• ベストアンサー

障害者にとってPASMOはデメリット?

障害者がPASMOを使おうと思ったとき手帳見せれば半額になりますか? それともまだそこまで整備されて無いんでしょうか?気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.2

●定期券機能を付ける場合 ICカードに割引定期券機能を付けることができます。ただし、のりこしたり定期区間外を乗った場合、改札機にタッチすると普通運賃が差し引かれてしまうので、こういう時はタッチせず窓口に申し出るようにします。このとき、手帳等の証明書があれば、当然割引運賃で精算できます。 ●定期券機能を付けない場合 ICカードを券売機で使って、割引乗車券と引き換えることができます。また、改札窓口で証明書を呈示すれば、割引運賃を手計算で減額します。改札機にタッチすると普通運賃が差し引かれるので注意が必要です。 なお、上記の「ICカード」の部分は、SuicaだろうがPASMOだろうが効力は全く同じです。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

回数券の機能でさえ実装出来ないので、特定の割引制度においては、余りメリットがありません。 (定期券で発行の場合は、割引が適用されるようです。) http://www.pasmo.co.jp/pasmo/type.html SF乗車のみで利用を考えてらっしゃる場合は、面倒ではありますが、当面は磁気発券の方が有利だと思います。