• ベストアンサー

STOPエラー

昨日STOPエラーになってしまいました。初めてで、とても慌ててしまいエラーの記号?番号のような物を控えることができませんでした。再度、スイッチを入れ使用するも暫くして又STOPエラーになってしまいました。少し時間を置いてから再びスイッチを入れたところ『重大な損傷は修復されました』とのメッセージが表示されました。これは、もうパソコンが正常に戻ったという事なのでしょうか?特に、何かをインストールした覚えはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.3

STOPエラー自体は、なにかシステムにとって致命的なエラーが発生したときに表示されます。特にブルーバックなどで英語で表示されていて、意味がわからないことが多いようです。 修復されたという表示が一度出ているのであれば、それほど深刻に受け止めることはないと思います。Stopエラーが発生するのは、特にドライバのアップロードや、ソフトウェアのインストールなどに伴うことが多く、システムが自動修復できる場合には行う場合があります。ほかに考えられる原因は、システム自体に欠陥がある場合、(必要システムファイルなどが見つからないなど)や、ウィルス感染などで正常に起動できない場合にも表示される可能性があります。 システムファイルに関する欠陥についは、Microsoftサポートなどで情報を得ることができ、場合によっては更新プログラムを適用する必要があるかもしれません。 ●Microsoftオンラインサポート 検索:Stopエラー http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=%EF%BC%B3%EF%BC%B4%EF%BC%AF%EF%BC%B0%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC&catalog=LCID%3D1041&spid=&qryWt=&mode=r&cus=False これと同じような更新を確認しインストールするのを、Windows(Microsoft)Updateからも行えます。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja あとは、念のため、ウィルスチェックなどを行ってみてもいいでしょう。 現状態が正常であり、Stopエラーが表示されるようなことがなく、上記にあるようなこともこれといって見つからない場合であれば、ほとんど問題はないと思われます。油断は禁物ではあるかとおもいますが、問題はすでに修復されて解決されているのではないでしょうか。

doradora57
質問者

お礼

ありがとうございました。Update・ウイルスチェック行いましたが問題ありませんでした。今日も普通に使用できておりますので、とりあえず解決したと私も判断しようと思います。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

稀に起きる現象です。 この場合は、システムにエラーがある場合が有ります。 具体的な方法は、再起動をかけてみる。 ディスクのクリーンアップ、を行い、エラーチェック、を行う。 ウィンドウズのアップデートを行う。 これを、とりあえず行ってください。 定期的には、 ウィンドウズのアップデート。 「ディスクのクリーンアップ」→「エラーチェック」→「デフラグ」です。 これで、殆どの場合は、快調に使えます。

doradora57
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、再起動行いました。エラーチェック・アップデートは本日行いました。(普段は、クリーンアップも含め定期的に行っております)特に問題なく、本日も使用できておりますので、とりあえず解決と考えることに致します。

• e0_0e_OK
回答No.1

2月末のWindowsXP/Update に次のようなものがあります。"緊急""重要"ではないので通常のアップデートでは更新されませんが、適用したらいかがでしょうか。 》http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3af7dcc4-e3a1-411a-9c9b-dc23923d09e7&DisplayLang=ja

doradora57
質問者

お礼

早々に、ご回答いただきまして感謝いたします。こちらも、適用させていただきます。ありがとうございました。