• ベストアンサー

ネット目的ではなくパソコンを海外に・・・。

ドイツに半年行く予定ですが、ネットが使えなくても良いのでレポートを書くなどに使いたくノートパソコンを持って行きたいと思っています。 その場合、変圧器だけでいけるでしょうか? 何か必要なものはあるでしょうか? 無知のため分かりません(><)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.7

電圧が上がりますので問題としてはコードの発熱(電流)がありますが、ノートパソコンの消費電力(最大数10W)は小さく、ヘアードライヤーなどの1000Wクラスとは違います。 V=I×R P=V×I=I×I×R(電流の二乗×抵抗) 発熱は電流で決まりますが、通常125Vのコードでも7Aはいけます。(熱くなりますが) コードの材質(ビニールなど)が熱により溶けてショートや発火といった事故になりますが、これは蛸足配線などでたとえ100Vでも電流量が増大するからです。 最近のパソコンは300V仕様になっていますね。

cyappii
質問者

お礼

発熱はあるけど、ノートパソコンぐらいの消費電力なら大丈夫と言うことですね。ドライヤーは別として・・・。 本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (6)

• skybluez
回答No.6

変圧器に関しては必要ないということで納得されたと思います。 電源ケーブルについてですが、確かに125V用になっていますがあくまで規格で、パソコンのような小電力機器使用にはにわざわざ250V用のケーブルを用意する必要はありません。 私もよく海外に持参しますが、常時ON(一定時間後システムスタンバイにはなりますが)ですがなんの問題もありません。 そのままお持ちになって下さい。

cyappii
質問者

お礼

えっ!そうなのですか? 125Vはあくまで規格で本当は250Vのを用意しなくても使えるということなのですか? それだと嬉しいんですが、そのまま使っていてコードが使えなくなるということはないのでしょうか?

• timeup
回答No.5

実際に必要なものは、海外からも購入に来たり、海外在住者が購入する店で相談するのが良いですよ。 東京なら秋葉原の電気用品の免税店です。 パスポートなどを持ってゆくと免税になりますから、銀行口座情報も持ってゆきましょう。 出国後に其処に返金されます。 100-240Vに成っていれば基本的にそのまま使えます。 240Vで電気製品を使うと、寿命が短くなるそうで、240Vで家庭まで送電されてくる国・地域の多くは家庭の受電部分に変圧器を付けていますから、わざわざ日本から持ってゆく必要も基本的にはないでしょう。現地で売っていますし、小型のでもかなり重いですから。 私も昔々、小さいのを持ってきたのですが、重かった・・・それになんだかが空港係員が知らなくて、税金まで取られました。(^_^;)

cyappii
質問者

お礼

変圧器確かに重いですよね・・・。それに高い(^^;) 調べてみたところ100-240Vになっていたので使えると思います。でも、アダプタのコンセント側のコードは対応してないようだったので、240V対応のものを購入しようと思います。あとは、変換プラグでOKですね?(^^;)

noname#15809
noname#15809
回答No.4

プラグ(コンセント)は、大きめの量販店で売ってます。 万国(全世界)対応のもので組み合わせて使うものは大きくてぐらぐらするので、半年もいるならドイツの形状のものだけを買ったほうがいいと思います。 最悪空港で売っています。 空港は電気店ではなく、CDショップや海外旅行グッズのところに売っていたりします。 300~500円くらいで買えますので、形状だけ忘れずに確認してから買いにいってください。 ノートパソコンはACアダプタを見て100~240Vと書いてあれば、どの国でも使えますので、変圧器は不要です。

• uzu-maki
回答No.3

以前、類似のQ&Aに投稿しましたので使いまわしてしまいます。。。 コンセントとノートPCの間に長方形などしたアダプターが繋がっていると想像しますが、このアダプターを見てみて下さい。どこかに『INPUT(または定格入力) AC100-240V』と書いてありますか?もしそうなら海外の電圧にもアダプターが対応していますので、コンセントの形を変える変換プラグ(ドイツはC型またはSE型ですね)だけあれば大丈夫です。今時のノートPCは、大抵そのまま海外でも利用可能と思います。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/DE/communication.html もし『INPUT(または定格入力) AC100V』の場合は、変圧器と変換プラグの両方が必要です。 良い旅を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888346
  • dspigeon
回答No.2

昨年ドイツ出張時にパソコンを持参しましたが、変圧器は持参しませんでした。 私の場合、パソコン付属のAC/DCアダプターが100-240V対応でしたので、問題ありませんでした。お持ちのノートパソコンのアダプタの規格を確認してみて下さい。 ただ、アダプタのコンセント側のコードは100V用なので、240V対応のものを購入して使用しました。電器店に普通に売っていました。 後は、コンセントの形状が違う場合があるので、万能型を購入して持参しました。これも普通に売っていました。 これは関係ありませんが、ネットはホテルでは無線が一般的でした。

cyappii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速見てみると『入力AC100-240V』という表示がありました。でも、アダプタのコンセント側のコードは125Vと書いてありました。 240V対応のものを購入して使用したほうがよいですよね。

• hunity
回答No.1

近頃のノートパソコンって海外でも変圧器なしで使えると思いますので、説明書を読んでみてください。 あと、海外はコンセントプラグの形状が違うのでプラグ変換器は必要ですね。

cyappii
質問者

お礼

変換プラグは必要ですね。 ありがとうございます。