• ベストアンサー

旅行会社経由の旅行・ホテルに詳しい方に質問です。

私は高校2年生で、今は17才です。 親に内緒で友達と旅行に行きたいと思います。 旅行会社のパンフで、往復新幹線付1泊2日を予定しています。 そこで、お聞きしたいことがあります。 (1)親の承諾書は、自分で書くことが出来ますか? (2)偽の住所を書くとバレますか?(家にDMなど送らないで欲しいので) (3)ネットで予約する際、次の文章↓は正しいですか?  ・ネットで予約すると、家に何も郵送されない。  ・ネットで予約すると、親の承諾書がいらない。 の、三つです。 知っていることだけでも構いませんので、 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

(1) 出来ません。     親の承諾書は、親が書くものです。 (2) ばれるかというと、ばれる可能性はあります。     基本的に、なにか用(DM発送、問合せ)などが     ない限り、住所を調べるということは、通常しません。 (3) 未成年者だと相手が認識した場合、     親の承諾書は、通常 ネットであっても求めます。     DMなどは、絶対に送付しないように言えば、     ネットでなくても、DMは送られません。

yumidesuyo
質問者

お礼

「DMは」送られない・・・他には何か来るのでしょうか; ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

1.書くだけなら、そりゃ誰でもできます。 ですが、基本的に、同意欄が埋まってても旅行の申し込みを未成年が持参したら、あまりよく知りませんが、確認電話なり、書面の確認書を自宅に郵送→返送にて申し込み成立じゃないでしょうか? 2.旅行会社次第ですが、書面の返送をもって申し込み成立だったら無理です。 3.ネットで予約すると、旅行行程表・旅行のクーポンが郵送じゃないんでしょうか? あと、ネットで予約で未成年だったら、確認電話かかってくるのではないでしょうか? まあ、17歳だったら、別に自分で勝手に旅行に行ってもよさそうな年代ですから敢えて書きますが、 ・新幹線のきっぷは、旅行会社を介さずに、自分で取る ・宿泊は、健康ランドとか漫画喫茶に泊まるか したらどう? ただ、新幹線だったら、どうせ行き先は東京か大阪でしょうから、夜に補導されて家に警察から電話されても私は一切責任を持ちません。

yumidesuyo
質問者

お礼

なるほど新幹線を自分でとるといいんですね! ありがとうございます☆