• ベストアンサー

千葉県立高校の入試結果

今年、千葉県の高校を県外から受験しました。 受験票を持っていくと、自分の成績を教えてもらえるらしいと聞きましたが、本当でしょうか? 出来るとしたら、その期間と手続きを知りたいのですが、教えてください。

• okd1
  • お礼率100% (3/3)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

去年県立高校に一般で受験した息子の保護者です。 合格発表後、確か3月の15日くらいに、入学予定者の説明会が開かれます。その時に初めて説明を受けました。 その日の当日から1週間くらいの期間に、生徒本人が受験票を持って来校すると、一般で受かった子は一般の結果を、特色化で受かった子は特色化の教科ごとの点数を口頭で教えてもらえます。 また、中学から提出した内申書もコピーをもらえます。 当日は混むと言われ、遠方の子以外は後日もらいに行ったようですよ。 不合格の場合でも、受験票があれば教えてもらえるのではないでしょうか?

okd1
質問者

お礼

ありがとうございます 説明会の時に、話が聞けるのですね。 一般で受けた学校の説明会の予定が中学の卒業式と同じ日なので、 これも含めて問い合わせてみます。 まあ、合格できたらの話ですけれど。 内申書のコピーがもらえるというのは、初めて知りました。 興味があるので、見てみたいですね。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• carbonyl
回答No.2

不合格の場合も成績開示できますよ。だいたい成績開示する人は不合格の人の方が多いです(笑)。 期間について明確な回答ができず申し訳ないのですが、塾に通ってたならば塾の先生に聞かれてはどうでしょう?自分は塾の先生に暇なら見てみたらと言われて行きました。出身中学でもいいとおもいますが。

okd1
質問者

お礼

不合格の方が多い・・・そうですか、やっぱり。 県外からなので、塾や先生には相談できないかなと思っていましたが 一応聞いてみます。 何点であっても、合格・不合格は変わらないとはわかっているのですが 本人が聞けるのなら聞いてみたいというので、相談してみました。 ありがとうございました。

• carbonyl
回答No.1

少し前に千葉県の県立高校の受験を経験したものです。 質問者さんが指していると思われる成績開示をしたことがあります。 実体験をもとにしているので一般的な方法でないかもしれません。参考までに。 本当です。一般入試ですよね?国数英理社500満点のやつ(今は微妙に変わっているかもしれませんが)。残念ながら期間は覚えていません。すみません。ただ、たしか発表が終わって1週間たったぐらいに行ったと思います。 手続きに関してですが、受験した高校に直接行って、その高校の事務の人に成績開示お願いしますと言っただけで特別な手続きはしませんでした。高校の会議室みたいな場所で成績を見せてもらうときにちょこっと受験番号とかを書いただけしかしてません。

okd1
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりできるんですね。 1週間ですか。時期が限定されているなら、引越が間に合わないので 見ることは出来ないかなと思っていました。 教育委員会のHPでは、まったく触れられていないので。 変な話、これは不合格になった場合でも、教えてもらえるんでしょうか?