• ベストアンサー

半導体の微細化と高速化は同じ意味ですか?

半導体の微細化と高速化は同じ意味ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じではありませんが、共通している部分もあります。 微細化(線を細くする)すると同じ面積で沢山の機能が入れられますので、高機能化になります。 また逆に同じ機能(線数)なら小さなチップにできるので、こちらは高速化になります。(電子が移動する距離が縮まるから) 高速化するにはチップを小さくするか、周波数を上げるかどちらかになります。 無論材料を変えたりして、伝導率そのものを早くすることも代表手段ですが、こちらは短期間ではできない。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

微細化=手段 高速化=目的

• suzukikun
回答No.1

違うと思います。 微細化すれば高速化することも可能ですが、高速化するためには微細化が必須ではありません。