• ベストアンサー

iPod nano 2ndを家族で共有

iPodを家族で使っているのですが、iTunesはプレイリストが階層化できても、iPod側ではできません。 機会に不慣れな家族用にプレイリストを仕立ててあげたいのですが、 階層化できなければ簡単な閲覧は事実上不可能です。 どうしたらいいでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.7

なるほど。やっと判りました。 ややこしくしてしまったようですみませんでした。 >私はJPOPを聴くのですが、家族はもっぱら演歌 でしたら、「ジャンル」を使ったらどうでしょうか。 ご家族の方の曲は全てジャンルを「演歌」で登録し、質問者さんの聞く曲は「J-POP」にしておきます。 iPodの設定でトップメニューに「ジャンル」を表示させるようにすれば、「ジャンル」ー「演歌」ー「歌手名」ー「アルバム」と進むはずです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみました。 アーティスト別に階層化されていて、とても良いです! 家族で聴くジャンルが違うということが幸いしました。 この方法で落ち着きそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neumann
回答No.6

言いたい事はわかります。 仮に3人でiPodを共用してそれぞれが独自のプレイリストを作成したとします。  クイーン特集(Cさん用)  ドライブ用 (Bさん用)  マイベスト (Aさん用)  ラジオドラマ(Cさん用)  通勤用   (Aさん用)  懐メロ特集 (Aさん用)  演歌ベスト (Bさん用)  合唱用   (Cさん用) この場合はCさんにしてみればAさんとBさんのプレイリスト(合計5個)は不要であり、見た目的に邪魔です。そしてプレイリストが多くなればなるほど自分が聞きたいプレイリストを探すのが大変になるということですよね? ※プレイリストをアルバム別にしたりジャンル別にするのは本人の勝手ですので言及はしません。(実際私も良く聞くアルバムに関してはプレイリスト化してますし) それであればプレイリストに命名規則を付けて誰のプレイリストかわかるようにし、なおかつきれいに整理してはどうでしょうか? 【例】  A.マイベスト (Aさん用)  A.通勤用   (Aさん用)  A.懐メロ特集 (Aさん用)  B.ドライブ用 (Bさん用)  B.演歌ベスト (Bさん用)  C.クイーン特集(Cさん用)  C.ラジオドラマ(Cさん用)  C.合唱用   (Cさん用) こうすればどのプレイリストが誰の物かわかり、自分のプレイリストが一箇所に集中するので選択しやすいと思います。 苦肉の策ですけどね(^^;

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっとわかってくれる人と遭えました・・・。 結局、iPod側の手落ちで無理っぽいですね。 ノート機能は階層化できるのに何故・・・! 今日は泣きながら眠ります。

• mackid
回答No.5

>自分用のプレイリストをアルバムごとに作って そこですね。なぜ「アルバム毎に」プレイリストを作るのか、が疑問なのです。それをしなくてもiPodでアルバム単位で表示できるのはご存知のはずです。 1つのプレイリストに3枚分入っていても10枚分入っていても、全部のアルバムから好きな曲だけ選んで入れてもいいわけですよね? #2の後半に書いたように、CDやMD時代のアルバム単位という考えをひとまず置いておいて、どういうふうに聞くかご家族の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はJPOPを聴くのですが、家族はもっぱら演歌で、聴くジャンルが重なりません。 なので、アルバム全体が好きな曲です。共通のアルバムから私と家族が 各々好きな曲を聴くことは、ほとんどないです。 ですから、私用と家族用ではっきりとフォルダ分けしたほうがよいのです。

• mackid
回答No.4

>例えば30枚のアルバムがプレイリストにズラーッと並んで それが本当に自分で作ったプレイリストなら、単に30枚分の曲を全部プレイリストに「入れた」から「入っている」ということですよね。 それともプレイリストではなくてライブラリでは? 勘違いをされているのか、プレイリストの使い方を誤解されているのか、ちょっと自分にはどうされたいのかイメージできません。 プレイリストは好きに作ればいいのですから、ご家族用のプレイリストを作って、ご家族が聞きたい曲だけを入れておけばいいと思いますが。 アルバム単位のプレイリストを作るのも構いませんし、アルバムに関係なくそのアーチストの曲がゴチャっと入ったプレイリストを作ってもいいですし、アーチストに無関係に好きな曲だけ入れてもいいわけです。 当然、プレイリストは単なる表ですから、複数のプレイリスト間で曲が重複していても何の問題もありません。 それと、本当にご家族がわずらわしいと思われるのか、やってみないと判らないと思うのですが。

osowaregoo
質問者

お礼

何度も回答頂きましてありがとうございまする 例えば、30枚のCDに各10曲入りとして、300曲。 自分用は内20枚で200曲。家族用は内10枚で100曲。 自分用のプレイリストをアルバムごとに作って、20項目。 家族用のプレイリストをアルバムごとに作って、10項目。 合計30項目のプレイリストがnonoの画面にズラーッと並びます。 しかしこれでは、最初にiPodのメニューでアルバムごとに表示させた時に逆戻りで、意味の無い作業です。 自分用フォルダと、家族用フォルダを作ることが出来さえすれば、問題はありません。 しかしiTunes側ではできても、iPod側では一緒くたに一覧表示されてしまうので、 何かいい手だてがあればいいのですが。 何度も書き込み頂いて恐縮です。

• memoko
回答No.3

#1番です。 >しかしプレイリストはアーティストごとに新規作成せねばならず、 何か誤解があるのでは? プレイリストは、ミュージックリストにある音楽のタイトルをコビーしているだけで、新たにファイルがつくられているわけではありません。 特にアーティストごとにつくりなおす必要はないと思いますけど。

osowaregoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。それは承知しております。 もしよろしければ、ANo.2への私の補足をお読みください。 何かいい手があればいいのですが。

• mackid
回答No.2

>しかしプレイリストはアーティストごとに新規作成せねばならず、 なぜですか? プレイリストは何をどう入れておいても構わないものですが。極端な話、同じ曲を10曲いれておくことも可能ですし。 iTunesでのプレイリストの階層化、というのはフォルダのことをさしておられるのでしょうか。もしプレイリストを複数作ってあった場合、iPodのメニューでいえばミュージックやプレイリストの下にプレイリストが並ぶので、iTunesでフォルダの下にプレイリストが並んで階層化されているのと同じ事になると思うのですが。 iPodのトップメニューに何を表示させるかも設定できますから、そのあたりを工夫すると見易くなるかも知れませんよ。 元々iPodはアルバムの先頭から1曲ずつ全部聞く、というのではなく、プレイリストに好きな曲だけを入れておく、プレイリストにたくさん詰め込んでおいて次は何が出てくるかという楽しみを味わう、といったユーザーに新しい音楽体験を提供するという発想のものです。 CDやMDでは面倒、あるいは不可能だった事ができるようになったのですから、新しい音楽の楽しみ方もご家族の方に体験していただいてはどうでしょうか。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。文章がよく読み取れませんでした。 私としてはiTune側と同様に、iPod側がプレイリストのフォルダ階層に 対応してくれていれば問題ないのですが。 今のままでは、例えば30枚のアルバムがプレイリストにズラーッと並んで 表示されてしまい、私はいいのですが家族がわずらわしい思いをすると思います。 そこで「家族用フォルダ」と「自分用フォルダ」なりを作って、 各々がよく聴く音楽を分けられて整理されればいいと思います。 良い手だてはないものでしょうか。

• memoko
回答No.1

iPodに限らず、たいていのポータブル音楽ブレーヤーは、本体ではなく、パソコン側で曲リストを作るようになっています。 なぜかというと、直接、曲を操作すると電池を食うからです。 デジカメなどでも、アダプターをつながずに操作すると電池の減りが早いはず。 電池の減りが早くて、充電を繰り返すとバッテリーを早く買い替えすることになってしまいます。 なので、iTunesの方で、iPodに入れる曲をあらかじめ設定してからつないで同期するのが合理的なのです。 iTunesの方の「新規プレイリスト」で、ご家族の方、それぞれのプレイリストをつくって、それを同期するようにすればいいと思います。 それぞれのプレイリストは、再生する時に選べるようになっています。 「MRNU」「プレイリスト」でリストが出てきますので、そこから選んでください。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしプレイリストはアーティストごとに新規作成せねばならず、 結局メニュー→アーティストと操作している時と変わらない状態になります。