• 締切済み

30年前の子供番組ですが・・

ブースカのようなキャラクターが出る子供番組で、覚えているのはゴルバという悪者が「ゴルバホン メジラバッハ・・?」という呪文を唱えると変身するという番組のタイトルが知りたいのです。同級生に聞いてもそんな番組は知らないって言われるので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

「チビラくん」らしいです。 円谷プロの作品のようです。で、ゴルバは悪役。 検索エンジンを利用して「チビラくん」で検索してみてください。 あと、こちら円谷プロのURL http://www.m-78.com/members/history/index.html ヒストリーのところはメンバー登録(無料)が必要みたいです。

tinkerbell
質問者

お礼

有難うございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『チビラくん』のことでしょうか? http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/chibira.HTM

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/chibira.HTM
tinkerbell
質問者

お礼

有難うございました。

  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

チビラくん?

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/chibira.HTM
tinkerbell
質問者

お礼

主人公の名前が分からなくて探せませんでしたが、チビラくんで間違いありません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 番組名を是非知りたいです

    厳密にはアニメではなく実写なのですが、今から30年位前、私が子供の頃見ていた子供番組で、時代考証的には江戸時代か何か。若い忍者が3人位いて何時も悪者と戦っています。ピンチになり絶体絶命に陥ると各自の短刀を合わせて、確か巨大なロボットのようなものに変身し、悪者を倒すのです。ある回など忍者が縛られて身動きが取れないと、短刀に足が生え、勝手に合体したのを覚えています。 ですがどうしてもタイトルが思い出せず、非常に気になっています。どなたか是非番組名を教えて下さい。

  • 20~30年前の教育番組

    タイトル通りなのですが、 緑色で羽根状の着ぐるみを着て(多分鳥だと思う) 口にスピーカー(確か赤と白)がくっついている生物が出ていた番組なんですが そのキャラクターの名称が知りたいです。 一緒に出ていたキャラクターの名称と番組名がわかればもっと良いですし。 キャラクターの写真の載っているホームページ等があると嬉しいですが… 暇な時でいいので回答待っています。

  • 昔のNHKの子供番組のタイトル

    子供の頃に見ていた子供番組のタイトルが思い出せません! 2003年前後に放送していました。 キャラクターも全部が果物でできていた・・・という 子供向けの番組だったのですが タイトルを知っている方いませんでしょうか。 また心あたりありませんでしょうか。

  • 10年前の海外子供番組

    こんにちは! 10年以上前にみた海外の子供番組の タイトルが思い出せません>< 内容は。。 地下に住む小人たちがいて、たまに透明の建物をつくる小人もいるんです。たまに外にでるとおじいちゃんと犬がいたり、また違う外にでると巨大な生き物(ママと子供)がいたり。。たまに歌もうたいだします。 そういう子供番組しりませんか?? 最初に「フ」がついたとおもうんです。 「フラッバ-ズ」でもないし 「フラミンゴズ」でもないし。。。 どなたかご存知の方教えてください!

  • 1970年前後の子供向け番組

    多分、1970年前後の子供向け番組だと思うのですが、 卵の殻?の半分を、ズボンのように履いてサスペンダーをしている恐竜?たちが繰り広げる「着ぐるみの人形劇」を、うっすら記憶しています。 朝の放送で、毎日だったか、週1の放送だったか分かりませんが、あの番組名、あのキャラクターが何者だったのか、知りたいです。 ご存知の方があれば、ご回答願います。

  • 20年くらい前の幼児向け番組

    たしか20年ぐらい前だと思うんですが、「ひらけ!ポンキッキ」のような 幼児番組で、どうしても番組タイトルが思い出せません。 曜日や時間帯、局もわからずタイトルのかけらも思い出せないのですが ただひとつ、大竹まことさんが出演していたのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 番組タイトルだけでいいんです。

  • 何年も前に見たTV番組

    何年も前の話なのでかなりうろ覚えですが、たぶんフジテレビで深夜にやっていたドキュメンタリー番組のようなもので、大人の女性が精神科医?とともに生活をし、まるでこどものように抱っこされたり着物を着て七五三のお祝いをしたりしていた場面が出てくる番組なのですが、その番組について詳しく知っている方いましたら情報ください。 番組のタイトルもわからないし何かの病気の治療の様子を追いかけたもの?なのかどうかもいまいちよく覚えていません。 あとその女性とは別に、大学の心理学科か何かの先生が、生徒?にスプーンでプリンをたべさせてる場面もあったような気がします。

  • 10年くらい前NHKでやっていた環境問題をテーマとした番組

    10年くらい前NHKで環境問題をテーマとしたアニメと解説が合わさった番組を やっていたと思うのですが、 私はその番組が大好きだったのですが、 友達に話してもあまり知っている人がいません。 その番組について タイトル ストーリー(部分的でも) 主題歌 キャラクター スタッフ などなどどんなことでも良いのでうろ覚えでも構いませんので、 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 また、そのアニメのことが少しでも書かれている ホームページ 本 などもあったら教えてください。 お願いします。

  • 数年前の番組なんですが・・

    爆笑問題が出ていた番組だったんですが、全くタイトルがわかりません。 たぶん男女コンビがゴミをお金に換えて家を買うとかそんな内容があったと思います。 この番組を忘れてしまいました。また、その男女コンビはその後どうなったんでしょうか。「特番で復活する」と最終回に言っていましたが全然やりません。 ヒントが少ないですが、ヒマな方は教えてください。

  • 珍しいヒーロー物番組なんですが

    恐らく25年位前の番組だと思います。善玉と悪玉が戦う勧善懲悪のヒーロー物なんですが、どうしても番組名が思い出せません。 その番組は何とヒーロー物なのに公開番組で、どこかの公会堂か何かで毎週やっていました。(カックラキンのように舞台下に客がいる)悪者が暴れまわっていると主人公が変身し、客席後方から紐に釣られて飛んで来ます。(この時ヒーローは人形です)舞台に人形が到着すると何時の間にか、着ぐるみのヒーローと入れ替わります。こんなような番組なんですがどなたかご存知無いでしょうか? もし分かったら出演してた役者さんなども教えて下さい。