• ベストアンサー

CPU

CPUやグラフィックボードの発熱量を調べるにはどうすればよいのでしょう? vistaでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bweb0805
回答No.4

こんなソフトもありますけど。 一応、CPU、HD、グラフィックボードの温度も表示されます http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/23/pcwizard2007.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/23/pcwizard2007.html

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>CPUやグラフィックボードの発熱量を調べるにはどうすればよいのでしょう? CPUの設計段階での最大発熱量はIntelやAMDのメーカーサイトに記載してあります。今まで発売したCPUで最大は130Wまでですね。グラフィックボードの場合はどこのメーカーも公開していないので不明です。 実際の温度のことを言っているのならGeForce系のグラフィックボードはドライバで調べることが可能です。RADEON系の場合は使用経験が短いのでドライバで調べることが出来るのか分かりません。CPUの場合はソフトでも計測できますが誤差が大きすぎて役に立ちません。市販の温度センサー(千円程度)を使用して調べた方が良いでしょう。

noname#64935
noname#64935
回答No.2

ソフトで計測できるんですが、ぜんぜん正確でないので直接温度計で測ったほうがいいと思います。室温10℃でもCPU温度0℃と表示されたりします。いったいどんな計り方をしているのか。

• globef
回答No.1

温度計を取り付ける