• ベストアンサー

新幹線の指定席回数券の座席指定

JR西日本のみどりの券売機のページ http://www.jr-odekake.net/guide/midori/ticket.html によると、回数券で乗る場合に、座席指定が受けられるとのことですが、 みどりの窓口で、エクスプレス予約のように座席表を見ながら詳しく座席を指定することはできるのでしょうか? それと、J-WESTカード会員になって、エクスプレス予約をしてグリーンプログラムのポイントをためようとした場合、1年に1回3月の下旬に利用するだけでは、ポイントは消滅してしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

みどりの窓口で、詳しく座席指定をすることは可能です。 ただし、窓口の機器設置状況によって、操作画面をのぞき込んでお客が「そこの席」と指定できる場合とそうでない場合がありますので、事前に座席表のコピーを持って、口頭のやりとりで行うケースも十分想定されます。 視覚的にパッと見て席を決められるかは別にして、ピンポイントで何号車の何番何席と指定することはまったく問題ありません。 なお、新大阪~博多の山陽新幹線区間であれば、みどりの券売機で画面からピンポイントで指定できます。 ご質問にあるページの「みどりの券売機お試し版」で確認してみてください。(すでにご存じの場合はご容赦下さい。) グリーンプログラムについては http://www.jr-odekake.net/about/kiyaku/expy-gp.html に規約が載っています。 これによりますと、蓄積年の翌年の2月末日までが有効期限とされていますので、 例えば今年の3月下旬に利用して発生したポイントは 蓄積年が今年ですから、来年の2月末日で失効(消滅)します。 と言うわけで、ポイントはたまりません。

yuzuru1990
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 今考えてみると僕からの情報がかなり少くてすみませんでした。 それなのに、いろいろな場面を想定して頂いてとても分かりやすかったです。