• ベストアンサー

パソコンを起動した際にエラーがでます。

XPをつかっていますが、2,3日前からパソコンを起動した際に、”0x02612780のメモリを0x00000000を参照しました。readできません”のようなエラーがでます。素人で対処の仕方が全くわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

最近何かプログラムをインストールしましたか? この後に、たぶん○○を終了しますというメッセージが出るはずです。それに対して、何らかのプログラム矛盾が生じていることを意味します。原因となる因子は、ハードウェアドライバからソフトウェアのOSの一部まで多岐にわたります。 Explorerなどが落ちる場合は、ファイル名を指定して実行から sfc /scannow と入力してシステムファイルの整合性を確認しましょう。問題があれば自動修復されます。 WindowsXPではシステム復元の機能もあります。これを使うのも手です。 また、不正なサイトなどの訪問が懸念されるなら、ウィルス対策ソフトでの全ローカルファイルスキャンとスパイウェアの確認をしましょう。(たぶん、これで解消される可能性は低いでしょう) あとは、どのプログラムが動作しているときに発生するかです。 例えばインターネット閲覧ソフトを起動したときに、そのソフトが落ちることがあるなら、閲覧ソフトが、ワードなどのオフィスを起動したときならオフィス側に何らかの問題がというように確認ができます。 この手の障害は、問題点を突き止めプログラムのソースレベルで検証をしない限り治りませんので、一番簡単な対処法はシステムを再インストールするか、対象のソフトを突き止めてそのソフトの不具合を直すか、後はそのソフトを削除するしかありません。このメッセージはプログラム本体に問題がなくとも、他のプログラムとの競合などによって発生することもあります。 もし、原因が突き止められず頻発するなら最終的に再セットアップ(リカバリ)をするのが最も手っ取り早いでしょう。それも視野に入れての対応になります。それでも、改善されない場合は、パソコンの販売元に確認するのが良いでしょう。

piropiro101
質問者

お礼

ありがとうございます。色々試してみましたが、マイクロソフトからの自動更新をためしてみたら現状はエラーが出ないみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

2,3日前からと言う事ですが、その時に何かされましたか? ソフトのインストールとか何か? 試しに、システムの復元を使用してエラーの出なかったポイント迄一度お戻しになられては如何でしょうか? 色々な原因が有ると思いますが、先ず上記をお試し下さい。

piropiro101
質問者

お礼

システムの復元をしてみます。ありがとうございました。

• kaisama
回答No.1

それはもしかしたらスパイウェアというものが影響してるかもしれません。自分もスパイウェアにかかったことがありますがその時は変なエラーが出たり、勝手に広告が出たりしました。ウィルス対策ソフトでは引っかかってこないようなので、スパイウェア対策ソフトを使う必要がありますが、「スパイウェア」で検索すると無料でインストールできますよ。ためしてみてはどうですか??

piropiro101
質問者

お礼

ありがとうございます。スパイウエアのチェックをやってみます。