!!」・・・ 確かに、専業主婦じゃない人は仕事と両立だと旦那さんにも協力してもらわなければいけない部分も出てくるとは思いますが、どちらにしても、してもらっていることに対して感謝の気持ちはお互い忘れてはいけないと思うのです。 私の姉は専業主婦で、毎日のように残業で、休日に疲れてゴロゴロしている義兄に「休みの日くらい、ゴロゴロしてないでよ!」と文句を言っていましたが、私は「仕事で疲れてるんだから、休ませてあげればいいのに・・」と思います。 これは多分私が仕事をしている立場だから、義兄(旦那さん)寄りの考えになってしまうのかもしれません。 でも、以前会社で営業で働いていた時に、事務の女の子に「いいよね~営業は外出出来て!」と言われたので「じゃ、営業になれば?」と言ったら「嫌だ。売上とか面倒だし。責任ありそうだし。」と言われたことがあります。 相手の立場のいいところだけ見ると、「私がこんなに大変なのに、いいよね~」となってしまうのだと思います。 私は、会社も家庭も似ていると思います。 会社で仕事を取ってくる営業が一家の主だとすると、事務の女の子は営業が留守の間に会社を守ってくれる主婦のようだと・・・ 営業も事務も、外で稼いでくるご主人も家庭を守る主婦も、どんな仕事もとても大切です。 その中で、お互いがお互いの労をねぎらって、感謝する事が出来れば、もっと関係はうまくいくような気がします。 hunbetさんは、旦那さんに専業主夫になってもらって御自分が外で家族を養うだけ働ける自信がありますか? hunbetさんのご主人も、逆に専業主夫を完璧にやって!と言ったら出来ないのではないかと思います。 多分、今hunbetさんは日々のストレスでとても疲れているのだと思いますが、ご主人に半強制的に『やってもらう』ではなく、日々の仕事に対して感謝の態度をとってみてはどうでしょうか? そうすれば、ご主人もhunbetさんの家事に対して、もっと理解してくれ、ちょっとくらいは協力してくれるようになるかもしれませんよ!

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ち、大切にしたいですね。 お姉さんのことですが、夫婦には夫婦にしか分からないことがあり、お姉さんにも複雑な思いがあるかもしれないので、あまり責めないでくださいね。 私の場合は「休みの日にごろごろして」なんてとても言えないです。 一昨日の土曜日は7時から明け方まで自室でゲーム。 朝は11時まで寝て、昼ごはんを食べてまたゲーム。 なんかむなしくなってきました。 でも、何か言うと「また文句?」と機嫌をそこねるので、黙っていました。 とにかくゲームさせておけばご機嫌なんです。 むなしい・・・ >hunbetさんは、旦那さんに専業主夫になってもらって御自分が外で家族を養うだけ働ける自信がありますか? とてもそんなに働ける自信はありません。 私は子育てが楽しくて、働かずに赤ちゃんと家にいられるようにしてくれている夫にとても感謝しています。 ただ、「夫の下着の世話は専業主婦のつとめです」、と言われると非常に悲しくて・・・ あと、育児書にあったのですが、小学生になったら、目覚ましをわたして自分でおきるようにすべきだそうです。 それを読んでいたら、夫は小学生以下?と悲しくなってしまいまして・・・ とにかく、赤ちゃんじゃないんだから、と思うことが常なのです。 ちなみに、布団も私がたたんでるのですが、(でないと万年床)自分でやってほしいです。 >ご主人もhunbetさんの家事に対して、もっと理解してくれ、ちょっとくらいは協力してくれるようになるかもしれませんよ! 価値観の違いでしょうか? 私は夫の下着の世話&布団とか脱いだ服を洗濯籠に入れる、とかを家事と思えないのですよ・・・ 最後に、愚痴ばかりの質問に丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。 mangoshowerさんのますますのご活躍をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

既婚男性です。 私の妻が書いたのかと思いました。 私も似たようなもので恥ずかしいかぎりです・・・。 あなたが言っても旦那さんは聞かないでしょうね。 共通の知人や友人は近くにおられないですか? そういう人に一度相談してみて旦那さんに言ってもらっては どうでしょう? 田舎の風習とはいえ、旦那さんは私から見てもわがままだと思いますよ。 子育てにもよくないです。 同じような困った大人に育ちます。 旦那さんに直接話すなら、多少の脅しでも書けないと聞かないでしょうね。 脅していっても離婚してもいいとかではなくて あまりにイライラしすぎて精神的に不安定になって 親に相談したら精神科に行けとのことで精神科に行ってきたとかって 言えば、びっくりして話を聞くかもしれないです。 もちろんウソでいいんです。 それくらい言わないと話を聞かないのではと思います。 頑張ってくださいね。

hunbet
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >既婚男性です。 既婚男性の方にこのように言っていただけると、嬉しいです。 私も心が狭かったな、と素直に思えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこまで夫の世話をしたらよいのか?私は冷たいのか。

    30代前半、結婚4年目のパート主婦で子供はいません。 夫は同級生で気心も知れ、言いたいことを言い合える仲です。が、 唯一嫌なことがあります。 それは、なんでもかんでも私に世話をやかせようとすることです。 そうじ、洗濯、食事の世話からあとかたづけは私がしますし、それはそれでいいのですが、 仕事・遊びから帰ってきて脱いだ服はそのまま、 入浴の際のタオルや着替えは私に用意させる、(自分で出せばいいのに) 食事の後の食器は食べたらそのまま、 土日は1日中寝ていて布団はそのまま、(夫はふとんのあげおろしをしたことがありません いつも私がしているので) お菓子のたべかすはそのまま、 その他、自分の散らかしたモノはそのまま。 ほっとくといつまでもそのままなので、しかたなく私が世話しています。 私の仕事はサービス業で土日も仕事なので、パート先から帰ってきて散らかった部屋でごろごろしている夫を見ると本当にイライラします。怒鳴っても説教してもニヤニヤして聞いているのやら・・・。 それとも、世間の夫たちは、このくらいの世話はやってもらって当然と考えているものなのでしょうか。せめて身の回りぐらい自分でやってほしいという私の考え方は冷たいのでしょうか? 家事を分担してくれなんて考えてません。せめて自分の脱いだ服ぐらい、洗濯カゴに入れてくれたらありがたいのですが。

  • 夫が大嫌いです

    結婚して20年.子供一人。 楽しかった思い出なんて思い浮かばない程、夫が大嫌いになりました。 食事も一緒にするのが苦痛です。洗濯なんか一緒にしたくないし、夫の入浴後の風呂に入るのも嫌で、先に入るか真冬でもシャワ-で済ませています。 離婚したいけど、今無職で経済的に、無理です。財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。 苦しくて苦しくてうつ病になってしまいました。 残りの人生笑って暮らしたい。

  • 夫の世話を放棄したいです。

    夫の世話を放棄したいです。 放棄して夫を困らせたいとか反省させたいとかではありません。 そんなことは効果がないことはもう分かっているからです。 放棄をしたいのは、私のストレスや負担を少しでも軽くしたいからなんです。 ただ、放棄をすることにより、逆に私の仕事が増えないかという懸念もあります。 極論をいうと、別居や離婚がベストなのですが、それは考えていません。 その前提で私が下記のような対策をうつうえでの注意点などがあればご指摘いただきたいです。 具体的に放棄したいのは、食事、洗濯、クリーニング、夫の出したものの片付けです。 食事は外食か買ってくるかすると思いますが、お金を請求すると思います。 自炊できる材料はあるので、自炊しろと突き放したいです。十分な小遣いは渡してます。 洗濯は洗濯して畳んだものを置いておきますが、いっこうに片付けません。 私がそのうちやってくれるとでも思ってるのでしょうか? これからは洗濯自体を拒否するつもりです。 着るものがなくなった時に仕方なく自分でやると思いますが、洗濯機の使い方は知らないかもしれません。 クリーニングは、出したりとりにいかないと仕事に来て行くワイシャツがなくなると思います。自分でクリーニング屋が空いてる時間までに急ぎ帰ってくるか、自分で洗濯してアイロンするばいいでしょう。 夫が出したものの片付けですが、食べたものは私が洗ってくれると思っているのか、そのまま放置されています。 これも放置させておけばいいでしょう。 食器以外のもの(脱ぎっぱなしの衣類も含み)は、「夫箱」なるものを用意してそこに突っ込もうと思っています。 そうすれば、夫がだしっぱなしのものはまとめて倉庫部屋に追いやるのにも楽だし、夫もそこにたまってるだろうくらいに思うと思います。 私はみんなが気持ちよく綺麗な家で過ごせるようにと、子供や夫が使ったものや着たもの、食べたものも当たり前のように自分が片付けてきました。 それは主婦の仕事でもあるし、当然だと思ってきました。 それなのに、それにあまえて好き勝手やる夫にさじを投げることになった次第です。 ちなみに私も働いていて夫と同じくらい(もしくは夫以上に)収入があります。 同じようにフルタイムで働いているのに、家事や子育ての負担が9割自分なことや、休日は一人で遊びに行ってしまうことを何度か話しています。 夫にそれらの負担をして欲しいわけではなく、それくらい大変な思いをしながら一緒に生活している人がいることや、そういう人をたまには気遣ったり、思いやることを知って欲しいという話をしました。 でも、彼は、そういう私を面倒だと思っているようなので、この人とは本当に向き合うことが無理なひとだと見切りをつけました。 向き合えない、これは夫婦にとって致命的なことだと思っています。 こんな夫婦ですが、働く母は心身共に健康である必要があるため、自分の負担を少しでもなくすべくアドバイスをお願いできればと思います。

  • 離婚しないで夫と仲直りする方法を教えてください。

    離婚しないで夫と仲直りする方法を教えてください。 結婚5年目。8か月の子どもがいます。 産後体調を崩したので、私は2か月ほど実家に帰って来ました。 自宅に戻った直後、夫の様子がおかしいので、携帯を見てみると、 どうやら、職場でお付き合いしている女性がいるようです。 夫に問い詰めると、逆に携帯を見たことをとがめられました。 私は、育児疲れもあり、その怒鳴り声で過呼吸をおこしてしまいました。 その後、夫はほとんど家でしゃべらなくなりました。 しゃべらなくなってから5か月ほどになります。 私が、話し合おうといっても取り合ってくれず、実家に相談し、 互いの両親を交えて話し合いました。 夫の言い分は、2つ。 ・自分はうつ病だ。その原因は、私(嫁)にある。 ・離婚したいが、子供はおいていってほしい。 とのことです。 夫がうつ病であれば、一緒にいて治してあげないと思うし、 子どものためにも、離婚したくありません。 私が原因であるならば、しばらく別居した方がいいのかもしれませんが、 離れてしまうと、本当に離婚に向かって進んでいきそうでイヤです。 でも、どうしても夫は話し合いに応じてくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 夫の親に赤ちゃんをとられてしまいそうで怖いです。

    夫の母には結婚前から嫌われてました。 息子を奪う人だからです。 息子は20半ば過ぎでしたが、まだ結婚には早い、私のかわいい息子を誰にもとられたくないって言ってました。 私には暴言吐き放題。結婚を認めないと言いつつ、嫁なんだから私の言うことを聞くことは当然、私の機嫌を伺え、嫁にもらったんだから息子の親は偉いんだから敬えと言ってました。 すごい二枚舌です。 息子と自分の夫にはその姿は決して見せませんでした。 なので私と夫はとても険悪になりました。うちの親ってそんな鬼じゃないだろと言う感じでした。そんなこと言うはずない。気のせい、聞き間違えと夫は言いました。 その後転勤になり遠方に住むようになると帰省はそれぞれがそれぞれの実家にいく感じになりました。夫の親も息子にだけ会えればいいと言っていたそうなので。 帰省のたびに私の悪口を言いまくっていたらしいので段々夫も嫌気がさしてきたようです。 そんなこんなで妊娠。 待望だったので私たちは喜びましたが、夫の親については気がかりでした。今後どのようにすればいいのかと。 出産はトラブル続きで帝王切開に。 赤ちゃんはNICUでしばらく保育器に入ってました。 それについても「いつ抱っこできるわけ?」でした。私ですら抱っこしてないのに、そんなこと言われてもわかりません・・・ ずっと直に母乳をあげることができずにいたのに「ちゃんと母乳でるんでしょうね」と言われ。 「私は子育ての先輩だからなんでもこれからは聞くのよ。子供は祖母に預けるのよ」と言い。 祖母?子供の母親である私を否定しかしないのに。 その後も色々あり、夫も激怒。 おれの親に会わせる筋合いはないと言いました。 今までのこともひっくるめて赤ちゃんの母である私を散々否定しまくってきたのに、何事もなかったように振舞う親が信じられないとのこと。 そうしてると私の親のところに電話。「うちの孫をとらないでください。あなたがいるから私は孫に会えない」と攻撃。 結婚後も実は同じことが。おたくの娘は私の息子を騙して奪った!早く離婚させたい。離婚をさせて取り戻したいと電話しまくっていたようです。 本当に嫌です。 夫もかかわりたくないと言ってるのにそれも嫁のせいだそうです。 孫と息子と暮らしたいそうです。 今後私はどのようにしたらよいのでしょうか。 私たちが知らぬ顔をしようとすると私の親に迷惑をかける。 そんなにしてまでも自分の思う通りにしたいのでしょうか。 赤ちゃんも奪い取られそうで怖いです。

  • 夫への愛情がなくなりました…。

    来月で結婚してちょうど一年になる夫婦です。昨年に子どもができたことが分かり、結婚しました。そのため、出産まで実家で過ごしたので一緒に生活を始めたのは今年の5月からになります。交際期間が短かく、お互いのことをよく理解していなかった部分がたくさんあり、一緒に生活をしていく月日を重ねていく度に夫への愛情が薄れていくのが分かります。夫への不満を数点挙げると…  (1)家事、育児は一切手伝わない   ・子どものオムツ替えは一度もしたことがない。   ・私が家事で手が離せないとき子どもが泣いていてもあやしてくれない。   ・ご飯を食べたあと下げないのはおろか、ご飯を作り置きしているものを自分で用意(温め直したり等)しない。←主人の帰宅する時間が子どもの寝かしつける時間と重なることが多く、そのような状況でも自分でしようとはしない。  (2)休日(土日祝日)はもっぱら自分の好きなことに 時間を費やしている   ・夫は野球が趣味で休みの日は朝7時から家を出て帰りは夕方7~8時頃。家族で一緒に過ごす時間はほとんどない状態。  (3)風俗に行っているようである   ・これにより夫への嫌悪感が生じた。夫は私がこのことを知っているということを知らない。 と、まだまだ不満はあるのですが私の中で大きく割合を占めるのが上記の3点です。特に(3)に関しては、毎日嫌悪感が増すばかりで、私に触れられるのはもちろん会話を交わすのさえ苦痛と思います。私の忍耐が足りないのでしょうか?子どもがいるのであまり離婚は考えたくありませんが、このような状態で結婚を続けていく意味がないように思えてなりません。夫への愛情はまた再び戻ってくることはあるのでしょうか。       

  • 夫との離婚に踏み切りたい

    夫が何度もキャバ嬢と出かけていることがわかり、離婚しようと考えています。 以下、私たちについてです。 結婚10年、三十代後半の夫婦、子供は三人です。 結婚を機に、自分の実家から遠く離れた主人の家に入りました。 義祖母、義両親と同敷地内に居住。 夫会社役員のため、それなりに多忙。純粋な休みは年に5日以内。 義母が非常に厳しく、私の外出なども管理しているので、私は家にほとんど閉じこもっている。 夫が疲れるというので家ではなるべく接しないよう、気を使っている。 ご飯を食べると自室にこもり、映画を見たり、ネットサーフィンをしている。 出張なども自分で自由に計画できるので、出張先でのんびりしたりしている。 夫は責任のある身分と思い、なるべく上記のような環境でも私は我慢していました。 いや、本当は我慢したくなかったのですが、義母が口うるさいので、我慢するしかなかったです。 夫とは良好な関係を持つよう、常に心がけてきました。私が甘えん坊なので、夫の気持ちに少し余裕がありそうだと思ったら、いつもすり寄っていました。 嫁としての私ですが、要領がよくなくて、育児と家事がうまく回らず、家の中全てが整っている日はありませんでした。 たとえば、洗濯物がすべて終わったが、子供部屋の掃除までたどり着かなかったとか、綺麗に片付いたが、晩御飯がきちんと用意できなかったりすることがほとんどで、パートタイムで多少働いてはいますが、専業主婦としてしっかりはしていません。 義家族からもいろいろな事で注意を受けます。納得いくことも、そうでないこともありますが、返事は「はい」しかないと勉強しました。 それでも、夫が好きでしたし、夫も疲れているだけで、私のことを好きでいてくれてると思っていました。 夫の携帯をつい見てしまったときに、その信頼が崩れました。 何人ものキャバ嬢とメールのやり取りがあったのです。 実際に会うことは稀ですが、それでもすぐに食事に誘うメールを出していました。 温泉に行こうとも書いてありました。 ただ、食事だけの関係で終わっていると思います。 今現在、夫の収入では贅沢はできず、私を気遣って私の実家から仕送りを貰っています。 それは子供の習い事に使っています。 そんな身分であるのに、なぜこんな行為ができるのでしょうか? 夫を束縛しないよう、まだ小さい三人の子供がいても甘えないようにしているのに! それくらい許すべきかも思ったりもしましたが、他のことで我慢しすぎているので、男女のことに関しては全く許さない!と決めました。 先日問い詰めると、「ただの飲み屋のおねーちゃんとの営業メールのやりとりだ、二人きりで出かけたことはないし、あなたに悪くてそんなことはできない」と言っていましたが、2人でドライブに行こうと誘っているメールを見せると、「自分は病んでいる」と言い出しました。 問い詰めた翌朝、「あなたを愛しているかわからない」と、主人はさっさと役所に離婚届を取りに行きました。 逆切れしてこないだけマシかなと思いましたが、謝罪の言葉は全くありません。 今までもケンカはありましたが、そのたび私が折れていました。 でも今回は折れない強さが必要だと思うのです! 子供三人抱えてですが、自分で自分の未来を決められる人生を送りたいです! ここまで読んで下さった方に、私の決断をどう思うかお伺いしたいです。 もちろん自分の責任で最終的な決断をしますが、当事者以外から見て、この状況に感想をいただければありがたいです。

  • 夫の父 と 私

    私は留学として日本に来て、日本語学校、専門学校卒業して今日本人と結婚三年もなりました。子供はまたいない 夫の父と三人暮らしてます。 結婚したその日から、料理洗濯など全部私やってきました。二人もやっと私の作った料理をおいしいと食べてくれたね。 しかし、たまにお父さんの変な行動で悩んでます。例えば、いつもご飯食べている時目の前靴下をぬいて、かかとかさかさと言うながらクリームつけたり、入り歯を出して掃除したり~ご飯の後ジュース飲みますか?と聞いたら:飲まない、腹いっぱい、飲んだらお尻から出ちゃうと言ったり~お父さんの誕生日、父の日、バレンタイン・デーなど私はかならずいろんなプレゼント買ってあげますよ。私の誕生日だったら年金減ったとか、石油値上がったとか、何もくれないの! こんな悲しくなることいっぱいあります。夫は私に考えすぎっ、じいさんから気にしないでと言ってましたけど、自分はこれもいじめと思ってます。もし、日本人の嫁さんだったら、こうしてやらないかな~ モンゴルの親は 親に孝行する、旦那と仲間よしは幸せの基本と言って、私に我慢してと言ってましたけど。 どうすれば いいの?

  • 夫の祖母の見舞い・・

    夫の祖母が入院しました。ガンだそうです。 夫の母方の祖母で、新幹線で2時間ほどの場所に住んでいるため 殆ど交流はありませんでした。 けれど、私は夫の祖母ということで敬老の日などには毎年プレゼントを贈ってきました。 先方もそれを感謝してくれ、お歳暮を頂いたりしていましたが、 直接話したり、ということは殆どなく、どちらかといえばクールな関係だと思っていました。 けれど、その祖母が入院したことで、義母が見舞いに行け、と言います。 近所でしたら、もちろん見舞いに行くと思いますが、 新幹線で二時間かかる距離。車でも数時間かかる距離です。 また、今見舞いにいっても、変な話、お亡くなりになったら、またお通夜、お葬式で行くことになるかと思います。 もし、うちの実家ならこういうことは夫には要求しないと思いますし、 見舞いを義母に強要されるのは変な話だと思っています。 その話を夫にしたら「お前は冷たい女だ!」と罵られました。 私は長男の嫁としては最低でしょうか? 正直、夫とは色々あり、今すぐにでも離婚したいような状態です。 夫を少しでも愛していれば、「愛している夫のルーツであるおばあさま」と 思うかもしれませんが、そんな実感がないのも事実です。 子供にも対して可愛がってもらった記憶もありませんし、 結婚生活10年の間に3回ほどしかお会いしてないので 正直そこまでの感情を持てません。 皆さんならどうしますか?私はやはり冷たい嫁ですか? 出来れば同じ年頃(30代~40代)の方の意見が聞きたいです。

  • 実家と夫と・・・感覚の違いに悩みます。

    こんにちは。 実家と夫の意見(感覚?)の違いに悩んでいる者です。 双方、真反対な意見が、 沢山あるので、関係を友好にする為に 今後どうバランスを取って行けばいいか悩んでいます。 誰だって、家庭が違えば、環境が違うので、 私は、意見の違いは仕方ないと思い、 両者の意見を聞く・・・だけで、議論の余地はないと思っているのですが・・・ 今回の違いは、 里帰り出産の件です。 出産の際、 実家で里帰り出産+1ヶ月滞在しました。 私も両親も 自分の家の「嫁」や「妻」、そして生まれた「子供」が、 実家(と言えども、すでに出て行った家)で 1ヶ月もお世話になったのだから 実家に対し、 「1ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました」と言う 気持ちなり言葉があっても良いと思っています。 私は、実家に「ありがとう」を伝えました。 しかし、 夫は「実家だから」 (自分の家でしょ、そこに「ありがとう」っておかしくない?)と・・・ 里帰りについては 私は「実家には帰らない」と言い、 夫が「実家に帰ってくれ」と言いました。 夫は、 夫の姉が出産の時に、夫の母が 半年ほど付きっきり~その後もほぼ通っているのを見ているので、 「子供産むのって、実家に帰る&実家が面倒を見るのが当然でしょ」と言う事の様です。 だから、 「なんで俺が、お礼言わないといけないの?」と言う意見なのです。 私の実家はその逆です。 お嫁に行ったのだから、 お嫁さんとその子供は、その家の人が見るもので、 それができなくて、実家に来ているのだから 「お世話になります。お願いします。」 「お世話になりました。ありがとうございます」 があるべきだと。 私は、 実家とか、嫁とか 意見も色々ですし、 (この辺の対立も、嫁である自分が空しくなるので) どうでも良いのですが、 事実として、1ヶ月もお世話になった以上、 お礼するのは・・・お礼しておかしくないと思うのです。 それも、私もお礼しますし、 夫が「妻がお世話になりました」と。 実家の出産祝いのお返しに 夫はいた抱いた金額の1/100の額の物をお返ししました。 (この品は、私が育児に追われ外出できないので、  内祝いの品として主人が買ってきて、私が両親に渡しました。) これは、お礼とはいえないですよね。 色んな意見の違いは、仕方ないのですが、 今回はちょっと、 両親にはお世話になったので、 お礼ができない夫の1人の人間としての態度に、 悩んでいます。

専門家に質問してみよう