• 締切済み

データ管理のソフトを探しています。

現在、人事業務に携わっています。 ここで従業員のリストを作成したいのです。 名前、所属部署、入社時期、ロッカーナンバー、生年月日、通勤手段、最終学歴、現在就業か退職か産休かなどを盛り込んだものです。 比較的人の出入りが激しいところです。 最初はExcelでトライしていたのですがいきずまりました。 何か使えそうなものがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

厳しい言い方かも知れませんがこの程度でしたら、エクセルでの管理で 十分です。 これ位は、専用ソフトに頼らずともエクセルで出来てほしいレベルです。 これに+αとして勤怠や有給の消化履歴、賃金台帳などを管理したいのであれば 専用ソフトの購入やデータベース化しないとダメだと思いますが・・・・。

ringsjapan
質問者

お礼

ありがとうございました

ringsjapan
質問者

補足

ありがとうございます。 では、質問を変えさせていただきますが、具体的にExcelではどういった機能(マクロ、ソートなど)を利用したものができますでしょうか。 お詳しいようなのでもう少しつっこんで教えていただけたらありがたいのですがいかがでしょう。 お手を煩わせてごめんなさい。

関連するQ&A

  • コンボボックスの2段階絞込み

    お世話になります。 アクセス2010を使っています。 (1)テーブル:従業員マスタ (フィールド名:『ID(オートナンバー)』『所属部署』『役職』『生年月日』『氏名』『入社年月日』 (2)テーブル:所属部署マスタ(フィールド名:『ID(オートナンバー)』『部署名』『住所』『電話番号』 とがあり、フォーム上でコンボボックスで、2段階絞込みというのをやってみたいと思っています。 1つ目のコンボボックスで、所属部署を選択し、選択した部署に所属する従業員を2つ目のコンボボックスに表示されるようにしたいのですが、うまくいきません。 なにとぞご教授お願いします。 何分初心者の為、説明内容が足りない場合はご指摘ください。

  • 省庁間の人事情報について

    どなたかよろしくお願いいたします。 各省庁では、(人事担当ではない)一般の職員が、他省庁の人事情報を調べることはできますか? (名前から、現在の所属省庁・部署を調べることはできますか)

  • 就業規則変更について

    会社で総務部に所属している者です。今年、初めて就業規則変更届けというものを労基署へ届け出ました。就業規則変更届けは、3月中旬に人事部より改定版のお知らせがあり、そこから従業員の代表(組合がありません)が3月末までに従業員の「意見」をまとめ、意見書と一緒に労基署へ提出しています。改定版のお知らせから、「意見」のまとめ、労基署に提出まで非常に短く、従業員に不利になる変更内容があったとしても、意見書に記入するだけで、特に反対意見を改定版に盛り込んでもらえない状態です。インターネットを調べてみても、会社は就業規則変更に対して従業員の「意見」を聴取すればよく、意見書は同意書ではないため反対の意見あっても関係なし、とありますが、一般的にも、反対意見あったとしてもそのまま就業規則の変更はなされるのでしょうか?私は、就業規則変更までに十分な時間をとって、反対意見出れば、人事部から変更に関して理解を求めるような説明会等があっても良いと思うのですが・・・。以上、ご返事お待ちしています。

  • ここだけ出入りが激しい部署?

    私は今の会社に転職してきて1年半位です。うちの会社は、全体的に見ると離職率は2%と非常に低く、決して出入りの激しい会社ではありません。私の主観的にも、確かに従業員に優しく働きやすい職場だと感じます。 しかし、何故か私の所属部署だけ最近人が辞めていきます。半年位前に、すごく優秀な方が辞め、また来月もう一人若い人が辞める予定です。 辞めるのは他人の勝手だと思いますが、何だか残っている私らが余程根性が悪いみたいで、悲しいです。勿論、私自身が上記の2人に対し嫌がらせしたり、喧嘩したりなんてことは一切ありません。 そこで、皆さんも、出入りの激しい会社でもないはずなのに、何故か、そこの部署だけ人が辞めていく、みたいなのを見聞きされたことないですか? また、その原因は、何故だと思われますか?

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 育休後職場挨拶

    看護師しております。 現在育休中であり、娘の保育園も決まり八月中旬から仕事復帰となります。 復帰後は、部署異動がきまっており現部署への挨拶に困っています… ・現部署には13年間所属していました。 ・産休育休合わせて一年お休み頂きました。 現部署は、スタッフが少ないのにも関わらず長いお休みを頂き、ご迷惑おかけしたと思いますしかし、復帰後は部署異動になってしまい挨拶がしにくいのが正直なところです。 このような場合現部署にはどのような挨拶が適切でしょうか…皆様の意見を参考までにお聞かせください!

  • 結婚のお祝いを渡すべきでしょうか。

    現在、会社の後輩社員に結婚のお祝いを渡すべきなのか悩んでいます。 私(女)と後輩社員(男)は2つ年の離れた元同じ部署の同僚なのですが、その彼が先日結婚しました。 私は数年前に結婚し、そして一度産休も経験しているのですが、彼からは結婚の際にはお祝いを頂き、産休の際にも産休前のお祝い品(+飲み会企画)、産休復帰後もお昼ご飯をご馳走して下さいました。 そんな仲良くしてくれた彼なのですが、丁度私が産休復帰した直後に部署が変わってしまい、その後は、同じオフィスで働いてはいるものの、仕事でかかわることもほとんど無く、偶然社内で会っても会釈する程度です。 そんな状況で、先日、私が総務勤労に所属していることから、彼の結婚情報が回ってきました。何かお祝いでもしないとなぁ、と思いつつ、育児と仕事が忙しいこともあって、直接報告があるまで待とうと思って待っていたところ、彼から報告は無く、気が付けば2ヶ月以上時間が経過してしまいました。 昨日、このことを主人に相談したところ、普通ならこれまでのお返しも含めて結婚を知った時点でお祝いはした方が良かっただろうけれど、人事部の社員から結婚2ヶ月後にお祝いもらっても違和感があるし、何か食事とかの機会があるまで待ったらいいんじゃない、と言われました。 その機会があれば良いのですが、この先も無さそうなので、どうしたものかなと悩んでいます。ご意見をお願いいたします。

  • 末席から管理職から1番近い席へ・・

    34歳独身女性で、この4月から某有名大手企業で派遣社員として事務職で勤務しています。半年契約で、来月上旬に契約終了します。(派遣先の依頼により1ヶ月契約が延長になりました) 所属している部署は、50〜60人の大きい部署です。 座席配置は、今月に入ってから席替えをしました。 今までは入口から一番近い末席でしたが管理職から一番近い一番前の席になりました。 社員さんから聞いたのですが部署長(部署の1番のお偉いさん)が決めたそうです。 直接雇用の従業員のほうが出勤時間が1時間早く、朝礼を済ましその後派遣社員が出勤します。 (派遣社員は他社の人だから直接雇用の従業員とネームプレートが違う、社内メール見れない、使わない、座席表見れない等制限があります。) 出社した時に既に席替えされていました。 私が今座ってる席はお局みたいな人が座っていましたがその人は後ろの方に変わっていました。席を変わる時、周りの人からチラチラ見られましたね。お局的な人が不満そうにこちらを見ていました。 配属先部署の座席は、管理職は、入り口から1番遠い席です。各しまこどに縦に1列並んでおり、管理職から1番近い席の各しまの1列2列目は社員で上層部、社歴の長い人、ベテラン非正規が座っていると思います。 入り口側から一番近い末席は、入ったばかりの派遣社員、短期バイトなどいわゆる社内の下っ端が座っています。 (接客、来客のない完全な事務処理の部署です。) 派遣社員は、1列に座っていますが私が派遣社員の列で1番前です。 1番前の席になってから周りから一目置かれるようになった感じです。 以前より従業員の方から丁寧に扱われるようになりました笑  逆によそよそしくなった人もいました。 今は落ち着いてますけどね。 私は内部事情を知らないから何事だろうな思っています。 私は、特別仕事ができるわけでもなく愛嬌があるわけでもありません。部署長ともあまり絡みがありまりません。リーダーシップがあるタイプではありません。他の派遣社員でもっと社歴の長い人、仕事のできる人もいるのに、なぜ私一番前にしたのでしょうか? 長くいるならまだしも1ヶ月以内にいなくなるのになあと思います。 部署長(推定年齢50歳前後くらいの男性)から近い席ということもあるのか、席替えしてから私の方をよくチラチラ見ています。仕事ぶり、言動見張られてるみたいです。まあ、私の様子を見ているのでしょうけど。 昼休憩の時は、私の部署長もデスクで昼食をとっていますが食事している時も私の方をチラチラ見ていることが多いです。 食事の時にマスクをとったときもよく私の方を見ています。 照れたような感じで私の方をチラ見している時もあります。 たまに用事で話しかけた時にかなりニコニコして愛想よく対応します。 今日は、珍しくあまりチラチラ見てきませんでしたけどね。 部署長は、私のことを嫌ってる感じではなさそうですね。 部署長は、普段は仕事に関しては厳しく、でよ気さくな面もある人です。 私にはなぜか優しいです。今のところは・・ なぜ私に優しいのか? 部署長は結婚指輪をしています。既婚で子持ちだそうです。 部署は、年配の女性が多く若い人が少ないからかなと思ったのですが、私は34歳だから若くないし直接雇用の従業員でもっと若い女性従業員もいます。ただ人数はかなり少ないですが。 派遣社員は他の会社の人だし、優秀でもない短期派遣の人に優しくする理由もないですよね。 なぜ社内で上層部が座る1番前の席に私を座らせているのでしょうか? 管理職から1番近い席にしたのは何か理由があるのでしょうかね。 私に優しい理由は何でしょうかね? 特別優しくさせる理由がないんですよね。。

  • 社内用HPでの生年月日、出身大学掲載

    現在、アルバイトで働いている会社で 社員登用されると、社内用HPに 所属部署、顔写真、入社年月日、までは理解できるのですが 生年月日と出身大学まで載せられます。 あまり自慢のできる大学出身でもないですし 自分の年齢も年齢なので そのあたりの情報は載せてもらいたくないのですが 掲載拒否をすることは可能でしょうか?

  • 働くママのご意見を! 困ってます(長文)

    今年2人目を出産しまして、現在は育児休業中です。上に保育園児がいます。 下の子の保育園入園に合わせ、来年4月に職場復帰する予定です。その際には、幼児の養育のために本来の就業時間よりも2時間早く帰れる制度(就業規則にあります。お給料も少なくなります)を利用したいと考えていて、上司も人事部もそれは知っています。 でも、上司はその話をしたときに、はっきりとではありませんが、拒否の姿勢を見せました(就業規則にある制度ですので、たてまえ上は拒否は不可能です)。 職場の女性の先輩も、口では応援するようなことを言っていますが、私の妊娠中に「あなたは育児休職に入ることでみんなに迷惑をかけるんだから、産休までは有休とか取らないで」と言った人です。おそらく、私が復帰した後は「早く帰るんだから有休取るな」「早く来い」「今日はみんな残業があるから、あなたも残業しろ」といったことは言われると思います。 人事部は、その先輩がかばってくれるから大丈夫でしょう、と言っていますが、その先輩が実は当てにならないんですよ、と私は答えています。 このままでは、元々の部署に戻って大丈夫なものか、不安でしょうがありません。 これって、私の被害妄想でしょうか。就業規則にある制度なのだから、利用させてもらいます・・・と開き直って、慣れた仕事に戻った方が良いのか。それとも、全く新しい部署で受け入れ先を探した方がよいのか。ちなみに、その時短制度を利用している方は、社内にはいないようです。 私にとっては仕事も大事ですが、今は育児の時間を大切にしたいと考えています。ですから、自分のキャリアはちょっと棚上げするつもりです。 みなさんはどうお考えになりますか。ご意見をいただければと思います。