• 締切済み

イーバンクの振込について

オークションにて落札をしまして出品者がイーバンクを持っていたので普通に自分のイーバンク口座から 振込を行いました。 ここまではいつもしている行動で通常のパターンです。 今朝、サイトに行き振込後、登録メールアドレスに『イーバンクからのお知らせ・支払いを行いました』 メールがなんと3通来ました。 プロバイダが二重取り込みでもしたのかな?(三重?)と思い、一応イーバンクにログインしたら ナント同じ相手に3件全く同じ振り込みをした記録が残っていました。 残高もきちんと三件分引いた後の残高となっています。 多重振込に関しては出品者にその旨お願いをして二個分は返金していただくつもりですが どうにも納得いかないのがこの様な現象になった事です。 障害でもあったのならまだしも、問い合わせしましたら「システム障害は特にない」 との返事で、しかしここで引き下がるつもりもなく「調査お願いします」と言いました。 先程電話がありPCのバージョンやセキュリティ関連の事を聞いてきましたが、まだ判明しないもようです。 当初は私が何か変な操作をしたのか?とも思ったのですが、不可解なのが 「支払いを行いました」メールに記されている時刻が3件とも分は元より秒まで同じなのです。 幸いにも金額は数百円の話なのですが、どなたかこの様な現象が起こった方はおりますか? またどうしてこの様なことが起こったのかほんの少しの情報でも構いませんので ご教授いただければ有り難いです。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

例えば、1秒間に3回振り込みを行っていたようなことがあれば、これはおかしいわけです。 イーバンクからのメールではどうなっていたでしょうか。 「障害は特にない」のではなく、正確には「そういう報告はない」だけですから。 無いことは証明できませんからね。 少なくとも窓口が障害がないことを調べているわけではないでしょう。 その障害も、イーバンクのシステム内部で起きただけではなく、通信情報がイーバンクに行く以前に起きていた可能性だってあります。 勿論あなたのパソコンの障害の可能性もあります。変なウィルスでも感染しているとか。(聞いたことはありませんが) マウスやキーボードの接触不良とか。 あなたが脳の病気に冒されていて記憶が飛んでいることだってあるかもしれません。 まずは秒レベルで正確なデータを押さえる必要があるでしょう。 イーバンクからのメールに記載された時刻が秒レベルでどこまで正確なのか判りませんが。 普通は振り込むボタンをクリックしたら画面が変わるでしょうから...。 イーバンクはもっと真剣に取り上げるべきだと思いますし、あなたももっと突っ込んで良いと思います。

diego3804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 普通は振り込むボタンをクリックしたら画面が変わるでしょうから...。 私もそう思います。暗証番号を入力し最終確認ボタンを押したら『振込が完了しました(または”受け付けました”)』 画面が必ず出てきます。 その画面が一度出た事は確認しています。 と言うのも一応振込完了した時点で口座から残高が減るわけですから重要な作業を してるわけです。 とにかく”一秒間に三度の振込が可能なはずがない!”と私も思い、もっと調査をして欲しいと 依頼はしてあります。 ちなみに電話でです。

• himeyuri
回答No.2

回答しようかどうか迷っていたのですが^^; 私も#1さん同様のことを思いました。 自覚は無くとも、マウスの接触で2回以上クリックしたことになる場合はあります。 最近、マウスの調子がおかしかったなどありませんでしたか? 経験から言えば、新品PCに付属していたメーカーマウスが2ヶ月でこのようになったことがありますので、 新品のマウスだからとかは関係ないと思われます。 マウスは、ワンクリックでページが切り替わったりしますが、 「リンク設定していない場所」でダブルクリック・トリプルクリックをすると文字色が反転します。 試しに数回、リンク無しの箇所でワンクリックのつもりで確かめるのもいいかもしれません。 リンク無しの文字の上でダブルクリック→ひと文字が反転 リンク無しの文字の上でトリプルクリック→一行が反転

diego3804
質問者

お礼

なるほど・・・そうですか・・・ マウスの不調はあまりないのですが、今度確かめてみます。 しかしながら、もしネット銀行の振込の「完了」ボタンを2~3回クリックしたら 同じ振込をその回数ごとしてしまうという様な事はあるのでしょうか? イーバンクに問い合わせた時は「最終段階で暗証番号を入れる場面があるのですが、 その暗礁番号を入れない限り振込は実行されない事になっております」と言っていました。 それゆえに暗証番号を三度入力しないと三度の振込は不可能に思える?or そういうシステムにするべきだとは思うのですが、どうでしょう? himeyuriさん、fox37さん、ご回答ありがとうございました。

• fox37
回答No.1

最後の振り込実行の場所を(すぐに反応がないのと感じ)数回クリックしてしまったのでしょうか?

diego3804
質問者

お礼

それは絶対ないです。 過去に、銀行絡みではないですが、反応がなくて何度もクリックして えらい目に合いましたので、反応が遅くても絶対に2度はクリックしないようにしています。