• 締切済み

海外でのPC使用について

留学に伴い、ドイツにパソコンを持って行くことになりました。 でも、現地でパソコンを使うにあたって何が必要なのかよく わかりません。変換プラグや変圧器が必要と聞いたのですが、 どうなのでしょうか? また、現地でもネットをつなぐ予定です。何か日本から持って行かなければいけないものはあるのでしょうか? おわかりになる方、回答をよろしくお願いします!

noname#229824

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

ドイツの電源は220V-50Hzですね。 現状、大抵のACアダプタは240V迄対応しているはずですが、ACアダプタ本体から、コンセントまでの電源ケーブルは国内用のAC125V迄しか対応していないモノが付いている場合が多いです。 仕様をご確認下さい。 下記のようなAC240V以上に対応出来る電源ケーブルをご用意下さい。 (下記のようにコンセントの変換アダプタもセットになってる場合も多い) http://www.obvdirect.jp/tg/cable.htm >ネットをつなぐ予定です どんな接続をするかに依ります。 LAN接続でしたら、世界共通ですのでLANケーブルだけで済みます。 モデムの場合、各国に対応したモデムが必要です。 ノートPCにモデムが内蔵されてる場合、その国に対応しているかご確認下さい。対応してない場合は、別途対応するモデムが必要です。 無線LANの場合、無線LAN自体の規格は世界共通ですが、電波法の関係でその国での機器認証が無い場合は使用できません。 内蔵無線LANの場合、その国に対応しているかご確認下さい。 国内で販売されてる、単体の無線LAN機器は国内専用の場合が多いですので注意しましょう。 尚、プロバイダ契約は別途必要です。 国内のプロバイダでも海外ローミングを実施している場合がありますので、お使いのプロバイダのサービス内容をご確認下さい。 又、海外でサポートを受けるには、事前にメーカーに登録する必要があったりしますので、事前に海外サポートに関してご確認下さい。 又、周辺機器に関しては海外ではサポート外の場合が多いので、個々にマニュアル等をご確認下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!わかりやすくてとても参考になり ました。 >ACアダプタ本体から、コンセントまでの電源ケーブルは国内用のA >C125V迄しか対応していないモノが付いている場合が多い 全く気にしていなかった盲点でした。さっそく確認してみようと思います。

• jein
回答No.2

大きめの家電量販店へいけば、海外旅行向けの機器のコーナーがありますので 変圧器はそういったところで買えばよいでしょう。 国ごとに必要になる機器をセットにして売っていることもあるようです。 情報がまとまっている「地球の歩き方」のページです http://www.arukikata.co.jp/country/DE_travel.html インターネットを利用する場合、地元のプロバイダに加入するか 今利用しているプロバイダがその国でのローミングサービスに対応しているなら、そういったものを利用することになります。 専用のソフトをダウンロードしたり、事前に設定をしなければならない場合がありますので、加入しているプロバイダのWebサイトやサポート窓口で海外で利用できるサービスがあるか確認しておいてください。

参考URL:
http://www.ryugaku.co.jp/country/EU/know_life.php
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見やホームページ、参考にさせていただきます。 ネットについては、やはり色々手続きが必要になってしまいますね>< 何とか使えるように頑張ります!

noname#29127
noname#29127
回答No.1

http://www.hankyu-travel.com/c-info/germany.html ドイツの電圧は220Vのようですが、最近のノートパソコンは 110-240V対応と書いているものが多く、その場合は変圧器は 必要ありません。パソコンのアダプタを確認してみてください。 コネクタ形状は日本と異なるため、変換プラグは必須です。 ネット接続に関しては、向こうのプロバイダが利用できる のであれば、有線LANか無線LANで接続できます。パソコンと LANケーブル以外でとくに必要なものはありません。LANケーブル も向こうで購入できます。 変換プラグだけはきちんと持っていった方がいいですね。 向こうで売っている場所を探すのが大変かもしれません。

質問者

お礼

手元のパソコンを確認したところ、変圧器の必要はなさそう でした。ですので、とりあえず変換プラグを用意しようと 思います! LANケーブルは現地でも調達できるのですね。 参考になります。ありがとうございました!