• ベストアンサー

SANYOビデオテープレコーダーV2-H600型

97年製の古いビデオ専用録画機器です。 ビデオはカセットを入れると観れる状態です。 ですので、ビデオとしての機能は大丈夫です。 ここで本題なのですが、 以前はそのビデオ入力をし、流さない停止状態にしていても、 テレビ番組を観ることが出来ました。 しかし、今は出来ず、困っています。 わかりにくいと思いますが、 つまり、ビデオスイッチ?をつけたままでテレビ番組が観れず、 チャンネルをいくら切り替えても、 テレビ番組が映らない状態になってしまいました。 詳しい方がいましたら、 テレビの流し方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#34576
noname#34576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アンテナが壊れたかチューナの故障ですね。 アンテナについては他にチューナやテレビ受信機があれば正常かどうかを確認できます。 アンテナが正常ならビデオを修理へ出して下さい。

noname#34576
質問者

お礼

遅れましたが、御回答有り難う御座います。 参考になりました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

TV番組の録画はできますか? アンテナ線接続の確認 チャンネル設定の確認

noname#34576
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 録画は出来ませんでした。 以前、繋がっていた接続設定で繋がっているので、 これ以上はわかりません・・・。 恐れ入りますが、 もう少し詳しいアドバイスを頂けますか?

関連するQ&A

  • SANYOビデオテープレコーダー◆VZ-H420B

    SANYOビデオテープレコーダー◆VZ-H420B◆ は ビデオ早送り中音声が出ませんか? サンヨーが言っていた早送りしても音は普通に聞こえる様な機能があるかどうか聞きたいです。勿論サンヨーの言っていた様には聞こえず、稍聞こえない所もあるのですが、その様な状態か聞いたのです。録画した時刻が再生時に表示される機能はありますか?

  • SANYOテレビのビデオスタートについて

    1998年式のテレビですが、スイッチを入れるとビデオ1が映し出されます。普通のチャンネルで始まるようにしたいのですが、取扱説明書が無くて設定できません。最近のテレビには拡張機能にビデオスタートのオンオフ設定があるようですが、うちのは古いためリモコンをいじってもその機能が出てきません。 どなたかわかる方がいたら、教えて下さい。

  • テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーのつなぎ方

    テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーの つなぎ方がわかりません。 もうすぐ始まるスカパーの番組をDVDレコーダの HDDに録画したいのですが、3つのつなぎ方がわかりません。 DVDレコーダの説明書にもテレビとDVDレコーダの つなぎ方は書いてあるのですが3者のつなぎ方は 載っていなくて、色々と試してみましたが すみません、どなたかお知恵を拝借させてください。 テレビには前後に音声入力・映像入力があります。 スカパーのチューナーには出力1、出力2、 DVDレコーダは出力が2箇所、入力が1箇所あります。 今、自分なりにつないでみて、レコーダのほうでチャンネルを選択して テレビの設定を「ビデオ」にして、民放をみることはできます。 しかし、スカパーの電源を入れると民放とスカパーの映像が被ってしまいます。 以前、普通のビデオを使っていた時はテレビのチャンネルを「2」にして ビデオのほうの設定を「ビデオ」(テレビ/ビデオというボタンをおす)という風にして、 スカパーの電源を入れればビデオをつけた状態でスカパーをみることができました。 (説明がわかりにくくて申し訳ありません) 以前と同じようなことをしたいのですが、できません。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • DVDレコーダー(ディーガDMR-EX200V)を使っていますが、HD

    DVDレコーダー(ディーガDMR-EX200V)を使っていますが、HDDにDRで録画をしたTV番組 をVHS(カセット)にダビングしたところ画像がぶれて非常に見にくくなってしまった。 DVD内でのダビングなのでどこか故障でしょうか?ダビング中はそのビデオしか見れない状態になるので、そのビデオは見れていたのですが、ダビングしたテープがよく見れない状態です。ヘッドのせいとも思ったのですが、他のカセットのものは問題なく再生しており、ここ2番組ほどの画像がおかしいのです。 何か考えられることはありますか?録画ヘッドがおかしいのかとも思い、直接番組を撮ってみましたが、 問題なく撮れています。アドバイス願います。

  • 録画できない・・

    フナイの型番FDRS-01というDVDレコーダーを 使用してます。 いつごろからは、録画しようとしてもビデオチャンネルからテレビ番組がみれなくなってしまいました。 ビデオチャンネルが機能してない・・(みれない状態です) チャンネル設定しても映りません・・ テレビモードからはテレビは見れるんでテレビが原因ではないと思います。 テレビが故障したんで、別の部屋からもってきても状態が同じです 。。 何が原因でしょうか?

  • ビデオの電源を入れるとテレビの画質が悪くなります。

    ビデオデッキを頂いたので、アンテナからビデオ入力、ビデオ出力からテレビへアンテナを繋ぎました。 ビデオの電源がオフの状態だと、テレビはきれいに映るのですが、ビデオの電源を入れると、テレビにノイズが出てしまい、まともに番組を見る状態じゃなくなってしまいました。 ビデオの電源を切ればテレビのノイズは直ります。 ビデオのチャンネルで見る分にはきれいに映ります。 これだと録画して他の番組をみることができないので、きれいにどちらも映る方法があれば教えてください!

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • ビデオテープが切れてしまった場合

    ビデオを巻き戻している時に「プチッ」という音がしたので取り出すとテープが切れていました。 修復方法がありましたら教えて下さい。また修復をしてくれる会社があれば教えて下さい。 お気に入りのテレビ番組を録画しておりましたのでかなりショック状態です。

  • アクオスレコーダー同時予約ができません

    テレビ-アクオスで、レコーダはDV-AC34のデジタルハイビジョンレコーダーです。同じ時間帯の番組を同時録画、また同時予約できません。取扱説明書を読んでもチンプンカンプンで、よくあるお問い合わせをみると、時刻の重なる別のチャンネルの番組を録画予約できます。 となっています。購入時、別のチューナー?を買って、連動できるようにもしてもらっています。その他設定もしてもらっていると思います。 番組表から予約して、同じ時間帯又は時間帯が重なっているとき、重複してます、消しますか?みたいな表示がでます。 色々試しましたがうまくいきません!! 同時予約、同時録画、できないのでしょうか?? 試しに、i.LINK予約+番組表からの予約。や、HDMI予約+番組表からの予約もしましたが、そのときには、今まで見ていたチャンネルが変わって、多分、録画するチャンネルに切り替わります。違う番組に変えようとしたら、録画を停止しますか?みたいなこともでます。停止しますかってことは録画できてるの?と思ってリストみたら、やっぱり番組表からの予約しか録画されていません。番組表からの予約は、きちんと録れます。 姉は別のメーカーを購入したのですが、普通にダブロクできるといいます。できないのならあきらめますが、機能はあるので私の力不足です! 知っている方がいれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう