• 締切済み

大学受験って・・・・。

私は今、某都内私立女子校に通っている中学生です。 今進路のことでこまっています。 私は割りと偏差値が高い(自分でいうのもなんですが)学校に通っていて、OGの方々はほとんどの人がいい大学へいっています。 私は将来フライトアテンダントになりたいので、専門学校に行こうと思います。 ですが、友達や教師が「ちゃんといい大学へ行きなさい」といいます。 私はいい大学(早稲田、上智、慶応など)へは行きたくないです。なぜなら学力的に行けないからです。 なのでいい大学にいけず、偏差値の低い学校にいくぐらいなら専門学校へ行ったほうがいいんじゃないかと最近思っています。 私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

あなたはもし学力があったら大学へ行きたいですか? 学力があろうがなかろうがそれでも専門学校に行きたいならそれを突き通せばいいです^^ ただ、長い人生中学高校と生活を送っている内にやりたいことが変わる可能性もありますし、将来フライトアテンダントになる上でも必要なのですが、最低限の学習は必要です。 なので大学に行く行かないにしろちゃんと勉強はしましょう。 それをした上で行くか行かないかを決めるのはあなたです。 自分の将来を決めるのは他人ではなくてあなたです。 個人的にですが、 『いい大学にとりあえず入れ』と 言う様な人の言葉にはあまり耳をかすべきではないと思っています。 まぁ理由は少し考えてくれればわかると思いますが。 イイ大学に入ると行って目的もなくただ入るだけなら明らかに専門のがいいですね。 とりあえずいい大学にいきなさいって言葉は学歴コンプの人がよく言う言葉です。いい大学入ってエスカレーター的によいとこ就職してくださいねってゆうね。 だいたい『いい大学』の『いい』が漠然としてますしね。 何を以って『いい』と言ってるのだろうか。 マスコミに流されてるのだろうか。 甚だ疑問です。 とりあえず私の言いたいことは冒頭の文に尽きます。

• nobita99
回答No.3

中学何年生ですか? No2の方は辛口のご意見を書かれているね。 確かにNo2の方がおっしゃっていることは正しいと思うよ。 けれど、社会経験の浅い中学生(貴方)にそこまで把握せよというのは、私は難しいと思う。逆に私は、最近は無気力な子供が多い中、自分の将来を手探りしながら一生懸命考えようとしている貴方の姿にとても好感が持てました。 なぜ「いい大学」に行くのがいいことなんだろう?考えたことありますか? もちろん様々な理由があるけれど、いい大学に行くと「潰しが利きやすい」ってのが最たる理由だと私は思ってる。 早稲田慶應に進んでおけば、フライトアテンダントにもなれるほか、大企業にも就職しやすいし、弁護士等の資格も取り易いし、学者さんにもなり易いし、人生の選択肢の幅が広く取れるわけ。 だから、将来を決めてないのならできるだけいい大学に進んでおいたほうが「潰しが利く」。 専門学校へ行くよりも、(あまりよい大学でなくても)大学へ行っておいた方が「潰しが利く」。こういう社会の現実があります。 そこで、rieerieriさんは、現段階で将来が決まっているから、本当に専門学校へ行くのでいいのかなぁ? そこで我々が不安に思うのは、「rieerieriさんが、社会の全ての職業のことをきちんと分かって把握した上で、それでもなおフライトアテンダントがやりたいと判断できているかどうか」という点。 まだ中学生だから、社会の全体像を見切れていないんじゃないかと思うわけ。 だから今は、色々な職業のことを調べたり、聞いたりするといいと思うよ。 高校を卒業するまでまだ時間があるから(高校はエスカレーターだよね?)、色々な職業のことを調べよう。 その上で「フライトアテンダントが私の天職だ!」と思えるのであれば、専門学校へ行く選択肢でも良いと思います。 社会の全体像が見えてくると、夢って変わってくるものだからね。 人生は一度しかない。フライトアテンダントの仕事に就いてから、「やっぱりこの仕事は向かないから、他の仕事をしたい」と思っても、もう後には戻れないよ。そのことを十分分かった上で、”他の仕事”についてもっともっと研究してみよう。 ちなみに、参考URLを見つけたので見てみてくださいね。 下のほうに「短大か大学か」というHPがあります。

参考URL:
http://crew-moe.com/
noname#111031
noname#111031
回答No.2

偏差値を如何こう言うよりも、先ずはあなたが将来本当にフライトアテンダントになりたいのですか? 仕事の内容をちゃんと調べていますか? まだまだ、時間がありますよ、、前の回答者に方が言われるように。もっとちゃんと勉強しなさい、そうして高校に進んでからで十分考えなさい。 なぜ、最初から逃げるのでうすか? 大学は、それなりに価値のあるものです。いい大学とはなんですか? 私はあなたが いい大学として挙げられたうちの一つを出ましたが、世間はどんな学校なのか内容も知らずにいい、良くない などと言っているに過ぎません。自分が何を将来やりたいか考えるのは、大学に入ってからでも遅くはないのです。

rieerieri
質問者

お礼

ありがとうございます。 wy1さんの言うと通りきちんと今は勉強して、高校で決めます。 なので今はもっと世界に目を向けて本当になりたい職業を自分なりに見つけたいです。

• farfalla
回答No.1

私も似たような状況だったので・・・。 高校のとき、殆どのクラスメートが“いい大学”へ入ることを目指していました。しかしそんな中で私は自分の学びたいことを学ぶために、皆は選ばないような(偏差値はそこまで高くない)大学に進学を決めました。私の場合はちゃんとやりたいことがあったから、周りに流されずにすんだんだと思います。 rieerieriさんが本当にフライトアテンダントになりたいのなら、専門学校へ行くべきだと思います。なりたいという強い意志を持っていたら、ちゃんとお友達や先生方も分かってくれると思いますよ。 とりあえずrieerieriさんは中学生ということなので、まだ大学受験には時間があるしゆっくり考えてみてください。