• ベストアンサー

アンプとスピーカーを選ぶ際の注意:インピーダンスとか

docmaloyの回答

  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.5

接続や整合性の話、電気工学的な話は別の回答者がしておられますので、インピーダンスの事のみ説明します。 スピーカーインピーダンスは、Ω(オーム)と云う単位で表示されます。 1950年代後半から16Ωが主流になり、1960年代中盤からは8Ωになりました。 最近では6Ω、4Ωと云うスピーカーを数多く見かけます。 因みに私の知る限りでは、過去(第2次大戦中)にドイツのSiemens(シーメンス)がフルレンジのフィールドスピーカー(屋外拡声器)として256Ωなんて物もありましたが、これは当時5Wとか10Wとかの低い出力しか出せなかったアンプでも可能な大きな音を広い屋外で宣伝放送や連絡等に使われたのではないかと思われます。 一般に最近低いインピーダンスのスピーカーが増えた理由は、「ズバリ!メーカーが音質・性能を無視してでもコストを抑えた結果です!!」。 インピーダンスを高くすると製造コストは6Ωスピーカーは8Ωスピーカーの2/3以下ですから、多少の音質や性能を無視してでも利益を計ります。 当然その皺寄せは我々ユーザーに降りかかってきます。 スピーカーのインピーダンスは能率程には重要ではないように思われていますが、オームの違いは顕著で、例えば4Ωのスピーカーで5mの距離を曳くにはAWG16サイズのケーブルで限界(最細)です。 出力の弱い(力のない)アンプでAWG16以上のサイズのケーブルでは正確な電気信号(音声信号ではありません)を伝達できないとして、例えます。 4ΩではAWG16で5mが限界としましたが、8Ωでは10m曳けますし、16Ωですと20mまで曳けます。 そこで、距離とインピーダンスの関係ですが、インピーダンス8Ωのスピーカーは4Ωのスピーカーに較べて同じ距離であれば半分の太さのケーブルで十分電気信号を送る事が出来ます。 尚、低いインピーダンスのスピーカー(4Ωとか6Ω)を使う場合は、アンプのダンピングファクター(アンプの駆動力=力)が低下します。 その内コストパフォーマンスを図りすぎて1Ωとか0.5Ωなんてスピーカーが現れるかも?

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    アンプとスピーカーのインピーダンスについて教えて下さい もっているスピーカーはスピーカーケーブルを接続する下に 8Ω~16Ω と表示されています 購入したいスピーカーは 定格インピーダンス 4Ω なのですが、繋げて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカのインピーダンス整合

    私のアンプにはスピーカがAとBにつなぐことができ2種類のスピーカをA・Bにつないでいます。アンプの仕様にはA,Bそれぞれ出力インピーダンスが6~16オームなのですがアンプでスピーカを選択するときにA+Bを選択するとインピーダンスが12~16Ωとなっています。スピーカの入力インピーダンスはどれも8オームなのですがスピーカをA+Bで使うと8Ωのスピーカでは整合が取れてないようにも思います。アンプのスピーカA+Bの出力インピーダンス12~16ΩにたいしてA(8Ω)+B(8Ω)=A+B(8+8=16Ω)と考えていいのでしょうか?

  • スピーカインピーダンスについて

    物理については、中学校程度の知識しかない文系人間です。 カーステレオのスピーカー(インピーダンス4Ω)を外し、捨てるのももったいないので、AVアンプのセンタースピーカーにつけようと思います。 AVアンプの取説を見ると、スピーカーのインピーダンスは、6Ω以上の物をつなげないと、アンプが最悪の場合、壊れるとありました。 そこで、4Ωのスピーカーを2個直列につなげるとオームの法則により、8Ωになりませんか。 インピーダンスというものは、オームの法則の抵抗とは違いますか。 スピーカーが壊れても仕方ありませんが、アンプが壊れると困ります。

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    よろしくお願いします。 アンプが6~18Ω、スピーカーが4Ωという組合せで使用しています。 アンプの定格よりもスピーカーのインピーダンスが低い場合、よほどの大音量で聞かない限り壊れないと聞きました。自分でもなんとなくそうなんだろうと思ってはいます。 とは言っても不安が拭いきれないので、アンプのメーカーに問い合わせてみようとも思ったのですが、「定格の範囲でご使用下さい」といった回答しか期待できないなと考えてしまい、こちらでお聞きする事にしました。 やっぱり、6~18Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐとアンプは壊れてしまうんでしょうか。 それとも、ユーザーが定格よりも厳しい条件で使用する事を想定して、アンプは余裕を持たせて設計されているのでしょうか。(←こちらに期待を寄せているのですが・・・)

  • スピーカーとアンプとのインピーダンスの整合について

    自分は今年の正月頃にスピーカーユニットを買い自作に挑戦してみようと思っています。 アンプもキットを買い作る予定です。 ここで質問があるのですが、ユニットとアンプの対応インピーダンスが2Ω分ユニットが小さく抵抗を入れ合せようと考えているのですが抵抗を入れない時とで、音の感じに変化はあるのでしょうか?またどのような変化になるのか実践した諸先輩方ご教授よろしくお願いします。 よろしければ、他に整合方法で良い手段があればこちらもご教授よろしくお願いします。 スピーカーユニットはPARCAudio製DCU-F101W2 インピーダンス6Ω アンプキットはNFJ製YDA138デジタルアンプキット 対応インピーダンス8Ω です。

  • アンプとスピーカーのインピーダンスを合わせる意味は?

    アンプとスピーカーのインピーダンスを合わせる意味は? 例)アンプ側4Ωに対してスピーカー8Ωの場合並列で8Ωの抵抗を付けたほうが 良いのでしょうか?

  • 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますか。5.1chホームシアター

    ホームシアターの導入を考えていますが、アンプとスピーカーの規格について迷っています。 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますでしょうか? また、フロントを8Ω、サラウンドとセンターを6Ωのスピーカーで組んだ場合は音量や発熱などは大丈夫でしょうか?臨場感があるように聞こえますでしょうか。 色々検索してみましたが、アンプ6Ωにスピーカー4Ωのような例ばかりで分かりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。

    アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。 私のアンプにはスピーカーのインピーダンス別の接続端子がありますが、私のスピーカーは8Ωなのでアンプのスピーカー接続端子の8Ω用に接続しています。アンプにはもうひとつ6Ω用の端子もあります。何のためにこのようなインピーダンス別の端子をつけているのでしょうか?それらの端子はどのような違いというか仕組みになっているのでしょうか? というのも、今のスピーカーに8Ωのスーパーツイーターを並列でつなごうと考えていますが、(家庭電源は交流ですけど)大雑把に直流的に考えると全体としては4Ωと概算すれば、そのときは6Ωの端子につないだほうがいいのかなと思ったしだいです。 この件に関して知識のある方教えてください。

  • スピーカーのインピーダンスとアンプ

    スピーカーのインピーダンスについてお聞きしたいと思います。アンプの出力が「40+40で8Ω」、「50+50で6Ω」となっています。スピーカーをA、B単体で一組使用する場合には「4~16Ω」。A+B二組使用する場合には「8~16Ω」のスピーカーを使用するよう記載してあります。現在8Ωのスピーカーを二組使用しているので、合成抵抗は「4Ωで規定内」に入っています。もし6Ωのスピーカーと8Ωのスピーカーを使用した場合は合成抵抗が「3.42Ω」となり規定外になります。4/3.42=1.17倍の電力がかかると考えていいのですか?スピーカーの入力範囲は70Wです。8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーは使用可能でしょうか?また違うインピーダンスのスピーカーを使うと音の大きさが8と6が違うといことになるのでしょうか?二組使用しなければいいのですが、どうしても二組使用したいので無知な私にアドバイスお願いします。

  • アンプの負荷インピーダンスについて

    私の使っているアンプは A,B 4~16Ω A+B 8~16Ω となっております。 スピーカーを買い換えたいと思っているのですが、 スピーカーは2セット(計4個)付けたいと思っています インピーダンスが6Ωのスピーカーをつけることは できるのででしょうか? 8Ωのスピーカーはあんまりないようなので。 またスピーカー選びで重要なことを教えてください。 ロック系の音楽を聴くのですが、お勧めのメーカーなど あれば教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう