• ベストアンサー

パソコンのことです!!

パソコンで次のようはコメントが出て来ます。 「“0x02572780”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが“read”になることはできませんでした。」 と言う、症状があります。どのように対処すればよいか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

 こんにちは。  参考URLの二つ目のイラストにあるような,横長のエラーメッセージですね。   この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。  このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。  通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」,に設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。  しかし,質問者様のご指摘の種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。      質問者様の場合は,次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。  アプリケーション・エラー発生時に,何のエラーメッセージダイアログも表示しないようにします。    その方法はつぎの通りです。  ドクターWatsonインストールの詳細手順です。 (1)スタート→「ファイル名を指定して実行」→ cmd と半角入力。   (2)黒い画面でコマンドプロンプトが起動します。 (3)質問者様のユーザー名が出ている行のカーソルの点滅部分に次のように入力します。  drwtsn32.exe -i  exeの後には半角のスペースなどあったりして手間なので,このページから上の文字をコピーアンドペーストで貼り付けます。 (4)Enterキーを押します。→完了→×で画面を閉じてください。  これで,再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。  が,時にシステムの何らかの変更があると,ドクターWatsonが消えることがあります。  その場合は,もう一度このページの手順にて,作業すると再び有効になります。  一度お試しになってはいかがでしょうか。  以上,ご参考になれば幸いです。               

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262apperror/apperror.html
taku214
質問者

お礼

色々とありがとうございます。回答して下さったように、ドクターWatsonインストールの詳細手順でやってみましたところ、悪かった症状が治りました。本当にありがとうございます。また宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.3

既にNo2の方が原因を書かれていますが、これは主にソフトの競合が原因です。 Windowsではメモリの読み出しに失敗するとこの表示がでるのです。 発生因子を細かく見ると、アプリケーション(ハードウェアドライバー含む)のバグが最も多く、ついでソフト同士の競合があります。 特定の作業時に発生し、手順が決まっているまたは、似ているなら上記のどちらかです。この場合は最も手っ取り早い方法がパソコンを購入時の状態に戻すことです。リカバリーですね。 これ以外にハードウェアの故障が間接的または直接的要因になることもあります。 とりあえずは、リカバリーをおすすめします。

taku214
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。何とか治ったみたいです。 本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。

  • takahasha
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

OSは何でしょうか?一番出やすいOSとしてはWinMEのような気がしますが。これは単純に、メモリー上でのアドレスの取り方で、例えばMS Wordを起動していて、他にフリーソフト等をインストールしていた場合、フリーソフトの方でメモリーのこの番地を取るみたいなソフトだと、各々のソフトがFlictionしてこんな状態になります。WinMEは特に一度メモリーを取ったら最後まで番地の解放をしないみたいなので起こりやすいです。もし万が一WinMEでしたら他のOSにする事をお勧めします。

taku214
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。何とか治ったみたいです。 本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

ハードウェア障害っぽいですね。 どんなパソコンなのかわからないとシステム構成もわからないのですが ご購入された所へ相談されてはいかがですか?

taku214
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。何とか治ったみたいです。 本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう