• ベストアンサー

皇国の守護者について教えて下さい。【ネタバレ】

最近皇国の守護者という本を4冊購入しました。 そしてざっと目を通してみたのですが、話がよく分かりません… もし分かる方がいたら、1巻~4巻までの話を 簡単に教えてもらえませんか? 帝国が攻めてきてどうなったのか、皇国の兵を逃がすことによってどうなるのか、など教えて頂けると嬉しいです。

  • j-r-n
  • お礼率36% (158/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosh2002
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

皇国の最北端北領に宣戦布告もなしに帝国が攻めてきた。 北領を落とされると次は皇国本土が攻められるため、何が何でも死守しなければならない要所。 兵力に圧倒的な差がありながらも新城等は善戦するも、状況は絶望的。 皇国は北領からの撤退を決定する。 最後衛の新城等は皇国軍が撤退完了予定刻限まで敵の足止めを命ぜられる。 自分たちが生き残る事など絶望的な状況にありながら、 軍人としての命を果たし尚自分らも生き残ることを模索する新城。 そしてついに敵本隊と交戦することになる。 兵数に圧倒的な差がありながら、策をめぐらし時間を稼ぐ新城。 このまま思惑通り事が運べば自分らも撤退して帰国することが出来る、 と思った矢先誤算が生じ、時間を稼ぐことすら危うい状況となる。 しかし何とか命じられた刻限まで敵の足止めをするという任務は完了したため、 これ以上の戦いに意味はないと判断、帝国軍に投降。 しかし、多大な犠牲を払いながら皇国本隊が撤退完了する刻限まで帝国軍の足止めをしたが、 皇国の全兵力は昨日の間に撤退を完了していたことを帝国兵士に聞かされる。 長文以上

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

主人公は新造部隊の長だが仕事は盗賊退治で、軍としては戦力外?の存在。 ところが、帝国と皇国の戦争が始って・・・ 最初の戦闘で部下が敵に捕まり、主人公の名前を売り込む。 斥候任務で、功を焦った無能な上司を、部下の命を救うため命令を守って見殺。 反撃戦では剣牙虎の実力を敵にしらしめる。 有能な上司が戦死して、陸軍の現場の実質的責任者になる。 移動中に怪我した龍を助けて、人外のモノにも好感度アップ。 皇国軍の撤退作戦のため時間稼ぎを命令され海軍に貸しを作る。 絶望的な戦力差を、嫌らしい作戦で善戦。 部下の命を犠牲にするが、命令された日時を戦い抜いて降伏。 強面の敵兵捕虜を助けて恩を売り、色男には嫌がられる。 ・・・こうして、戦災孤児で虎以外は何も持たなかった男は、 敵味方や人外からも注目される軍人(英雄)となりました。 メデタシ!メデタシ!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

>帝国が攻めてきてどうなったのか 北領で迎え撃つことになったのですが、最初の会戦時の戦力差的には互角以上(帝国軍22,000人、皇国軍30,000人)。ただ皇国側の戦術が硬直化していたため、機動力のある帝国に一方的に打ち破られてしまい、一度の会戦で全滅、軍は敗走となりました。この辺の話はほぼ一瞬で終わります。主人公も特に何もしていません。 ちなみに戦争用語でいうところの"全滅"とは、現在その人数で軍として機能している状態から,3割程度減少した状態を指します。その程度でも軍隊としてはその機能を維持できなくなりますので、それが全滅です。ただサッカーで言ってもフィールドプレイヤーが3人も退場したら、ゲームとしてのまともな戦術は構成できませんよね? それと同じことです。 この辺の薀蓄話はコミックスよりも原作の小説の方が詳細に書かれていますので、興味を持ったのならそちらも読まれることをお勧めします。確かに原作だけでは不慣れな人はその辺のイメージがつかみづらいかと思いますので。 でそのままだと一方的な追討戦となり、残り7割(約20,000人)の兵士もやられちゃうこととなるので、味方が脱出するまでの時間稼ぎのための犠牲役に否応なしに主人公が選ばれてしまったと。 救い出した兵は本土で再編成しなおせば、また軍隊として機能するようになります。サッカーで言えば、退場処分で次の試合に3人の主力が出られないとしても、とりあえず予備の選手を入れてそれにあわせて戦術を練り直せば、少なくともゲームとしてのサッカーはできるという状態です。

関連するQ&A

  • 佐藤大輔「皇国の守護者」

    佐藤大輔の「皇国の守護者」という本を 最近買いそろえたのですが新刊が長い間出ていないようなのですが 作者は亡くなっているのですか? 続きが気になって仕方ありません いったいどうなっているのですしょうか??

  • 『皇国の守護者』が理解できない…

    『皇国の守護者』のコミックを読みました……が、判りません。 何がわからないかというと、その時代背景です。 そもそも、私自身がお恥ずかしい事なのですが 軍隊組織の基礎知識をまったく知っていないのが原因だと思います。 なので、少尉…将校…という言葉がでてきても さっぱりピンときません。 イラスト、ストーリー自体はとても好きな作品なので、なんとかして理解したいのです。 そこで、こんな私に 基礎知識を教え込んでくれる本を教えて下さい。 できれば漫画ではなく 参考文献に提示されるような資料がいいです。 判りやすいサイトさんがあれば そちらでも嬉しいです。 皆さん 宜しくお願い致します。 ちなみに本家本元の小説版は 知識がついてから読みはじめたいと考えております。

  • 将国のアルタイルや皇国の守護者みたいな系統のマンガを探しています

    タイトル通りです(^^) 最近になってやっと将国のアルタイルや皇国の守護者などのマンガが好きなことに気づいたんですが、なかなか見つからず… 他に似てるカンジのマンガってありませんか??? 画風はどんなカンジでも平気です 説明不足でしたら補足いたします 教えてください<(_ _)>

  • 皇国の守護者について

    漫画版の方は5巻で完結してしまいましたが これは小説版で言えばどの辺りの巻数までやった事になるんでしょうか? 漫画版はカットされてる部分が大量にあるとは思いますが、 とりあえず続きが気になるので、漫画の最終話から先の部分が載っている巻を教えて下さい。

  • 守護霊が見える?見えない?(すみません長文です)

    とある新興宗教の方(以下Aさん)と職場の先輩・私で食事に行った際、その新興宗教のお話の最中、Aさんは先輩に「貴方には守護霊様がちゃんと付いていて見守ってくれているよ。」と言いました。どうも先輩には亡くなった祖母が付いているらしいのです。 そして私にはこう言いました。 Aさん:「君にはまだ守護霊様が付いていないね。」 私:  「え?何でですか?」 Aさん:「ちゃんとご先祖様の供養してる?それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない?」 突然引用して申し訳ありませんが、江原啓之さんが仰るには「守護霊様は誰にでもいる」らしいじゃないですか? Aさんは霊の類が見えると言っています。 確かに私はご先祖様の供養をちゃんとしてはいないと思います。でも目が虚ろというのや目を見て話さないからっていう理由がよく分かりません。 「目が虚ろ」と関係あるのか分かりませんが、私は良く人に「泣いてるの?」と言われるくらい、いつも目がウルウル状態です。(別にコンタクト入れてませんし、むしろドライアイで悩んでいます。目薬は目に良くないから注していません。) それに私は人一倍、話をする時は人の目を見ることに気を遣っています。相手が目を逸らしたくなるぐらい見てしまいます。(気を遣うことが癖になっています。) 守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? また、先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • まもって守護月天!コミックス11巻以降は?

    まもって守護月天!コミックス11巻以降は出ていないんでしょうか? コミックブレイドで連載が新しく始まるのは知っているのですが、ガンガンを読んでいない上、最近コミックスを集め始めたもので何巻で止まっているのか分かりません(汗 又、コミックブレイドで次のコミックスが出るとしたら、11巻の続きからなんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

  • 守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

    守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。 もし、守護霊がいるのなら、どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。例えば、オウムの事件の被害に遭った人たちを例に挙げると、どうして彼らの守護霊は、その日、彼らを霞が関に近づけないようにしてあげなかったのか。守護霊がいるとするならば、おかしい話じゃないか。という守護霊の存在を否定する考えもある一方で・・・ 「どう考えても、守護霊様に守っていただいたとしか考えられない」みたいな奇跡経験をされた方もいます。私の身近にもおります。それを「単なる偶然の一致だ」と言ってしまえばそれまでですが。 結局、どっちなんでしょう。 守護霊って存在しないのか、存在するのか。

  • 私の守護霊

    ここ最近悩みが多く、急に泣きたくなるような時があります。そんな時、私に守護霊はついていないんじゃないかなって思います。ついてない事とか多い気がするので・・・。それで質問なのですが、守護霊がついてない人って居るのですか?(守護霊が居ると仮定して。)また、本当に分かる方だけで結構なのですが、私には守護霊はついていますか・・?居るとしたらどんな守護霊かお分かりになりますか・・・?(たまにTVで、文面などだけでその人がどんな人か当てるエスパー(?)系の人が居るので分かるかなぁ・・・と。。)

  • 守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて

    守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて 今まで私はハイヤーセルフ=守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 だと思っていたのですが、最近ハイヤーセルフ=高次元の自分、だという事を 知りました。 そこで教えて欲しいのですが、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 の違いが知りたいです。 後、ハイヤーセルフ、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の位置づけが よくわかりません。 ただハイヤーセルフや守護霊様より守護神様の方が霊格が高いのは 知っていますが、どうも指導霊様や守護天使様の位置づけがわかりません。 どうぞお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 守護霊の存在

    守護霊の存在 人は皆、5人の守護霊がいると聞きました。きっと私にも守護霊がいて下さってると思います。そう信じずにはいられません。 私はこれまでに、何度か交通事故に遭いそうになりました。交通事故は自分は勿論、相手の方にも傷を負ってしまいます。そのような大惨事を免れたのも、後ろの方々のお陰だと思い、毎回きちんとお礼をしています。 私は人生生てきてどなたともお付き合いがありません。前は「どうか私を…」との気持ちがありましたが、最近は後ろについていて下さる方々が常に私についていてくれるから、それだけで十分と思います。 守護霊は、いつも片時もいつの人生でも側にいてくれるから、守護霊様の愛以外受けてはいけないと思ってしまいます。(負け惜しみと思われるかもしれませんが、絶対に違います。わかって下さい) また、時折ヘマをしてへこんでしまったときこそ、「こんな私に片時も離れずにいてくださりありがとうごさいます」と声に出し、感謝しています。 私を囲んでる守護霊様に一度お目にかかりたいのですが、どうしたら姿を拝見できますか?