脚付きマットレスベッドの特徴と違いについて解説

このQ&Aのポイント
  • 脚付きマットレスベッドとは、ベッドフレームの上にマットレスを載せているタイプのベッドです。
  • 一方、マットレスから足が生えているタイプのベッドもあります。
  • どちらが正しいかというと、両方が正しいと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚付きマットレスベッドというのは

http://www.rakuten.co.jp/minamotobed/549677/553659/ こちらのサイトを見る限りでは、 ベッドフレームの上にマットレスを載せている感じです。 つまり、ベッドフレームとマットレスが別です。 http://www.rakuten.co.jp/bedroom/457510/1803383/#1382526 こちらのサイトを見ると、 マットレスから足が生えている感じです。 つまり、ベッドフレームとマットレスが一体化している感じです。 どちらが正しいのでしょうか。 それとも両方ともが正しいのでしょうか(両方ありえるということです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32080
回答No.1

そこによって、作りは違うので現物を見る又は販売店に問い合わせるかが必要になると思いますけど、多分両方とも足は取りはずし可能だと思います。私は無印の脚付マットレスを買い替えながら使用していますが、今無印で扱っているものが1番目のサイトと同じようにフレームの上にマットレスがのせてあり、その上から布で覆われている状態です。無印で古いタイプの物は補強が弱い感じでフレームがあまりないタイプだったので、2番目の物がそれに近いかもしれませんね。どちらでもあり得ますので、2番目に関しては販売店に問い合わせをした方が良いと思いますよ。私のお勧めは、同じ脚付マットレスでもポケットコイルマットレスの方が寝心地が良くてお勧めです。ちょっと値段が高くなりますので、予算の関係があれば無理かもしれませんが・・・

kanna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の脚付マットレスは、別にできたのですね。 ということは、マットレスのみ交換したり、フレームのみを交換したりすることができるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 いえ、交換はどちらにしても出来ないと思います。 枠が別と言っても、枠の上にマットレスが乗って いて、その二つ全体をぐるっと布でくるんである 状態ですので、マットレスが悪くなったら 買い替えという形になります。 枠(土台)がしっかりしているか、していないかの違い だと思います。

kanna00
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならば、きちんとしたマットレスのものを買ったほうがいいですね。 交換できるならば、とりあえずボンネルコイルにしようと思っていたのですが、ポケットコイルを購入することに決めました。