• 締切済み

より効果的なジョギングにしたい

yosshaaの回答

• yosshaa
回答No.4

去年、フルマラソンに出るためにいくつか、マラソン教室に出たり、いろいろ調べたりしました。ご参考までに。 1)脂肪の燃焼が始まるのが20分後というのは理論値で、本当は40分後くらいだとか。自分の体と向き合って走っていると、皮下脂肪の燃焼が始まった感じが分かります。エネルギー供給が安定した感じ。分かりにくくてごめんなさい。私は、そこにくると足が軽くなります。  そして、ストレッチは、いわば筋トレ。いきなり伸ばさないように気をつけた方がいいそうです。(ただ、質問者様は夜なので、体がほぐれているので大丈夫だと思いますが。)軽く有酸素運動(ゆっくりジョグで大丈夫)をして体が温まったところで、股関節と、肩胛骨の可動域を広げる運動(腕回しやねじり、四股踏みみたいなの、など)をして、体に、これから走るんだよ、と教えてあげるのがよいとのことです。 2)服装はドライフィットがよいと思います。汗をかいたままはしるよりも、疲労度が低いです。  私は、CW-X、イチローさんが履いているタイツ(?)を履いていました。膝、腿、などサポートしてくれます。パフォーマンスがあがります。 3)アミノ酸系は走る30分前。空腹状態じゃないと効果がないそうです。 あと、私がどこで読んだか忘れてしまいましたが(すいません)、運動後すぐの入浴はあまり良くないそうです。運動後は、運動で破壊された(ダメージを受けた)細胞組織を修復するために血液が必要な場所に行っている状態。お風呂に入ることで、それが妨げられるとか。1時間くらいたってからがいいそうです。 ただ、私もずいぶんいろいろ調べたのですが、じゃあ、いったい、いつご飯食べて、お風呂に入ればいいのだ?? みたいになるので、ほどほどのところで取り入れられるものを取り入れればよいと……。 あと、私は↓を使っていました。 http://www.mapion.co.jp/route/ 自分が走ったルートを入れると距離が出ます。消費カロリーとかも。自由に走って、帰ってから距離を見て楽しんでましたよ。私は、走るの大好きじゃないので、こんな風にして、ちょっとずつお楽しみを作るようにしていました。 がんばってください。 私は、こちらでも相談に答えて頂いたりして、2ヶ月半で6kg落としました。走るのはとても効果的です。(その前に5kgくらい自分の標準より太ってたので、ですが……)

asdfg12345
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 ありがとうございました。