• ベストアンサー

大卒資格と教員免許

四大を中退したものです。 通信教育で大卒を考えています。 (1)大卒資格と中学国語教員免許を同時に取れる方法を教えてください。  大学名、方法など、具体的であるほどありがたいです。  もちろん、ささいな情報でも結構ですので、教えてください。 (2)大学卒業後に改めて、通信教育で国語教員免許を取る場合、  どんな方法がありますか。上記と同じく、  大学名、方法など、具体的であるほどありがたいです。  もちろん、ささいな情報でも結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)参考URLを参照されて、国語の教職課程がある大学に編入すればよいのではと思います。でも、出身大学での単位取得状況しだいでは、科目履修生1年で中学国語2種免許がとれるかもしれないので、大学または教育委員会で事前に指導を受けることをおすすめします。 (2)学士入学・編入・科目履修生のいずれかをされればよろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/