• ベストアンサー

Vista パーティション3分割

Vista Home Premium 搭載のPCについてです(NEC-VS300/HG) パーティションを3分割したいのですが 適性値のようなものがあればアドバイスをお願いいたします C:にはVista+標準のソフト D:には手動で入れるソフト E:にはデータをと考えています 現在の状態は HD250GB C:47GB(Vista使用:21GB)D:173GB RESTORE:12GB 名無し:3GB(EISA構成)です ※ちなみに名無しの3GBは何なんでしょう? PCをどのように使用するかで適正値も変わってくると思うのですが Vistaが快適に動作し データには映像や画像・音楽など保存しようと思っているので できるだけデータ領域分を多くと思っています D:に入れるソフトはウイルス駆除・はがき作成・写真/映像編集など 一般的なものです 面倒なのでC:はできる限り変更したくないのですが これ以上増えることはあまりないと思いますし 快適に動作するために20GBも必要なのかなとも思っています 最後になりますが HD内臓のRESTOREはディスクに焼くことができるようなのですが HDに内蔵したままにしたほうが良いのか ディスクに焼いてHDから削除したほうが良いのか教えてください (HDが壊れた時のために一つは作成するつもりでがいますが) 初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答と言うか?私の環境になってしまいますが(^^; 内蔵HDは、購入時のパーテーションのまま?C:160GB,D:70GB+E,F だったかな?(^^;そのまんま使ってますね。 内蔵HDは昔から何時壊れても良いようにと外付けHDを 付ける習慣?がついてまして殆ど内蔵HDの容量を心配する必要も 無くなってきます。今は、外付けHDを(250MB)2台付けています。 内蔵HDには、写真画像や音楽、映像etc 必要なデーターは 一切保存せず、すべて外付けへ保存。(D:にWINのBACKUPくらいかな) 必要なものはなおかつHDにダブルorCDかDVDで保存。 因みに、内蔵HD(C:)は念のためイメージバックアップ(丸ごと) はかけていますが、復元が出来なければ再インストしちゃうかも? 後、設定の必要な(メールくらいですけど?)ファイルだけ 個別にバックアップはとっていますね! 最悪の事態(内蔵HDのクラッシュ)でもダメージはごくわずか。 (自分で入れたソフトはどちらにしても入れ直しは仕方ないかと) でも、意外に内蔵HDのクラッシュを心配(壊れると)しているけど 今まで(パソコン7,8台かな?)経験は一度だけだったりします。 備えあれば?なのでしょうか?(一度が痛い思いだったりして) どちらにしても内蔵は壊れやすいと確信しています。 外付けは7,8年以上も使っていても壊れた経験はまだ無いですね! 昨今は、外付けHDも昔と比べればホント安くなっていますから! 外付けの保存も考えてみて下さい。 最近は、RESTORE CDも付いてませんからね。CD作っておいた方が 良いとは思います。(HDが壊れても良いように(^^;) 長くなりましたが、使い方もひとそれぞれってことなのかな??

tenko923
質問者

お礼

ありがとうございました お返事が遅くなってしまい申し訳ございません 外付けのHDも便利そうですね 今まで使用していたPCに比べて 数倍も容量が大きかったので そこまでは考えていませんでした 次に買い換えることも考え データなどは外付けに保存したほうが便利そうですね

その他の回答 (1)

• foota
回答No.1

パーテーションの分割については、Cドライブはそのままの方が、良いとおもいます。47GBでも今後のアップデートやいろいろなソフトのインストール具合でどんどん減って行く可能性はかなりありますし、容量が足りないとSCANDISKやデフラグに悪影響もでますし、万が一の復元の為のデータ領域など考えるとあまり少ないのは危険です。 一度減らしてしまうと再セットアップしないと増やせません。 またD173GBですが、映像や音楽など入れて行くとこれでも足りないくらいでしょう。DVD等に落として保存するならともかく、あまり細かくしてしまうのは考え物です。私もVistaで80GBと160GBのハードディスクを入れて使用してますが、当初何も考えず160GBのHDDを均等に3分割してしまい、今となってはMedia Centerで映画を録画したりするとどんどん容量が減って行くので失敗したと思っています、夏までにもう250GB位増設したいと考えてます。できれば別にHDDを用意する事を考えてそのままにしておいた方が良いかもしれません。

tenko923
質問者

お礼

ありがとうございました お返事が遅くなってしまい申し訳ございません できるだけ使わないデータは他のメディアに落として保存し 快適に使えるようにしたいと思います