• 締切済み

編入

私は、横浜市立の中学に通う2年です。 いろいろ理由があって、 私立中か国立中に編入したいんですけど、 友達ができるかとか、授業についていけるかが心配です。 今から編入しても遅くないですか?

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.2

行く先を選ばなければ可能だと思います。 ただ・・・高校受験まで待つことはできませんか? というのも、今中学2年生ですと、大抵の中高一貫校では数学に関しては、中2の教科書の1/3程度は終わっていると思います。英語も文法事項はほとんど終わっていると思います。また、中学受験をした人としなかった人とでの学力差もあります。そういったことを考えると、編入するときには、実力以下の学校にしか入れないということになります。「行く先を選ばなければ」とは、そういう意味です。 逆に高校から入る場合にはある意味平等ですので(高校受験をする人がたくさんいるという意味で)、高校から入る人にもフォローがあるでしょうし、同じ環境の友達もできやすいです。親御さんも安心できると思います。 いかがでしょうか?

ai_0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応塾の勉強である程度は進んでるんですけど、 少し不安なところもあるので、 もう少し考えてみます。

回答No.1

大丈夫だと思いますよ。がんばってください。

ai_0823
質問者

お礼

ありがとうございます。