• ベストアンサー

妻って…これが現実なんですか?

chouchan0423の回答

回答No.15

こんにちは とても面白いサイトですね でも、言っていることも分からなくはない気がしますよ。 これを書いたのはきっと「長男」としてチヤホヤされてきて、しかも女の兄弟がいないような人じゃないのかな? 「美しくある」というのは、外見をとは言っていないように、内面からという意味も入ってる気がしますよ。 結婚して、外も中も変わっちゃぁ・・・ねぇ。 あと、先日主人に浮気をされてしまって、すったもんだの末解消に至った経験があるものなんですが「浮気」と言っても本気になっちゃう男性がいますから、1つや2つ・・・と軽く言えるものではありませんよ。 カラダではなくて精神的なものを外に求められたら大変ですよ。 要は、愛されたいなら自分から愛しなさいというようなことを言いたいんじゃないかな?額面通り受け止めるんじゃなくて、行間を読むとわかってくるかもしれないですね。

noname#25613
質問者

お礼

この記事を書いたのは30代くらいの女性で、結婚・離婚経験のある方でした。 しかも離婚の理由が「夫の度重なる浮気」…。 それでも、夫には尽くしなさい!と説いていられる気持ちがわかりませんでした…。 美しくある、これは理解できます。 結婚したとたん、全てを放棄されたら、そりゃあ、人が変わった と思われても仕方がないでしょうし。 でも、努力は必要だけど、日々の生活や出産・育児を経て、変わっていくことってそんなに悪くないと思うんです。 たるんだおなかだって、愛するわが子を育んだと思えば、 せり出したおなかだって、仕事の付き合いでビールばっかり飲むから大変ね、 と思えば、いとしく思えないものなのでしょうか…。 というか、子供がいなくたって、おなか出たくらいで、なんだってんだ。と思っています(笑) もちろん、美しくあるための努力をすることは大事だと思います。 浮気されてしまったんですか…ショックだったと思いますが、chouchan0423さんはしっかりされているようで、なによりです。 私は浮気に「浮気だから、本気だから」という区別はもっていません。 遊びだったといわれても、本気だったといわれても、私がショックを受けることに変わりはないですし、それを彼が省みなかったどいうことで、アウトです。 もちろん、これは私の考えで、これこそ結婚したら変えざるを得ないものなのかと疑問に思っているわけですが…。 結婚したら浮気くらいでは離婚できないというような、風潮ってないでしょうか…。 >要は、愛されたいなら自分から愛しなさいというようなことを言いたいんじゃないかな? これはなんとなく、理解できました。 そういう精神は理解できますし、そのまま書いてくれたら、わかりやすかったと思います(笑) その精神を「妻」だけに求めているから、イラっとしたんだと思います。 ありがとうございました。