• 締切済み

ゴリラフレームに4Lモンキータンク

こんばんわ。 私HONDA社の旧式Gorilla(50cc)を所有しています 実はそのGorillaにカスタムシートをとりつけたところ そのシートがモンキーであったために、Gorillaのタンクがでかすぎるため 装着できず…といった状態になりました。 タンクがはみでるのはどうしようもないことで… この際だから、買おうという結論に至りました。 さて本題ですが、Gorillaのフレームにモンキーのタンク(5L、4L共に)ははまるでしょうか? それともうひとつですが…純正のFフォークとスイングアーム16cm に10インチタイヤ(ホイール3.25J)は大丈夫でしょうか? 買ってしまって気づいて、ちょっと怖くなってきました…。 はまらない場合どう加工すればいいでしょうか…。 教えていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします

  • monq
  • お礼率31% (14/45)

みんなの回答

  • DOG_2007
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

はじめまして・・ 私も旧式のGorilla(6V)に乗っています。 ノーマルルックが好きなので、足廻りは純正ですがホイールは 3.5Jを入れてます。(8インチですけど) ですので、3.25Jなら幅は問題ありません。10インチだとリヤの スイングアームが短いから、タイヤと当たる可能性がありますが monqさんは16cmロングを入れてそうなので、それも大丈夫でしょう。 シートの件は、メーカーによってブラケットが移動出来る物もあり ますので、確認してみてくださいね。 あのキュートなタンクを交換してしまうのはもったいないので・・・。 あと、ナットの件についてはM6のプレートナット等も使えると思います。 頑張って改造にチャレンジしてみてください♪

monq
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 商品が到着し、装着してみました(10インチ) ですが、3.25Jであっても、タイヤとチェーンが干渉してしまいます… 3.5Jの場合ではそういったことはおこらないでしょうか?? シートの件はモンキータンクも格安で競り落とし、なんとかステー等つなげて がんばってみます^^ ありがとうございました!!

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

フロントフォーク&スイングアームとホイールサイズの関係は分かりませんが、 ゴリラのフレームにモンキーのタンクはボルトオンでは付きません。 タンク全長が違う為、フレームのタンク後部のブラケット取り付け部に ナットが溶接されていないからです。 (ブラケット取り付け部の加工はしてある) モンキーのタンクを取り付けるためには上記加工部の裏側にM6(だったと思う) のナットを溶接するか、裏側からナットを当てて共締めする必要があります。 (なかなか手が入らず作業性は非常に悪いです)

monq
質問者

お礼

なるほど…M6はたくさんあるので、ステーをつけるなり イロイロ工夫してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モンキーの4Lと5Lの違い

    モンキーの4Lと5Lの違いは燃料タンクとバッテリーが違うことはわかっているのですが、フレームやその他の装備品も違うのでしょうか? もし違うとして代用は可能ですか? よろしくお願いいたします。

  • ホンダ モンキーを改造しようと思うのですが

    ホンダ モンキーを改造しようと思っています。 改造内容はフロントフォークとスイングアームを変えようと思っています。 そこで、フロントフォークを変えるなら他に何を交換しなくてはならないか、教えて頂けないでしょうか?(スイングアームの方もお願いします) ちなみにスイングアームは16cmロングを付けたいと思っています。 フロントフォークは…スイングアームに合う物を付けようと思っています(何を付ければいいのか分かっていません…) 質問をまとめると Q1.フロントフォークは何を付ければいいでしょうか(16cmロングのスイングアームを付けるなら) Q2.フロントフォークを変える際に他に何を交換しなければいけないか(掛かる費用も書いていただければうれしいです) Q3.スイングアームを変える際に他に何を交換しなければいけないか 答えるには質問が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • モンキー10センチロングスイングアームのチェーン交換について。

    HONDAモンキーに、10センチロングスイングアームを装着しました。 そして、チェーンの交換をしたいのですが、リンク数がわからないので、教えていただけないでしょうか? 以下に、当方のモンキーのデーターを記載します。 フロントスプロケ15T。 リアスプロケ 28T。 10センチロングスイングアーム。 初歩的な質問で、申訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • モンキーゴリラのボアアップ

    モンキーゴリラのボアアップを考えています。 原付ですと、最高速度&二段階右折等法規上の問題がありますので、ただお金の関係とノーマルスタイルは崩したくないので、~90ccくらいまでのボアアップかとは思いますが、最適な方法があれば教えてください。 ちなみに、スピードは、車の流れに乗って走れるくらいで、60kmそこそこ出れば、OK!ですし、ノーマルスタイルは、くずしたく(お金も)ないので、フロントフォーク・インチアップ・スイングアーム等の交換は、考えていませんが、タイヤ(ロード車用)とマフラー(武川Zスタイル )は、交換したいと思います。 全くのド素人ですので、よろしくお願いします!!

  • ローコストでのモンキーの太足化

    ノーマルモンキーを太足化したいと思っておりますが、なるべくローコストかつ難しい加工なしで実施したいと思っております。スピードを出して走るつもりはなく、あくまで楽しくトコトコ走るため、エンジン関係はノーマルのままで、足だけ太足化したいため、現在、検討していいるのは、Gクラフトの8インチワイドホイールと太タイヤを購入しようと思っているのですが、ノーマルのスイングアームでは後ろにひっくり返りそうなので、ロングスイングアームへの変更も検討しています。モンキーカスタム達人の皆様のお知恵を拝借し、ローコスト(自分としては5万以下)でのモンキーの太足化へのご助言をいただけませんか。(当方、モンキークルージン等の本でのカジリ知識はありますが、実際になんの経験もない単なるモンキー好きのおじさんです。)よろしくお願いします。

  • モンキーのタイヤ

    ノーマルのモンキーを タイヤとアルミホイールだけ 交換したいのですが スペイサーも使用しないし スイングアームも使用しないで 交換できるホイールがないと あるオプションメーカーのかたに 言われたのですがそうなんでしょか? もし、あれば紹介してください スペイサーをかまさないとセンターがくるう ともいわれました。 スペイサーもしようしないで センターも狂わないそんなものはないのでしょうか? ただ、交換すればできるものは ないのでしょうか? おしえてください 太さは問いません

  • モンキー 足回りに関して

    質問お願いします。先日ドノーマルからいきなりエンジンを106ccにボアアップしました。 当然の事ながら全開走行など出来ませんので、足回りをいじって行きたいと思っているのですが8インチか10インチかどちらにしようか迷っています。 どちらかと言えば8インチのままが良いのですが(8インチだと3.5jホイールに120ロードタイヤを履かし、NSRminiフロントフォーク、硬めのリアショック、フロントディスク、8cmロングスイングアーム予定)10インチと比べると(10インチの場合スイングアームは16cmロング)走行安定性に関しては雲泥の差があるでしょうか? あと8インチの上記のカスタム内容でも大夫走行安定性はマシになるでしょうか? 回答宜しくお願いします。 ※二種登録はしています。

  • CR80モトクロッサーについて

    CR80R 94年式のスモールホイールに乗ってますが、ラージホイールにしたいのです! フロンとフォークとスイングアームは変えますよね。で、フレームとエンジンは大丈夫で しょうか? 。この変更にはどのくらい費用がかかりますか?よろしくお願いします。

  • モンキーのボアアップについて

    モンキーをボアアップしようと考えています 排気量は85ccにしようと思うのですが、ブレーキはドラムのままで大丈夫なのでしょうか? ブレーキシュー、フロントのブレーキアーム、スイングアーム、リアショック、タイヤは交換してあります 60キロほどで走れて、坂道を楽に上っていければ満足なのですが、フロントだけでもディスク化は必要なのでしょうか? ディスク化が必要ならば、純正のフロントフォークでどのようにすればディスク化が可能なのですか? ディスク化の方法がよくわかりません ボアアップをすることによって走行中に追い越しをしようなどとは考えておりません 経験者の方でご指導お願いします

  • モンキーのタイヤ交換

    ホイールサイズ 8×2.5 DT タイヤ 3.50-8 2PR と書いてい有ります。 同じサイズのタイヤなら問題無いと思いますが、ちょっと、走行安定性が悪いので、直径がもう少し大きいのを履けば、少しは、ましになるのでしょうか? で、その場合出来るとしたら、どのようなタイヤサイズになるのでしょうか? モンキーは、2000年製です。 フロントは、ノーマル、リヤは、4センチロングスイングアーム、88ccにボアアップ済みです。 交換は、今回2回目です。(自分でやります)