• ベストアンサー

東京都から千葉県の公立高校へ

現在、葛飾区に在住です 今年の4月で娘が中学3年生で来年が受験なのですが。 千葉県の松戸市あたりに引越しを予定しています。 時期・場所は未定なのですが… 高校は英語を学びたいとの事で 市立松戸・松戸国際あたりを考えていたのですが こういった場合、住民票などを千葉県に移しておくべきでしょうか? (親戚が県内に住んでいるので、不可能ではないです) また、市立松戸のHPには “一部県外からも受験できます” と書いてありますが、一部の条件をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけませんか? 直接の問い合わせが1番良いのかもしれませんが 急ぎ、情報が欲しいのでなにとぞ、ご回答よろしくお願いいたします

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

ただ、住民票を移しておくと一番ラクです。 しかし、千葉県の場合、まだ学区制がありますので、親戚の住んでいる場所によっては受かられないこともありますのでご注意下さい。 あと松戸市は第二学区です。隣接している三学区(=柏)も受験可能ですので、出来れば松戸市内の高校は松国と小金以外はビミョーな高校しかありませんので、出来ることなら、隣接している三学区の学校も考えてください。 柏の方が学校数が多いので、たとえば、先ほど松国は偏差値55、市松は偏差値48っといいましたが、あなたの娘さんが現在、仮に偏差値53とっているっと仮定します。親として偏差値53とってるのに、偏差値48の市松に入れるってなんか忍びなくないですか?そういう時に三学区にはとても案配のいいレベルの高校で「柏の葉高校」っという偏差値53の高校があります。まぁ市川の国分高校を受ければいいじゃんっという話もありますが、国分高校だと予備校に通い勝手が悪いと思いますので、県立柏の葉高校がいいんじゃないかと思います。 ↓柏の葉高校(まだHPが出来ていないのでウィキペディアにて) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E6%9F%8F%E3%81%AE%E8%91%89%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

suguri0616
質問者

お礼

まとめたお礼の形で申し訳ありません。 大変詳しいアドバイスをありがとうございました はじめての高校受験なので、偏差値や学区など わからない事だらけだったので助かりました。 下の子もいるので、よく考えさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 市松と松国では随分とレベルが違いますよ。市松は偏差値48(=280/500点)、松国は偏差値55(=350/500点)ですから。市松は中堅校、松国は準進学校ですからねぇ。 それと、千葉県と東京都は「隣接協定を締結していない」ため、東京都に居ながらにして千葉県の公立高校は受けられませんし、その逆で千葉県民が東京都立も受けられません。が、『特別な理由』がある場合(=あなたのように引越することが決まっている場合は認められる)は出来ます。ゆえに、例えば旦那さんの転勤の都合で松戸に引っ越すのであれば、旦那さんの会社に転居証明書などを書いていただいて、願書提出時に添付すれば、認められると思います。しかし、この辺りは一度「千葉県教育委員会」に電話して、転居証明書の正確な書式があるはずですので、千葉県教育委員会に電話なさった方がいいと思います。下記に問合せ先を添付しておきます。 うちの生徒さんで山形県の子が山形に居ながらにして千葉県の公立高校を受験しましたから、そういう場合はまさに「特別な理由」に該当します。 それと一つ質問したいのですが、松戸という場所はぶっちゃけあまり風紀がよくない地域です。特に、娘さんの下に弟・妹さんのいずれかが居る場合、中学校選びはとても慎重になさった方がいいと思います。 もしよろしければ、下にお子さんはいらっしゃいますか?あと、千葉県は東京都とは内申点の仕組みが違います。都立高校は中三の成績が全てですが、千葉県の公立高校は「三年間のトータルの成績=内申点」っとなります。そこだけはご注意下さい。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/m4.pdf
  • m31s15
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

おそらく学区の関係だと思います。たいていの県立高は、隣接学区制度(?)みたいなのがあって、県境付近に住んでいる人のために他県も受けられるようになっていることが多いです。

suguri0616
質問者

お礼

もし、そういった事が認められたら 嬉しい限りなので、学校のほうに問い合わせしてみたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 千葉県 東京に一人暮らしするなら

    今住んでる所は申しはけないけど書けませんが 千葉県 東京で一人暮らしするなら? 千葉市中央区 柏市 市川市 松戸市 板橋 練馬区 豊島区 中野区 色々書いてしまいましたがどこが良いですか? 千葉県の方が家賃は安いですよね?

  • 中3で東京から千葉に引っ越します。受験は?

    来年冬(正確な時期は未定)に東京都江戸川区から千葉県松戸市に転居予定です。 そのとき娘は公立中学3年生です。 今通っている中学校にそのまま通わせたいと思っていますが,越境通学は可能でしょうか? また、千葉県立高校の受験は可能でしょうか? 可能だとして、不利な点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉県 高校受験について

    千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・

  • 千葉県立高校の入試結果

    今年、千葉県の高校を県外から受験しました。 受験票を持っていくと、自分の成績を教えてもらえるらしいと聞きましたが、本当でしょうか? 出来るとしたら、その期間と手続きを知りたいのですが、教えてください。

  • 千葉県高校入試

    先日、千葉県の特色か選抜で、希望校に落ちてしまいました。 一般でどうすればいいものか、親子で悩んでいます。このまま、第一希望を再度受験するべきか、ランクを落としたほうがいいのか、アドバイスお願いします。もし、ぎりぎりで受かっても、勉強がついていけるのかも少々心配です。まだ、千葉県に越してから3年で学校の情報が判らず、悩んでいます。模試の結果もばらつきが有り、判断出来ない状態です。よろしくお願い致します。 第一希望  鎌ヶ谷高校 第二希望   松戸国際高校 私立は千葉経済に併願推薦で合格しています。 ただ、本人は公立を希望しています。 1月の模試の偏差値  総進模試  61             V模擬   57

  • 千葉県の手芸屋さん探しています。

    千葉県の手芸屋さん探しています。 松戸市柏市付近だと助かります。 新宿のオカダヤくらいの規模はないでしょうか?

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県に住んでいる中3のものです。 まだ、全然志望校とか自覚はなかったんですけど もうすぐ第1回進路希望調査があるので、ちょっと気になって質問してみようと思いました。 (1)自分は第2学区(習志野市)ですが市立千葉 市立稲毛は受けられるのですか? 市立の意味が良くわからないので・・。 (2)自分は公立志望なので私立の高校を全くしらないのですが 八千代松陰(IGS)専大松戸(E・A)東京学館浦安(S)千葉英和(特) などの()の意味はなんなのですか?(普)とかいてあるのは普通科という意味ですか? (3)自分のテストの点数は400~440くらいなのですがこれぐらいだと私立はどのへんを受けるべきなのでしょうか? 詳しい方お願いします<(_ _)>

  • 千葉県松戸市ってどうですか?

    千葉県松戸市ってどうですか? 田舎ですか? 治安とかどうでしょうか? それなりに街はあるのでしょうか?

  • 千葉県松戸の中学校で・・・

    千葉県松戸市の中学校で食堂があるところってありますか? 誰か教えてくださいb