• ベストアンサー

15年来の親友とのけんかが泥沼化してきました。

友達のことで相談させていただきます。 友達とは、何度か意見の対立で、くっついたり、離れたりを繰り返していました。 友達は、同僚から「あんたのせいで嫌な思いをしている人が沢山いる」といった事を言われたり、同僚と、爪をたてて引っかきあいの喧嘩を仕事中にしたりしていることを、相談された事があります。 結構きつい事をいうので、距離を取って付き合っていた事もあります。 私は精神科に通って10年です。投薬治療をしたり、カウンセリングにも通っています。 自殺衝動や自殺願望、自傷行為があり。うつ病です。 婦人科の病気で、治療してましたが、うつや自殺衝動が抑えられず、今は治療していません。 自傷行為で、急性薬物中毒で病院に運ばれた事があり、それを知った友達と「死なない」という約束をしました。 しかし、職場で、毎日外見の気にしている事をネタにいじめられた事があり、自殺衝動が抑えられず、自殺未遂をしました。 友達との「死なない」という約束を破ってしまい、そのことについて 『がっかりした』と言われました。 友達もうつの傾向があり、「死にたい」「過呼吸になった」「病院に付いてきて欲しい」と言われたことがあり、人事とは思えず、病院の事、カウンセリングのことをアドバイスしたことが、あります。 友達は、結局、病院に行くことはありませんでした。 このことについても、何だか試されているんじゃないかな~と思ったのも、正直あります。 『がっかりした』という言葉たけが一人歩きしてしまい、私は苦しくなって来ました。 少し距離を取った後、「傷ついた」と手紙を送りました。 何年も何年もその言葉が消化できず、「悪い意味で言った訳じゃない」という彼女の言葉が受け入れられずにいます。 手紙を送ったのはつい最近です。 正直に言いますと、だんだんと憎しみが沸いて来ていたのも事実です。 つい、感情のまま、彼女に言われた『がっかりした』という言葉が 離れずに苦しく思い、憎しみに変わってきたと書きました。 手紙が返ってきて、「そんなつもりで言ったんじゃない」ということそして「あんたに何度も傷つけられたこと、忘れないで欲しい」という文で締めくくられていました。 私が、そんな手紙を送ってしまったので、私が悪いんです。 友達は、某アイドルの熱狂的なファンで、私が体調不良で、チケット (会員専用の先行予約分。勿論、私宛に届いた用紙ですが)を取る手続きをしなかったことでも「むかついた」と言われました。 会えば、アイドルの話ばかりで、仕事の人間関係での相談したときも 「だからどうしたん?そんなこと聞きたくない」というようにいわれました。 友達の『あんたに何度も傷つけられた』というのは、アイドルのことを否定したかららしいんです。 私はもう30才なので、仕事に対しても真剣に考え、自立したいと思ってました。 「アイドルの○○と結婚して子供産みたい。彼氏に○○君しかあかん」という、話が一緒に楽しめなくなりました。 この前出した手紙は、つい憎しみまじりで書いてしまいました。 私も彼女の言葉で傷ついたし、向こうも、私の言動で傷つけていたこと。お互い様だと思うんです。 私がもっと言葉を選べば良かったと、反省しています。 もう、前のように、仲良くすることは、私自身無理を感じます。 私は知らず知らずに友達を傷つけていたことを手紙で謝った方がいいのか、このまま縁を切った方がいいのか悩んでいます。 私は今、求職中ですので、家にいても、何をしていても、友達のことが気になります。 消化できずに、悶々としています。毎日毎日、気になっています。 縁を切る前に、彼女を傷つけたことを謝った方がいいのか、このままそっとしておくのがいいか、悩んでいます。 どうしたら、消化できるんでしょうか? 今更、謝罪の言葉を送ってもどうしょうもないんでしょうか? お互い様だと思います。私も彼女も、傷つき、傷つけあっているのは わかってるつもりです。 時間が、解決するものですか? 精神科の先生に聞いてもらっても、カウンセリングで相談しても、全く整理できません。 自己弁護しているとおもいます。 こんな相談で、不快に思われた方がおられましたら、すみません。 整理できなくて、消化不良のままで苦しんでいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 彼女だけを悪者にしようと思ってここに書かせてもらった訳ではありませんが、人の目から見るとどううつるのか心配です。 なにか、意見をいただけたら幸いです。 問題があれば、削除します。 長い文を書いてしまい、また、読んでいただけてありがとうございます。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

アイドルなどに熱狂したまま30代を迎える人にはそのような人が凄く多いと思います。そして同じようにそういう仲間との別れが来る年齢だと思います。 私もとあるミュージシャンの熱狂的なファンで、友人なども同じ仲間でした。でもやはり30歳くらいから急にそういう話を楽しめなくなって。当然トラブルが多くなりました。 今まで続いてきた友人関係を続けるべきか、そのまま切るべきか迷いましたが、私は最終的に縁を切りました。 質問者様自身もお友達との約束を破ってしまったようですが、そろそろそういう関係は卒業してもいいと思いますよ。 喧嘩というか、単に考え方が合わなくなってきただけではないでしょうか。こういうとき傷つくのは、キツイことをいえない立場のほうです。私の場合も友人はとにかくキツく、何度も何度も傷つきました。 謝ったところで恐らく理解してもらえないでしょう。だったらもう何も言わず去っていったほうが良いような気もします。 お友達のことが気になるのは、求職中で時間があるからではないでしょうか。新しい生活がはじめるとさして気にならなくなると思います。 アイドルなどの熱狂的なファンという人がいる場合、こういうトラブルは結構あると思います。特別なことではないですし、皆あなたのように思いながらそういうグループ・友達から離れて、一般的な大人として生きていくんだと思います。 謝っても何か言ってくるでしょうし、縁を切ったら切ったでその事を言ってくるかもしれませんが「過去の人」として扱ってしまったほうが良いと思います。

mayu-1019
質問者

お礼

皆様、本当に、誠意のあるご回答。どうもありがとうございます。 皆様に回答していただき、また、自分も冷静になり考えました。 友達とは、「きっぱりと縁を切ろう」という決断にいたりました。 本来ならば、皆様、一人一人にお礼を申し上げなければならないのに、 想像以上に沢山の方から、アドバイスを頂きましたので、失礼ながら、 この場で、皆様にお礼申し上げさせて頂きます。 本当にありがとうございます。 心の曇りも晴れ、心中穏やかになりました事、皆様のおかげだと 感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.4

>被害妄想になっている。ということでしょうか? 紹介させて頂きましたページに妄想(根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念)や被害妄想(他人から悪意をもって害されていると信じる妄想)という言語は含まれておりません。当方にも知り得ません。 >お互い様だと思います。私も彼女も、傷つき、傷つけあっている >のはわかってるつもりです。  この文面からコントロールドラマの典型だと思った次第です。 >申し訳ありませんが、私には回答者さまの意見がよく理解で >きません。  ご質問者様のお役に立てば幸いと思い、ご質問に対して誠意をもって参考意見として提示させて頂きました。私自身には明確な意見を絞り出すことができません。

  • sinzu62
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

もう、彼女から卒業してもいいのではないですか? このままだと、彼女もあなたも成長しない気がします。 いつまで彼女の子どもみたいなわがままに付き合うつもりですか? 不毛な彼女のアイドル話にこれからも付き合っていくことに 空しさを感じませんか。 彼女の不満は「自分の欲求が通らなかった不満」 自分のアイドルの悪口を言われた、チケットとってくれなかった あなたがちゃんと話を聞いてくれなかった。 とても子どもっぽいですね。自分のことばかりです。 これは、友達に求める「友情」ではありません。 母親に求める「愛情」です。 ダダをこねて母親の気を引くことは、子供ならば許されますが 彼女はもう、子供でもないしあなたは、彼女の母親ではありません。 彼女のわがままに付き合う必要も、また彼女のためにも付き合ってはいけないと 私は思います。 彼女は、自分で自分としっかり向き合うことでしか 成長できないと思います。 いつまでも、あなたが甘やかしてはいけないです。 あなたが謝ることで、彼女は自分の子供っぽい欲求が満たされ満足します。 けして自分を罵らない、いつでも微笑みかけるアイドルと けして自分を叱らない、騒げば来てくれる母親(あなた)に囲まれて これからもどんどん自己中心的になっていくでしょう。 疲れませんか? 彼女がわがままを言って、我慢して、我慢しきれなくなって 手紙にぶちまけて、傷つけて、傷つけられて、傷ついて。 15年という長い間、彼女から色々学ぶことも、支え合うこともあったでしょう。 それには十分感謝しつつ、もう彼女のお世話から卒業しましょう。 もっと仕事のこと、自分のこと、30才という大人の女性の話が出来る 友達と過ごす時間が、あなたには必要だと思います。 30才、これから仕事も、出会いも本物が出てくる時でしょう。 別れの時です。彼女よりあなたの方が先に大人になったのだと思います。 さよならも、謝罪もいらないと思います。 彼女と一緒に、優柔不断で流されていた自分も あなたの意識が変われば、どちらも自然と遠くなっていくと思います。 あなたと別れた後に、彼女が自分と真剣に向き合って成長するか それともあなたの代わりを探すか、それは彼女次第だと思います。 見当はずれだったらすいません。 辛口に、独断と偏見でかかせて頂きました。 あなたは、自分の足で一歩ずつ、幸せをつかんでいって下さいね。 春は新しいスタートの時期です。 応援しています。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.2

ご質問者様にはコントロールドラマというの見方が参考になるかもしれません。相手に対する決めつけは危険ですのであくまで参考として下さい。暗雲は必ず通りすぎて、快晴の日々が訪れます。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~izumi-m/ayurveda31.htm
mayu-1019
質問者

補足

申し訳ありませんが、私には回答者さまの 意見がよく理解できません。 被害妄想になっている。 ということでしょうか?

回答No.1

喧嘩のレベルを超えていると思います。 そして彼女との関係を「親友」と言っていますが、 私には「ただ15年間惰性で付き合っているにわか親友」にしか 見えません。 何のために彼女と一緒にいるのでしょうか。 あなたがいつまでたっても不安定なのは彼女の存在もあるからだと 素人目ですが思います。 親友とは黙っていてもお互いの気持ちを理解し、助け合う存在だと 思います。彼女はあなたにとってマイナスにしかならない存在ですよ。 互いにウツということで互いの傷を舐めあっているようにしか 見えません。 私だったら縁を切ります。 15年のしがらみを捨てて自分が変われるチャンスですよ。

mayu-1019
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。親友とは黙っていても理解しあい 助け合う存在だということ。 私もそうおもいます。 補足に書けばよかったかもしれませんが、 彼女の手紙には 『人間関係は傷つけあうものだ』とあったので 彼女の考えは傷つけ合うのが当然らしいです。 うつ同士の傷の舐めあい。 ぴったりの言葉ですね。 精神科の先生にも、深く付き合い過ぎたから 悩みの種になったと言われました。 まだ、整理がつかないですが、 しがらみを捨て、変わりたいとおもいます。 早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱歴5年 死にたいです

    鬱歴5年が経ちました。 5年間の間に自殺未遂を何度もおこしました。 ODで病院に運ばれたこと数回。ICUに入院したこともあります。 首吊り(支えが折れ失敗) 飛び降り(腰の骨を折っただけで失敗)→精神科閉鎖病棟入院 最近になって死への願望がとても強く、抑えきれなくなっています。 とにかく死にたいのです。死にたいんです。 いつもそうです。気持ちが抑えられなくすぐ実行してしまいます。 そのたびにこの方法では死ねないと学びます。 今は練炭自殺を考えています。練炭自殺が頭から離れません。 いろんな情報を調べ、あとは実行するだけです。 通院をしてカウンセリングも受けていますが、そのたびに死なない約束をさせられます。こんな私を受け止めてくれる彼氏とも約束をさせられます。 家族は無関心。特に死にたい衝動に駆られるのは母親の理解の無さ。 最近、あまりの自殺願望で入院しました。 しかしそこで言い放った言葉は入院にかかる雑貨等持っていくからその場で金払え。私は今は無職で収入も無いのに毎日毎日金の話で、先生での前では理解のある親を演じながら裏では働け働け。病院なんか通うな の言葉で、お金が無い為1泊で帰りました。 母親に借金があり払っていかなければならないのは分かっていますが、 上記の通り今は無職なので私も生活費を得るためキャッシング、返済の為キャッシングと生活が成り立っていません。 それがまた死への衝動を高めます。 私にはどうして死んではいけないのか、いつ終わりが来るかわからない 欝への苦しみから楽になりたいとそればかりを考え今死への願望が歯止めがきかないんです。 死にたくなったら病院か彼に死にたいと話すことで落ち着かせます。 そうしなさいと病院と彼との約束です。 しかし、約束を完全に守れるとは言えません。 長くなりましたが、どうして死んではいけないのでしょう。 残された人の気持ちをというなら彼には別れ話は今までさんざんし、いざという時にはきちんと別れるつもりです。 遺書は書き終わっており、実行するのみです

  • 親友の好きな人を好きになってしまい泥沼状態です。

    親友の好きな人を好きになってしまい泥沼状態です。 ことの発端は、私がAさんが気になっていると友達に伝えたんですが、その後友達が好きになったと言い出しました。 私も実際気になってるだけだったので、応援することを決めました。3人でよく遊ぶようになり、ほとなくして2人が肉体関係にまで発展したのですが、彼の方はあまり好きではなかったみたいで、セフレの様な関係になってしまい、ずっと相談を受けており、心底どうしたら上手くいくのかと悩んだりもしていました。2人は2人っきりで会うことが滅多になく、ほぼ3人で会っていました。2人で会うのがお互い気まずいと言ってました。 最終的に友人が彼は自分に振り向かないと判断し、関係に終止符を打つことに。彼も合わなかったと言ったそうです。 私にとっては2人とも親友の様な存在になってましたが、2人が別れてから彼の方とは関わりを少なくしていきました。 それから2ヶ月くらいして、その彼から突然、ずっと自分の気持ちに気づかなかったけど、好きだった事に距離ができてから気づいたと告白されました。 2人のこともあり、即断りました。 でも、少し経ってからまたかなり真剣に書いた手紙を頂き、今までのギャップにときめいてしまい、彼のデートへの誘いを受けてしまいました。 親友に内緒で会い、何度も口にしょうと思ったのですが、どうしても彼と会っているとは伝えられず、また親友もちょっと引きずってる様子だったので、もう少し時間が経ったら伝えようと後回しにしてゆき、一方彼とは付き合うことになり、今付き合っています。 先日、彼女に会ってることがバレてしまいました。 もう私のことは信じられないと伝えられました。それもそのはずです。 何日か後に、彼に利用されてるんじゃないかと心配するメールが届き、彼女の人間性に心を打たれました。 親友を失いたくない。彼とも別れられない。という状態です。 深く考えれば考えるほど、答えが見えてきず、自分が憎くなり、どうしたらいいかわからなくなっています。今自分が投げ出したらどちらも失いそうで、ちゃんと面と向かいたいのですが、自分が何考えてるのかわかりません。 アドバイス下さい。 自分のしてることは最悪と承知の上ですので、中傷する様な言葉は避けて頂きたいです。

  • PTSDの友達について

    私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。 先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。 PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と 返事を今日置いてきました。 私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、 少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。 そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。 彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか? 治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか? その辺が良く分かりません。治療もしないで、 言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

  • 今後の親友との関係について

    今後の親友との関係について 二十歳以降にうつ病になり、自殺願望が酷く、重度の不眠症、大量服薬、自傷癖、幻聴や幻覚などが聴こえます。体重も164cmで47kgありましたが、三か月足らずで27kgまで落ち、歩行困難になりました。 私には「誰よりも一番あなたを理解してあげているよ」といつも言ってくれる十数年来の友人が一人います。体重が37kgまで回復した時に電話で彼女と話した時に、今までの経緯を伝えたところ「30kgだった姿を見てみたかった!」「私も一度でいいからなってみたい!」と言われ自尊心が傷付き、しばらく情緒不安定になりました。 彼女は「誰よりも心配してあげているよ」と宣言するほど私を理解してくれているのでしょうか・・今、とても彼女と付き合うのが怖く、また彼女の真意が分かりません。私が丸二年一度も外出が出来ず、栄養失調で髪が抜け落ち、笑う事も、まともに生活を送る事も出来ずにいる現状を知っているのに「一度でいいからなってみたい」「30kgの姿を見てみたかった!」との言葉は私には興味本位にしか聞こえなかったのですが、彼女は私を「誰よりも心配してあげているよ」と言います。信じてもいいのでしょうか・・・。 また、他の友達からはその子が「彼女(私)を連れ出してあげようと思う」と言っていたとも聞きました。 病院では精神安定剤や抗鬱剤を処方して貰っていますが、副作用が強く、身体を自由に動かす事ができない旨を何度も説明しますが、それらは気持ちの問題だと言われてしまい、どうしてもショッピングや旅行へ「引きずってでも連れ出す!」と言われ、外出が怖くて堪りません。言われた直後はパニック状態になり、泣き喚きながらいつも大量服薬をしたり自傷行為をしたりしてしまい「急いで逃げなきゃ、急いで死ななきゃ」と一種の強迫観念で馬鹿なことをしてしまいます。 状態が酷いことはここ三年かなりの時間を掛けて説明をしたのですが、未だに彼女の言葉や態度が当初のままなので、私も精神的に追い込まれてしまい、ますます外出へ対する恐怖心が強くなってしまいました。 今後、彼女との距離をどう取れば良いでしょうか。自分でも何をどうすれば良いのか分からず、何をしたいのかすら分からなくなっています。どうか何でも構わないので、指南して頂けると助かります。 なお彼女はとても繊細で言葉に敏感な子なので、彼女が傷付かないような方法をよろしくお願いします。過去に錯乱した私は、彼女に対して「あなたのせいで衝動的に死のうと何度も考えた」と言ってしまい、共通の友人に迷惑を掛けてしまい、彼女も深く傷付けてしまった事があるのですが、もう自分ではどう説明をすれば良いのか考えても分からないのです。

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。

  • 彼女が時々自傷行為をする

    大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。 いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。 そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです 病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。 このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達とケンカして悩んでます。

    私は28歳女性です。内部疾患(腎不全)です。 友達と些細な事から今年の3月末ケンカしてしまいました。 私は、頼られると断れない性格なのですが…その事を知ってか知らないかは分かりませんが、友達にかなり無茶な難題など、入院中だろうが 通院中だろうが連絡がかなり来ていました。 ただ、だんだん、精神的にも肉体的にも辛くて…自分の為もありますが 友達が自分で考えて行動出来る様になって欲しくて『体調が今は良くないので距離を置いて欲しい。』と私が言い出したのですが…、その子の母親からも『本人に考えさせてあげてくれないかなぁ?!』と提案があったのですが…その頃は友達の悩みとか相談だけではなく、友達が対処出来ない相談まで私がしていました。と言うのも友達は自分の悩みのように話していたので…私は後で言われて気付いて頭にきても怒らず、聞いていたのですが、友達の一言でどうしても納得出来ないと言うか許せない言葉があって…私は腎不全なのですが365日毎日、透析治療を自分でしているのですがその事も話すけど友達にまで心配を掛けたくなくて自分の悩みはその友達には話さないようにしていました。ただ、その友達も言語障害を持っているのですが皆さんが知っている障害ではなく、普通に話したりも出来るし若干、人より早口なのと聞き取りが苦手かなぁぐらいな程度で…、その時、私が何故、頭にきたかと言うと、『○○ちゃんは良いよね…!上手く話も出来るし、パソコンも上手だし、何も悩みなくて良いよ!?』と言われた事が凄く、ムカついて、初めて、反論したんですが…私が悪いのでしょうか? それと、その子の親も子供が可愛いのは判るけど、人の意見を聞き入れない方で私の事を信用してくれていないみたいです。 離れてから分かった事なのですが友達は自分にとってメリットになる事は親でも話すのですが自分にとってデメリットになる事は自分にメリットになるように話してしまう事があって、友達の親はそれを信じているので対象相手(ここでは私です。)を罵倒するのでかなり、相手は辛いのです。たまたま、今回、知人より話を聞いたのですが3月末、『距離を置いて欲しい』と提案したのですが何故か『私が絶交したいと言い出したのに何故、謝らないといけないの??』と言われていたそうで… 私も驚いたのですが…『距離を置きたい』と言う言葉は適切ではなかったのでしょうか?でもそう言わないと入院中でも、仕事中でも質問とかも止まなくて大変でしたのであの時はこうするしか私には出来なかったんです。今、悩んでるのは知人から聞いてから、私自身、誤解されたままは嫌だったので手紙にて訂正文章は送りました。 ただ、読んでるか判らないのでハガキの方が良いのかなぁと今になって悩んでます。それと、謝ったほうが良いのでしょうか? 一度は怒ったのですが一時的な感情で友達を怒ってしまったのは私が悪いのは私なのでしょうか?馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが深刻に悩んでますので対処の仕方など、アドバイス・指摘があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • グロテスクな考えが治まらない。

    21歳女子大生、現在自傷癖のため休学中です。 休学中のカウンセリングと投薬で自傷癖は今のところなくなったのですが、自傷衝動、というか、自傷妄想が治まりません。 たとえば2tトラックのタイヤを見て、自分の頭をぐしゃりと潰してもらいたい、と考えたり、カミソリのCMで顔に切り傷がある男性を見て、私の顔もあのようにすぱっと切ってほしい、と考えたりします。 このままでは来年度復学した際、自傷癖が再発するのでは、と心配です。 どうしたらこの種の妄想をやめることが出来るでしょうか? カウンセラーや精神科医にこのことを話すと、以前そうされたように、統合失調症と診断されてしまいそうで怖いです。 統合失調と診断されたそのときは、ショックで自殺未遂して、統合失調症ではないという診断を改めてもらってやっと安心したという経緯があります。

  • ストレスなく、うつじゃないのに自傷や自殺をしたい

    私はうつ病ではありません。 以前うつ状態になっていたことはあります。 また摂食障害はまだ治せていませんが、 それに適応しながら毎日を送っている感じで 以前自殺を図った時のような激しい罪悪感や 無価値感や体調不良も今はありません。 今は割とフラットな気持ちで毎日を送っています。 ですが、よく自傷したいという衝動や 自殺するイメージが何度も頭に浮かびます。 私自身精神的な病気という感じはまったくしません。 でも自傷や自殺の衝動は結構強くて執拗に感じます。 やりたくてたまらないような気持ちになります。 手首を赤ボールペンで塗ったり、絶対人に見えない足を切ったりして 何とか気を紛らわしています。 それがどうしてそうしたいのか本当にわかりません。 ストレスとなるようなことも思い浮かびません。 自分の憶測ですが、依然何度も自殺を想像することによって 内面を保っていた時期があったので 反復して繰り返した思考が癖みたいになって なんともなくなった今でも脳が勝手にその癖を繰り返しているのかなとか思っています。 そういうことってありますか?もしくは別に理由があるんでしょうか? 私のようにストレスがないのに自傷や自殺を考えてしまう人はいますか? またどんなふうに対処したらいいんでしょうか? ストレスと感じることもないのでどう対処したらいいのかわかりません。

  • カウンセリングの効果は?

    カウンセリングか病院に罹った方がいいのか、でも有効性に疑問を持ってしまい身動きが取れません。 実際に治療(?)を試みた方、アドバイスいただけたら助かります。 30代女性です。 最近寝る前に昔にあった嫌なことを思い出して涙が止まらなくなり、眠れなくなります。 仕事中も少し気を抜くと涙が出てきそうになります。 具体的には、小さい頃に知らない男に性的な悪戯をされたこと、両親の不仲で毎日のように母親のヒステリックな激昂を聞かされていたこと、その流れで躾のつもりでしょうが殴られたり蹴られたりしてたこと、高校の頃に酷い言葉を投げつけて別れたきりになった友達が数ヶ月後に自殺したこと、後はもう細かいことばかりです。 友達の件以外、どれも私にはもう過去のことなのに、なぜ今更蒸し返してるのかわかりません。 他にいいこともあったはずなのに、それを思い出せずに負の数珠つなぎをしている自分が気持ち悪いです。 最近は「友達と楽しく過ごす感覚」をキープし続けることが難しく、友達と会うのも遠ざけてしまいます。 ただ仕事は普通にできてますし(むしろ仕事を取ったら私には何も残りません^_^;)うつ病ではないと思います。 この程度で病院に行くのは申し訳ないし、正直薬にも抵抗があります。カウンセリングも話しただけで楽になるとは思えませんし、そもそもこういう考えでカウンセリングしても効果は薄そうです。 それでも病院かカウンセリングに罹った方がいいのか、または別の方法があるのか、アドバイスをお願いします。