• 締切済み

万引きを高校はどのくらい気にするんですか?

僕は中学2年生の頃に書店で4000~5000円ほどの本を万引きしてしまいました。警察にも学校にも連絡がいきました。僕は漢検3級、珠算2級の資格をとり、公立高校入試の自己採点では140点でした。面接も少しつまりましたが、うまくいったように思います。高校に合格できるのか心配でなりません。どうか寛大な御心で解答をお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.5

公立なら落ちないと思います。ですが私立だと言い切れません。 自分の友達は中学校で生徒会長をやっていたにもかかわらず 万引きをしてしまいました。 その半年後くらいの高校受験では、4校くらい受けて全部落ちました。 私立にはある程度情報が漏れるらしいです。

• masa0000
回答No.4

万引きはその時だけですよね? でしたら何も問題ありません。 通常、調査書には補導歴などは記載しませんし、特に問題の多い生徒でなければ担任の先生もわざわざ不合格になるような不利なことは記載しません。 高校入学後にこのような触法行為を繰り返すようであれば、高校から中学校に問い合わせる事もあるかもしれませんが、いずれにしても処分対象となるのは高校入学後の行為に対してのみです。 すでに反省し、真面目に中学校生活を送っていたのであれば、心配せずに発表を待っていてください。 よい結果でありますように。

noname#87864
noname#87864
回答No.3

小学校から中学にあがるときは、義務教育ということもあり、そういうことは伝わると思いますが、高校にまで伝わることはないと思いますよ。面接ということは、推薦か何かなのでしょうか?? 先生も自分の受け持ちの生徒には受かって欲しいと思いますし、 悪い情報はあえて言わないのではないでしょうか?? 高校から大学へ行くときの内申書いらなくなった分を見たことがあるのですが、欠席、遅刻日数はかなり減らしてあり、無難のことしか書かれていなかったです。 受かっているといいですね!!

• Nigun
回答No.2

警察への連絡が気になる所ですが、 面接、入試の点数はともかくとして、中学や警察から高校に連絡が行くような事は普通ありません(問題児などは別)。 私も若い頃の過ちで似たような事をしてしまいましたが、高校は普通に合格する事が出来ました。

回答No.1

初犯なら、高校側に伝わらないはずですよ。