• ベストアンサー

Vista パーティション3分割

Vista Home Premium 搭載のPCについてです(NEC-VS300/HG) パーティションを3分割したいのですが 適性値のようなものがあればアドバイスをお願いいたします C:にはVista+標準のソフト D:には手動で入れるソフト E:にはデータをと考えています 現在の状態は HD250GB C:47GB(Vista使用:21GB)D:173GB RESTORE:12GB 名無し:3GB(EISA構成)です ※ちなみに名無しの3GBは何なんでしょう? PCをどのように使用するかで適正値も変わってくると思うのですが Vistaが快適に動作し データには映像や画像・音楽など保存しようと思っているので できるだけデータ領域分を多くと思っています D:に入れるソフトはウイルス駆除・はがき作成・写真/映像編集など 一般的なものです 面倒なのでC:はできる限り変更したくないのですが これ以上増えることはあまりないと思いますし 快適に動作するために20GBも必要なのかなとも思っています 最後になりますが HD内臓のRESTOREはディスクに焼くことができるようなのですが HDに内蔵したままにしたほうが良いのか ディスクに焼いてHDから削除したほうが良いのか教えてください (HDが壊れた時のために一つは作成するつもりでがいますが) 初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答と言うか?私の環境になってしまいますが(^^; 内蔵HDは、購入時のパーテーションのまま?C:160GB,D:70GB+E,F だったかな?(^^;そのまんま使ってますね。 内蔵HDは昔から何時壊れても良いようにと外付けHDを 付ける習慣?がついてまして殆ど内蔵HDの容量を心配する必要も 無くなってきます。今は、外付けHDを(250MB)2台付けています。 内蔵HDには、写真画像や音楽、映像etc 必要なデーターは 一切保存せず、すべて外付けへ保存。(D:にWINのBACKUPくらいかな) 必要なものはなおかつHDにダブルorCDかDVDで保存。 因みに、内蔵HD(C:)は念のためイメージバックアップ(丸ごと) はかけていますが、復元が出来なければ再インストしちゃうかも? 後、設定の必要な(メールくらいですけど?)ファイルだけ 個別にバックアップはとっていますね! 最悪の事態(内蔵HDのクラッシュ)でもダメージはごくわずか。 (自分で入れたソフトはどちらにしても入れ直しは仕方ないかと) でも、意外に内蔵HDのクラッシュを心配(壊れると)しているけど 今まで(パソコン7,8台かな?)経験は一度だけだったりします。 備えあれば?なのでしょうか?(一度が痛い思いだったりして) どちらにしても内蔵は壊れやすいと確信しています。 外付けは7,8年以上も使っていても壊れた経験はまだ無いですね! 昨今は、外付けHDも昔と比べればホント安くなっていますから! 外付けの保存も考えてみて下さい。 最近は、RESTORE CDも付いてませんからね。CD作っておいた方が 良いとは思います。(HDが壊れても良いように(^^;) 長くなりましたが、使い方もひとそれぞれってことなのかな??

tenko923
質問者

お礼

ありがとうございました お返事が遅くなってしまい申し訳ございません 外付けのHDも便利そうですね 今まで使用していたPCに比べて 数倍も容量が大きかったので そこまでは考えていませんでした 次に買い換えることも考え データなどは外付けに保存したほうが便利そうですね

その他の回答 (1)

  • foota
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

パーテーションの分割については、Cドライブはそのままの方が、良いとおもいます。47GBでも今後のアップデートやいろいろなソフトのインストール具合でどんどん減って行く可能性はかなりありますし、容量が足りないとSCANDISKやデフラグに悪影響もでますし、万が一の復元の為のデータ領域など考えるとあまり少ないのは危険です。 一度減らしてしまうと再セットアップしないと増やせません。 またD173GBですが、映像や音楽など入れて行くとこれでも足りないくらいでしょう。DVD等に落として保存するならともかく、あまり細かくしてしまうのは考え物です。私もVistaで80GBと160GBのハードディスクを入れて使用してますが、当初何も考えず160GBのHDDを均等に3分割してしまい、今となってはMedia Centerで映画を録画したりするとどんどん容量が減って行くので失敗したと思っています、夏までにもう250GB位増設したいと考えてます。できれば別にHDDを用意する事を考えてそのままにしておいた方が良いかもしれません。

tenko923
質問者

お礼

ありがとうございました お返事が遅くなってしまい申し訳ございません できるだけ使わないデータは他のメディアに落として保存し 快適に使えるようにしたいと思います

関連するQ&A

  • パーティションの分割ができない・・・

    DELLでノートPCを買ったので、パーティションの分割をしたのですができませんでした。 既に、不明(78MBのEISA構成)・RECOVERY(D:)・OS(C:)・不明(2.5GBプライマリパーティション)に分けられていました。 そこで、Cから66.56GBを分けたのですが、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出て未割り当てのままです。 調べたところ、1つのHDDは4つまでしか分割できないとのことでした。 Dを削除して分割しなおせばいいのかなと思って、DのファイルをCにコピーしてみましたが、あまりうまくいかず・・・。 私としては、映像や音楽を別に保存しておきたいので、どうしても分割したいです。 何か良い方法はありませんか? やはり、市販のソフトや、リカバリをしないといけないのでしょうか。 機種は、DELLのInspiron1520で、OSはVISTA Premiumです。

  • 希望の量でパーティションを分割できない

    Vistaの[コンピュータの管理]からHDDのパーティションを分割するのに 希望の量で分割できないないので、知恵を貸して下さい。 ---------------- 現状 ----------------- HDDは、320GBでリカバリー直後 OSと購入時のアプリが少しとブラウザ(Firefox)が導入済み その状態でディスク0は、名無しのボリュームが9.77GB(EISA構成) Cドライブは、288GB中、空き領域263GB(91%の空き領域) ---------------- したいこと ----------------- Cドライブを100GBにし、残りをDドライブにしたい ---------------- 不具合 ----------------- 「ボリュームの圧縮」で「圧縮可能な領域のサイズ」が、102346MB(100GB) しかないので理想(180GB)の量のDドライブが作れない -------------------------------------------- といった感じです。仕方ないので、C・180、D・100で一度切ってみましたが まだ理想の量ではありません。 (以前、機能制限で半分しかパーティションが切れないと聞いたことはありますが この量では半分に達していないので、原因がわかりません) どなたか、知恵をお貸し下さい。

  • 新しくつなげたハードディスクのパーティションの分け方を教えてください

    こんにちは。早速ですが、 先日、内蔵HD320GBのパソコンに、さらに内臓HD320GBをつけました。 すると認識はするのですが、新しいVista のHDのパーティションの分け方がわかりません。 もともとの内蔵HD320GBには、「コンピューター」をクリックすると、 「Windows Vista(C:) 空き領域11.2GB/46.5GB 」 「ローカルディスク(D:) 空き領域61.2GB/243GB 」 新たに導入したHDには、 「ボリューム(J:)    空き領域295GB/298GB 」 と表示されます。 いろいろなソフトや映像をローカルディスク(D:)に保存しています。 できることなら、「Windows Vista(C:) 」の空き領域を増やして、 「Vista 」 が動きやすいようにしたいです。 そのために、「ボリューム(J:)    空き領域295GB/298GB 」を いくつかのパーティションに分けて利用したいのですが、僕にとっては、なかなか困難な作業です。 もしお知恵を拝借できれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • Vistaアクティブパーティションの変更

    初めまして! このたび、パソコンを自作し、Vista Home Premiumをインストールしました。 ハードディスクは500GBをC:100GB(Vista)、D:400GB(Data)にて使用します。 一度、手違いでVistaを再インストールしたところ、C:は400GB「Vista、ブート」、D:は100GB「Data、システム=アクティブ」になってしまいました。 これを、C:をアクティブに設定し、元通りのC:100GB(ブート、システム)、D:400GBに戻すようにしたいと思ってAcronis Disk Director Suite 10を購入しました。 パーティションサイズの変更は問題なく完了しました。 さて、本ソフトの「アクティブパーティションの変更」を行えば、C:がブート、システムパーティションに問題なく変更されるのでしょうか? それだけではVistaが起動できなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DISKのパーティション分割

    DISKのパーティション分割の操作をしたが、最後のVOL作成で下記メッセージが表示され、分割できない。 「ディスクに存在するパーティションの数が既に上限に達しているため、 この未割り当て領域には新しいボリュームを作成できません」 DISKのMAPは以下のようになっている。 78MB正常(EISA)|RECOVERY(D:)10.00GB NTFS正常 |OS(c:)69.92BG NTFS正常|29.3GB(未割当) |2.5GB正常 どなたか原因と対策方法をご存知ないですか。

  • Vista Home Premiumでパーティション分割

    DELLの「Studio Desktop 540,Vista Home Premium,HD 500GB」を購入しました。 購入時はDドライブがリカバリー用に15GB、残りがCドライブでした。 DELLサイト上の文書「パーティション(領域)を再設定し、フォーマット(初期化)する」の操作にてCドライブを3つに切り直し、計4つのパーティションとしてVistaを再インストールしたのですが、4つめのパーティション(仮にFドライブとしておきます)が”未割り当て領域”のままでフォーマットできません。 コンパネから「新しいシンプルボリューム」、パーティションを作成しようとすると.. 「選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに、選択した操作により変換されます。・・・」メッセージが出て、新規作成できません。 少しネット検索してみましたが、解決方法が見当たらず質問させていただきます。宜しくお願いします

  • VISTAでパーティション変更

     Vista ultimate搭載、dellのノートxps1210を購入しました。  初期のドライブ構成は、システムCドライブ(130G)、RECOVERY,Dドライブ(10G)(たぶんここに工場出荷イメージがある?)、あとEISA領域?と2Gのドライブ(どちらも中身はよくわかりません)があります。  Cドライブを2分割して、データ用のドライブを作成するため、Vista搭載のディスク管理でCドライブを圧縮し、残ったドライブを初期化しようとすると、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出てエラーになってしまいます。圧縮する容量をいろいろ変えてみてもだめです。ディスクは160Gあり、分割しても領域が足りないとは思えません。どうすればいいでしょうか。

  • パーティションサイズの変更方法

    現在vista搭載のPCを使用しているのですが、Cドライブが約75GB、Dドライブが10GB、EISA構成が1.5GB、その他に5GBほどの容量が割り当てられています。 最近になってDドライブに動画・画像・音楽などのデータを移すようにしたのですが、これでは明らかにDドライブがすぐに一杯になってしまいます。そこで、Cドライブの容量の一部をDに移したいと思いました。 ところがvistaではディスク管理機能が最初から搭載されていると聞いたものの、調べてみると専用のソフトで行わなければいけないといったような記述も散見されました。 手違いで内部データが全て消えるような事態は避けたいところです。 詳しい方法をご存じの方、どうかご教示して頂ければ幸いです。

  • パーティション分割

    PCのHDDはCドライブのみ500GBあります。 このCドライブにはすでにソフト、データが入っていますが、この状態でDドライブを作成することはできるのでしょうか。 OSはWindows7Pro32Bitです。 よろしくお願いします。

  • HDD換装(パーテーションとデータ移行)

    はじめまして、NECのデスクトップPC「バリュースターL」を使用しています。OSはXP、内蔵HD(120GB)を交換するため、新HD(320GB)とUSB外付けHDDケースを購入しました。新HDDをケースに入れUSBで繋いで「ディスクの管理」でパーテーションを作成しようとしたのですがドライブ名が現在使用されているC・Dドライブは選べないのでどうすれば良いのか悩んでいます。又、現在の内臓HDがC・D・NEC-RESTOREというパーテーションに分かれているのですが全てプライマリドライブで作成しても良いのでしょうか? そして、現在所有しているNero BackItUpというソフトでデータを移そうと思っているのですが可能でしょうか? 宜しくお願いします。